地政学が学べるYouTube動画とおすすめチャンネル

最近になって地政学という言葉が多く取り上げられるようになり、書店の店頭などにも地政学の書籍コーナーができるなど、地政学を学びたいという方が増えてきているような気がします。

そこで今回は、通勤などの移動時間や作業をしながらの聞き流しなどに使えるような「地政学が学べるYouTubeチャンネル」についてご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海
地政学から読み解く!戦略物資の未来地図
ビジネス教養 地政学(サクッとわかるビジネス教養)

スポンサーリンク

地政学とは?

地政学は、地理学の一分野で、地理空間上に存在する人間の活動や組織、地域社会などを研究する学問です。地政学は、土地利用、都市計画、地域開発、住宅問題などに焦点を当てて研究し、人間が生活する環境をより良いものにするための提言を行っています。

地政学が学べるYouTubeチャンネル

スポンサーリンク

奥山真司の地政学・リアリズム「アメリカ通信」

人気の地政学ブログ「地政学を英国で学んだ」や人気書籍の「サクッとわかる ビジネス教養 地政学」などでも有名な奥山真司氏による本格派の地政学YouTubeチャンネル。

話題の政治・外交的ニュースを取り上げ独自の意見を交えて解説しており、地政学・リアリズム・プロパカンダ・戦略などを最新ニュースと共に学びながら各国の政治・外交の戦略などを学びたい方におすすめです。

藤井厳喜の『ワールド・フォーキャスト』

国際政治学者である藤井厳喜氏による月2回の情報配信サービス「ワールド・フォーキャスト」の切り抜き動画などを投稿している公式YouTubeチャンネルです。

地政学についての解説動画はもちろん、国際政治・世界経済・戦略論などの地政学を学ぶ上で重要な戦略的知見を養うことができるコンテンツが盛り沢山

時期によってまちまちですが動画の投稿頻度が高く、映像や編集などに力を入れているため完成度の高いコンテンツとなっています。

スポンサーリンク

社會部部長

誰が運営しているか全く分からず、動画の更新も年に10本と少ないにも関わらず、チャンネル登録者数は13万人以上で全動画の累計再生回数が1千万回近くあるという話題の無名YouTuberのチャンネル

コンテンツはどれも有料級の動画で、SNSなどでも反響の声が多数上がっており、このチャンネルの動画更新を心待ちにしている人も多いことでしょう。

地政学・軍事・地理などの質の高い動画を上げており、興味を惹かれる魅力的な動画のテーマと世界地図を使った分かりやすい動画が魅力です。

非株式会社いつかやる

いつかやる社長・副社長・ぴろすけの3人で運営している日本初の歴史系ユニットチャンネルで、世界史・日本史・国際情勢・軍事などの動画をそれぞれのメンバーが更新しています。

地政学系のコンテンツは主にいつかやる社長が投稿しており、地政学が全く分からない初心者向けに丁寧に解説しているほか、地政学や軍事といった内容とは対照的な2次元アバターを使った地政学生配信が人気のコンテンツとなっています。

屋村要

ゆっくりボイスことsoftalk系の音声ソフトを使い、軍事・歴史・地政学などの学問的内容や雑談に使える便利な豆知識など、半ば気まぐれで面白いコンテンツを投稿しているゆっくり解説YouTubeチャンネル

ニコニコ動画のような感覚で見たい方や地政学以外の雑学もゆるく学びたいという方にもおすすめのチャンネルです。

ChGrandStrategy

政治・経済・歴史・軍事・健康などの幅広いテーマで、学校では教わることのできない基礎知識や教養を15ほどの動画で分かりやすく解説してくれる人気のYouTubeチャンネル

メインキャスターの神谷宗幣氏を始め、元アクセンチュア代表取締役で海野世界戦略研究所創業者の海野恵一氏、歴史研究家の林千勝氏、駿台予備学校・N予備校の世界史講師で歴史系YouTuberの茂木誠氏、国家戦略研究所所長で元空将の織田邦男氏、参議院議員の渡辺喜美氏など、実績のある様々な講師が配信を行っています。

本格的に地政学を学ぶには

地政学を学ぶには、大学院の地理学や地政学の専攻プログラムを受講することが一般的です。これには、地理学、人文地理学、経済地理学、社会地理学などの様々な分野の知識とスキルが含まれます。また、実地研究やインターンシップなどのフィールドワークも重視されます。地政学に興味がある場合は、まずは大学の地理学や地政学の学部プログラムを受講することをお勧めします。

スキマ時間を上手く使って地政学を効率的に学ぼう!

画像

いかがでしたでしょうか?

今回は初心者におすすめの地政学系チャンネルについてご紹介しました

地政学について発信しているYouTubeチャンネルはここ1,2年で増えてきているので、ご自身で色々と調べてみると、ここで紹介しているチャンネル以外にも面白いチャンネルが見つかるかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海
地政学から読み解く!戦略物資の未来地図
ビジネス教養 地政学(サクッとわかるビジネス教養)
スポンサーリンク