地政学とは?歴史や他の学問との違い、注目されている背景を解説!


スポンサーリンク

地政学とは?



地政学とは


地政学は、地理的空間における人間の活動とその環境との関係を研究する学問です。地政学は、都市計画、土地利用計画、住宅、道路、公共交通などの空間関連の諸問題を研究し、それらを解決するための方法を提供します。


スポンサーリンク

地政学と他の学問の違い


地政学は、地理学、都市計画学、経済学、社会学、政治学などの多くの学問と関連がありますが、それらと比較しても、地政学は特に空間的な視点から人間の活動とその環境との関係を研究することが特徴です。

地理学は地球上の物理的・自然的な構造や現象を研究しますが、地政学はそれらと人間活動の相互作用を研究します。

都市計画学は都市計画に特化し、都市計画に関する諸問題を研究しますが、地政学は都市計画だけでなく、土地利用計画、住宅、道路、公共交通などの空間関連の諸問題も研究します。

経済学は経済に関する研究を行いますが、地政学は経済的な要素も含みながら、空間的な視点から人間の活動とその環境との関係を研究します。

地政学は他の学問との統合的なアプローチを取り、空間関連の諸問題の解決に向けた提言を行います。


地政学の歴史



地政学は、19世紀末にドイツやイギリスで発展し始めました。当時、産業革命が進むことにより、都市が急速に発展し、都市計画や土地利用に関する問題が生じるようになりました。それに対応するために、地政学が形成されました。

20世紀初頭には、アメリカやイギリスで地政学が教育機関で教えられるようになり、研究もさらに深化しました。そして、第二次世界大戦後には、都市計画や土地利用の規制が強化され、地政学はさらに重要な学問となりました。

現在では、都市の発展や人口の増加による土地利用や環境問題、都市開発や都市再生などの様々な課題に対応するために、地政学はますます重要な役割を担う学問となっています。


スポンサーリンク

地政学が注目されている背景



政学は近年、様々な背景から注目されています。

  1. 人口増加と都市化: 人口増加により、都市が急速に発展し、都市計画や土地利用に関する問題が生じるようになっています。これに対応するために、地政学が重要な役割を担うことになります。
  2. 環境問題: 環境問題が深刻化しているため、地政学は、環境に優しい土地利用や都市開発を行うことが求められています。
  3. 不動産市場の変化: 不動産市場の変化に伴い、土地利用や都市開発に関する問題が顕在化しています。
  4. スマートシティ: スマートシティ構想が提唱され、都市のインフラやサービスをITを活用して改善することが求められています。
  5. エネルギー・リソースの問題: エネルギー源や資源の枯渇の問題から、都市の持続可能な発展が求められています。

これらの背景から、地政学は、都市計画や土地利用、住宅、道路、公共交通などの空間関連の問題を解決するために、ますます重要な役割を担う学問となっています。


本格的に地政学を学ぶ方法



地政学を学ぶには


地政学を学ぶには、大学院の地政学専攻プログラムに入学することが一般的です。地政学は、都市計画、土地利用、住宅、道路、公共交通などの空間関連の問題を研究するために、地理学、経済学、社会学、政治学などの基礎学問を学ぶことが必要です。

また、地政学を学ぶためには、地理学、都市計画学、経済学、社会学、政治学などといった関連する学問を学んでいる学部からも入学することができます。そして、地政学を専攻することで、地政学に関する専門的な知識を学ぶことができます。

地政学を学ぶためには、空間や環境に関心を持ち、地理や都市開発などに興味を持つことが望ましいです。また、論理的な思考力、分析力、コミュニケーション能力などが求められます。


地政学が学べる大学


地政学は、日本の大学では社会科学系の専攻として提供されています。そのため、地政学を専攻することができる大学は、社会学部や経済学部などの社会科学系の大学院が多いです。

具体的には、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東京工業大学、東北大学、立教大学、慶應義塾大学などが有名な地政学を専攻する大学です。また、地域によっては、地方にも地政学を専攻することができる大学がありますので、詳細については大学のHPなどで確認することをお勧めします。


まとめ



いかがでしたでしょうか?今回は地政学の概要や歴史について解説してきました。

地政学は、都市計画、土地利用、住宅、道路、公共交通などの空間関連の問題を解決するための学問です。地政学は、人口増加や都市化、環境問題、不動産市場の変化、スマートシティ、エネルギー・リソースなどの現代的な問題に対応するために重要な役割を担っています。

地政学は、土地利用計画や都市開発、土地取引などによって生じる地政学的リスクを回避するためにも必要であり、都市計画や土地利用において市民の参加を促し、適切な意見を聞くことが必要です。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク