webenu-sportippro-202105

トレーナー向けAI解析アプリ「Sportip Pro 」とは?人工知能がスポーツトレーナーに!

webenu-sportippro-202105

株式会社Sportipはフィットネスクラブ向けに動画解析サービスを提供している会社です。そんなSportipが提供しているアプリ「Sportip Pro」ですが、整体や接骨院そしてフィットネスクラブや理学療法士などを対象としたスポーツアシスタントAI事業として個人に合わせた適切な指導を届けるサービスとなっています。

今回はそんな「Sportip Pro」について、一体どのようなアプリなのかについて詳しく解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

教養としてのAI講義 ビジネスパーソンも知っておくべき「人工知能」の基礎知識
AI vs. 教科書が読めない子どもたち
AIにできること、できないこと—ビジネス社会を生きていくための4つの力
スポンサーリンク

Sportip Proとは?


公式サイトはこちら

「Sportip Pro」は高精度な分析を簡単に実現する事ができます。例えば「AI解析」を用いることで、筋力トレーニングから、アライメントテストまで全てを瞬時に解析することが可能となっています。

他にも、姿勢の状態を即時に分析、タイプチェックや個人の筋肉の状態であったり・重心位置を推定することができる「姿勢分析」や、身体の動きを解析して個人の可動域測定・評価・記録を容易にする「可動域測定」などの機能があります。


運営会社のSportipについて?


公式サイトはこちら

Sportipは、スポーツ科学で有名な筑波大学発の企業です。スポーツ特化のデータセットを持つ研究室と共同開発体制を取り、スマホのカメラでの高精度な「姿勢推定」を実現しています。あなたの身体がどのように動いているのか、そして、その動きは理想的な形でどのように乖離しているのかを容易かつ正確に身体の姿勢を把握できるコア技術です。

動作を伴う指導領域は多くの変数を用いて指導が行われなければならないものの、その大半は自分の経験や感覚に依存した指導が行われているのが現状です。個人のパフォーマンスや健康の可能性を最大化するためには、個人の身体維持・身体データや目的に応じた運動指導を行う必要も出てきます。

Sportipはその分野において、ITの力を駆使して個人の動作のデータ解析及び、それに合わせた適切な指導を届けることのできるコーチを一人に一つ提供している企業です。

そして、筑波大学のフィードバックを専門とする研究室とも提携しています。スポーツ医学や運動生理学等をバックグラウンドに抱え、最先端の知見をサービスに組み込んでいます。現在はtoB向けのサービスを展開しているSportipですが、いずれtoCのサービスとして無人パーソナルジムの構想を持っていることを明らかにしています。


スポンサーリンク

Sporrtip Proは座位の姿勢解析機能がある


Sporrtip Proは座位状態での姿勢解析機能があり、これは不良姿勢を判定して障害や疾患を未然に予防するというものです。座っている状態で、正面と側面の画像をスマホで撮影すると身体の各部位の前後のズレであったり、左右の傾きを視覚化します。

幅広い方の対象ではありますが、その中でもオフィスワーカーの方やリモートワーカーの方、車椅子をお使いの方の姿勢改善につなげることができます


整体師・トレーナー向けAIアプリ『Sportip Pro』に座位の姿勢解析機能を追加


AIを用いて野球のスイング動作を解析?


株式会社Sportipによる、茨城県下妻市と共同でAIを用いた野球動作解析イベントが2021年1月に開催されました。

このイベントはSportipのAIを活用することで下妻市のWaiwaiドームしもつまへの有効活用が促進されるかどうかを検証することを目的に開催されましたが、スポーツ活動の促進はもちろんのこと、SportipのAIを活用することで個人のパフォーマンス向上が実現できるかどうかも合わせて検証されました

例として、野球の場合には「姿勢分析・野球のスイング動作解析・結果の共有」そして、「スイング動作の半個別指導」「トレーニングの実践」などが可能です。


Sportip AIを用いて野球のスイング動作を解析 1月24日に茨城県下妻市「Waiwaiドームしもつま」で開催


スポンサーリンク

【まとめ】Sportip Proは全ての人へ可能性を最大化にする


いかがでしたでしょうか。今回は動作解析をいつでもどこでも誰でも利用することができるSportip Proについてご紹介しました。Sportip Proはまだまだ情報が少なく未知の部分も多いので、引き続きその動向を追っていきたいと思います。

最後まで本記事をご覧いただきありがとうございました。引き続き、当サイトをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
webenu-sportippro-202105
最新情報をチェックしよう!
>掲載申し込み受付中!

掲載申し込み受付中!

当サイトでは読者の皆様からのプレスリリースなどの掲載お申し込みを「無料」で受け付けております。企業や個人などの提供元情報は審査に影響いたしませんので、専用フォームよりお気軽にお申し込みください。

CTR IMG