webenu-ucare-202106

介護・医療特化の単発バイトアプリ「Ucare」の特徴と使い方

webenu-ucare-202106

Timeeなどの単発バイトサービスが、近年多くのユーザーに利用されるようになってきました。今まではアルバイトを探す際は一括検索サービスで「単発」などの条件で検索して利用していましたが、現在は単発バイト特化のサービスで探す時代。

人々のサービス利用もよりニッチなものとなってきている気がします。今回はそんなアルバイト探しの場面で役立つサービスの中でも、介護・医療領域に特化型の単発バイトアプリ「Ucare」というサービスについて、その特徴などを詳しく解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

どうする どうなる 介護医療院
あおいけあ流 介護の世界 これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ
医療と介護 3つのベクトル (日経文庫)
スポンサーリンク

Ucareとは?


公式アプリはこちら

Ucareは、株式会社 USEN WORKINGが運営する、介護領域特化型のワークシェアリングサービスです。

介護ワーカーや看護師などの介護領域で働く人と人手が欲しい介護施設や医療機関を繋ぎ、ワーカーは自身が保有している資格や経験を生かし、1日単位で働いてお金を稼ぐことができます

Ucareというサービス名は、You(あなた、目の前の人)+Care(介護・思いやる)から考案されており、介護従事者が目の前の人と向き合い、「利用者本位のサービス」を提供する世界を実現したいというサービスへの想いが込められています。


Ucareの特徴


ucare-top-210212056

続いて、Ucareの特徴についてご説明していきたいと思います。今回は様々な特徴の中でも、主な4つの特徴についてご紹介します。


自由な働き方ができる

Ucareでは、他の仕事をしながらのWワークや主婦の方などでも柔軟に働くことが出来ます

また、働きたい時間に働くことができるため、夜勤や残業についても夜勤や残業がない求人を選んだりして調節することが可能です。残業があった場合、給与はしっかりと勤務時間分支給され、日金よりも高い給料を受け取ることができます。

様々なエリアの求人が掲載されており、近くの施設を選んで働くことも可能です。希望のエリアや地図などから希望の求人を探して好きな場所で仕事ができます。f


様々な介護・看護求人を掲載

Ucareの求人数は、現状ではまだまだ少ないですが、今後は介護施設でのスポット業務を中心に様々な求人を掲載予定です。医療系の仕事介護補助の求人などまで幅広い求人の掲載を予定しています。

仕事内容の例として、対話・見守り・ドライバー・入浴介助・介護補助・レクリエーション・バイタルチェック・服薬管理・健診・検査補助・看護業務などの仕事があります。


スピード採用

Ucareは、派遣ではなく直採用での雇用となるので、応募後すぐに採用が決まります。また、やり取りは全てアプリ上で行うので面接や登録会に行く必要がなく、手軽に働くことができます。

また、勤務前でもチャット機能で担当者にメッセージができるので疑問点などを事前に解消することが可能です。


長期で働くこともできる

Ucareを使って同じ場所で何度か働いてみて、職場の雰囲気や業務内容が気に入った場合は長期で働くこともできます。希望の条件や勤務形態などを伝えれば、施設との面談設定や条件交渉までを一括してサポートしてもらうことが可能です

いきなり長期で申し込む場合と違って、何度か単発で働いて職場の雰囲気や業務内容をしっかり理解してから長期で働いてみるということが可能なので、柔軟な施設選びができて便利です。


スポンサーリンク

Ucareの使い方


ucare-feature-202106

次に、Ucareの使い方について解説していきます。

Ucareの登録から利用までの流れは以下の通りとなっています。

  1. 以下の「Ucareを利用する」をクリックし、遷移先のアプリストアから公式アプリをダウンロード
  2. ダウンロード後、情報を入力し登録を完了する
  3. 希望条件から求人を検索し、気になる求人に応募する
  4. 提示されている条件をクリアしていれば、応募後すぐに採用が決定される
  5. チャット機能で担当者にメッセージを送る
  6. 所定の事業所にてチェックイン、担当の方の指示に従い勤務
  7. 登録した給与受取口座に最短即日入金、報酬を受け取る


Ucareの運営会社



最後に、Ucareの運営会社について見ていきたいと思います。

Ucareの運営会社は、USEN-NEXT GROUP株式会社 USEN WORKING(代表者:大関 隆介)です。USEN-NEXT GROUPは動画配信サービスのU-NEXTを運営している株式会社 U-NEXTなどを中心としてグループ全体で幅広く事業を展開しています。

株式会社 USEN WORKINGの設立は2017年12月で、「バイトのミスマッチを、ゼロに。」を目的にUcareをメイン事業として、体験バイトに特化したマッチングサービス 「Baity(バイトリー)」などの日本のアルバイト市場をアップデートするプロダクトの開発を進めています。


スポンサーリンク

【まとめ】Ucareを使って介護ワーカーとして自由な働き方を!


いかがでしたでしょうか。今回は、介護・医療領域に特化型の単発バイトアプリ「Ucare」というサービスについて紹介してきました。

コロナ禍の影響により、日本全体で仕事についての考え方や価値観が見直されてきている今、単発バイトという働き方でスキマ時間を有効に活用したいという方も多いと思います。

読者の皆さんも是非一度、Ucareを使って介護ワーカーとしての新しい働き方を試してみてはいかがでしょうか

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。また新しい情報などあれば、引き続きこちらで取り上げていきたいと思いますのでお見逃しなく!


【参考記事・文献】

Ucare – USEN GROUPが提供する 介護・看護の専門人材向けワークシェアリングアプリ

USEN-NEXT GROUPのUSEN WORKING、介護領域特化型ワークシェアリングサービス『Ucare(ユーケア)』を提供開始

スポンサーリンク
webenu-ucare-202106
最新情報をチェックしよう!