不動産売買仲介のイエステーションとは?メリットや評判を調査!


イエステーションは元々ある個人店の不動産会社がフランチャイズに加盟して

親企業にロイヤルティー(対価)を支払ってブランド名、看板を使用する権利や経営のノウハウを得て事業を行っています。

長年その地域で営業をしている不動産会社が加盟しているので、地域の物件に詳しいスタッフが細かくコンサルティングを行ってくれるのが、強みです。

他のフランチャイズの店舗の「アパマンショップ」「エイブル」「ミニミニ」などは、賃貸を専門にしているのに対して、イエステーションは不動産の売却を専門にしています。


スポンサーリンク

イエステーションで不動産を売却するメリット4つ



売却フェアというイベントがある


イエステーションでは売却フェアという自社独自のイベントを定期的に開催しています。実際に売却フェアに参加することで住み替えや資産処分や活用に関する相談が可能です。

プロがしっかりと解答してくれるので安心して相談できます。


スポンサーリンク

公式HPに動画、Q&A、コラムなどが充実している


イエステーションの公式HPではコンテンツが充実しており、動画、Q&A、コラムなどで売却に関するアドバイスが得られます。

いずれも売却で悩みやすいポイントを解説してくれるので、初めて売却を行う方に最適な内容です。


地域に強いのでスピィーディーな売却に結びつく


イエステーションの強みとして、地域に関する知識が充実していることが挙げられます。その町ごとに、エリア担当が決まっており、街を見守ってきた営業スタッフがユーザーに最適なアドバイスをしてくれます。


スポンサーリンク

ネットでの相談や無料査定が可能


イエステーションではネット上でのオンライン相談や無料査定が可能です。

まずは軽く検討してみたいと考えている場合でも気軽に相談できるので、便利なシステムです。


イエステーションで不動産を売却するときの注意点



イベントや店舗に積極的に行ってみる


イエステーションを真剣に検討している場合は、売却フェアなどのイベントや店舗に足を運んで相談することが大切です。

実際の営業スタッフの対応なども確認できるので、さらに詳しくイエステーションを検討できます。


どのようなサポートがあるのか確認する


通常不動産会社が仲介を行う場合は、物件の内装を家具やインテリアでコーディネートして見栄えをよくする「ハウスステージングのサービス」、「無料の点検」をしてくれるサービスがあります。

イエステーション公式HPにそういったサービスの記述はありませので、スタッフに確認する必要があります。


イエステーションの評判



地域の事情に詳しい加盟店が多い


地域のことなどについて詳しいので、どのようにすれば早く売却できるのか熟知しているので、ユーザーの分からないことに対して素早く対応してくれた。


引っ越し先の情報も提供しくれる


「会社の転勤で今まで住んでいたマンションは売却することになりました。

近くのイエステーションさんに相談しに行ったところ、1カ月もしないうちに成約しました。転勤先の新居探しも、転勤先の加盟店と連絡を取って助けてくれました。」などのユーザー様の声があります。


イエステーションの査定から売却までの流れ



査定・調査


査定は物件情報を店舗に持っていけば無料で行ってくれます。査定額は業者によって異なるので、複数社の金額を比較できる一括査定サービスの利用をおすすめします。


媒介契約締結


査定の内容に納得したら、イエステーションと媒介契約を締結して、販売活動を開始します。


販売活動開始


販売活動では、イエステーションHPを使ってネットでの宣伝を行います。

それと同時進行して、他店舗とも情報を共有して購入希望者を探していきます。


購入予定者の案内


希望者が見つかると、物件に案内し、見学してもらいます。


経過報告


お客様にどのような広告媒体を使って営業活動を行っているのか、それに対する問い合わせの状況や不動産を見学されたお客様の反応など、売却活動の経過報告を定期的に行います。


売買契約


希望者が気に入ってくれたなら、いよいよ売買契約を締結します。


売却の準備


売買契約を締結すると、抵当権抹消や残ったローンの完済などの売却準備をおこないます。手続きにはどんな書類が必要など、イエステーションのスタッフが教えてくれます。


物件引き渡し


物件引き渡しのときも、イエステーションのスタッフが全ての手続きに立ち会ってくれるので、大きな手続きのミスの心配がありません。


仲介手数料



仲介手数料以外にその他費用が発生するので注意が必要


仲介手数料は宅地建物取引業法によって、以下の計算式で上限が決まっています。

(取引価格×3%+6万円)+消費税

仲介手数料以外にも印紙税、登記費用、ハウスクリーニングなどの費用が発生します。実際に店舗で相談する時に営業スタッフに確認し正確な費用を調べる必要があります。


値引き・割引を確認する


以前、イエステーション飛騨高山店で2019年のお年玉企画とて、仲介手数料ゼロ円キャンペーンがおこなわれていました。不定期でこういったイベントがおこなわれています。

店舗で相談時に確認することをおすすめします。

スポンサーリンク