【地政学】ハートランドとリムランドとは?ランドパワー・シーパワーと対応する概念


スポンサーリンク

ハートランドとは?



ハートランドの概要


地政学において “ハートランド (Heartland)” は、ハイゼンベルグによって提唱された理論の一部で、世界の中心地となる地域を指します。

ハイゼンベルグは、このハートランドがヨーロッパから東に向かって延び、ロシアを含む地域がこのハートランドとなると考えました。

彼の主張によれば、このハートランドが支配的な役割を果たすことが世界の平和と安定に貢献すると考えられていました。


スポンサーリンク

ハートランドに含まれる国


ハイゼンベルグによって提唱されたハートランド理論において、ハートランドとされる国は具体的には明示されていません。

しかし、ハイゼンベルグは、このハートランドがヨーロッパから東に向かって延び、ロシアを含む地域がこのハートランドとなると考えました。

そのため、ロシアを含む東ヨーロッパ地域がハートランドとされることが多いとされています


リムランドとは?



スポンサーリンク

リムランドの概要


地政学において “リムランド (Rimland)” は、ハイゼンベルグによって提唱された理論の一部で、ハートランドとは対照的な地域を指します。

リムランドは海岸沿いの地域を指し、ハートランドとは対照的な存在と考えられています。

ハイゼンベルグは、リムランドが支配的な役割を果たすことが、ハートランドの支配力を弱め、世界の平和と安定を脅かすと考えました。


リムランドに含まれる国


リムランドはハイゼンベルグによって提唱されたハートランド理論において、ハートランドと対照的な海岸沿いの地域を指します。

そのため、リムランドに含まれる国は海沿いの国であり、それらの国がこのリムランドとなると考えられます。

具体的な国については明示されていませんが、例えば、欧州諸国や北アフリカなどの海沿いの国がリムランドとされることがあります


ハートランドのランドパワーとリムランドのシーパワー



ハートランドとランドパワー・リムランドとシーパワーの関係性


ハイゼンベルグによって提唱された理論において、ハートランドとリムランドはランドパワーとシーパワーという概念と対応しています。

  1. ランドパワー: 陸地を支配する力。ハートランドは主に陸地を支配する地域であり、ランドパワーを持つと考えられています。
  2. シーパワー: 海を支配する力。リムランドは主に海岸沿いの地域であり、シーパワーを持つと考えられています。

これらのランドパワーとシーパワーの概念は、国家の実力を示すものとして使われることもあります。


ランドパワーとシーパワーがぶつかる


地政学において、ハートランドとリムランドの概念は、国家間の地理的関係や戦略的な重要性を示すものであり、それらの地域に含まれる国によって地理的な影響力が生じます。

このため、ハートランドやリムランドが含まれる国内において、ランドパワーとシーパワーがぶつかり国内紛争が起きやすくなる可能性があります

これは、ハートランドやリムランドの地理的な役割を巡って、国内の政治的・経済的な利害関係が対立することによって引き起こされるためです。

また、チョークポイントが含まれる地域においても同様であり、これらの場所が閉鎖や通行止めなどが行われることで国内の紛争やトラブルが起きやすくなる可能性があります。


チョークポイントとは?



チョークポイントの概要


地政学において “チョークポイント (Choke Point)” は、物資・情報・人々などが流れる道路、港湾などを指します。

これらの場所は、通行止めや閉鎖が行われることで、地域内や国家を支配する力を持つ国によって支配的な役割を果たすことができます。

そのため、チョークポイントは、地政学において、国家間の地理的関係や戦略的な重要性を示すものとして扱われます。


チョークポイントでは国内紛争が起きやすい


地政学において、チョークポイントは地理的に重要な地点を指します。

これらのポイントが、複数の国境や地域が交差する点に位置することが多いため、国内外の関係や利害関係が対立することがあります。

また、チョークポイントが含まれる地域は、戦略的に重要な地域となり、そこを巡って国内外の競合関係がある場合、国内紛争が起きやすくなります

そのため、チョークポイントを含まれる地域は、紛争の発生しやすい危険な地域とされることがあります。


まとめ



いかがでしたでしょうか?今回は「ハートランド」と「リムランド」について解説してきました

地政学は国家間の戦略的な関係、地理的な役割、政治・経済的な影響力などを分析する学問です。理解することで、国際情勢において各国が抱える問題や利害関係、関係する地域や地理的な役割などについて詳しく理解することができます。

また、ハートランドやリムランド、チョークポイントなどの地政学的な概念を学ぶことで、国際関係において重要な地域や地点がどのような役割を持つのかについて知識を深めることができます

国際情勢を理解することは、外交政策や国際関係を考える上で欠かせない知識であり、政治や経済などに精通する上でも重要でしょう。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク