newsapp-recommend-202110

【比較】おすすめニュースアプリ16選!ビジネス・経済系や動画系ニュースなど話題のニュースアプリまとめ!

newsapp-recommend-202110

スポンサーリンク

– News Diet
– 入試・面接・就活に役立つ 「Newsがわかる」2021年版
– 投資一年目のための経済と政治のニュースが面白いほどわかる本

ニュースアプリを使いたいけど多すぎてどれを選べば良いか分からない…

こんなお悩みを持つ方が多いのではないでしょうか?

ニュースアプリは新聞社からテレビ局まで多くの提供者がサービス提供を行なっているので、どのアプリが自分に合うのか分からないことと思うがほとんど。

そこで今回は、ニュースアプリの選び方はもちろん、ビジネスに役立つ情報を収集したいビジネスマンや就活・入試が控えている学生などにおすすめのニュースアプリを分類別に解説

今話題のニュースアプリから海外発の新しいものまで幅広くご紹介します!


スポンサーリンク

ニュースアプリのおすすめをまとめて紹介!


newspapers-4565916_1920-edited.jpg

スマートフォンが普及した昨今では手軽に情報収集できる手段が増えてきていますよね。

最近ではニュースアプリ以外にもAIアシスタントなどを活用して音声で情報を集めるビジネスパーソンや専業主婦の方なども非常に多く、情報を如何に効率よく集めることができるかというのに世間の注目が集まっています。

ニュースは最新の経済状況から政治動向、話題のニュースや感染症情報までとビジネスシーンだけでなく生活する上で非常に重要な情報源です。

今回は数あるニュースアプリの中でも国内でも代表的ないま今話題のニュースアプリについてまとめました。

あなたにあったニュースアプリの選び方についても合わせてご紹介しますので、今後の情報収集の参考にしてみてください。

WEBENUでは今話題のWEBサービスを紹介しています。本記事はニュースアプリについてのまとめ記事となります。


ニュースアプリの選び方


続いてニュースアプリ選び方についてご紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

配信している情報


ニュースアプリはそれぞれで入手できる情報が異なります。

各社とも日頃から多くの情報収集を行っているため情報量に大幅に偏りがあるといったことはないですが、サービスによってジャンルの得意不得意があります

ビジネスマンやエンタメに特化したニュースアプリやキュレーション型(情報を集めて整理された形)のニュースアプリなど様々なタイプがあるので、自分にあった情報を発信しているものを選ぶと良いです。

自分がどういった内容やジャンルの記事をよく読むのかというのを中心に選ぶと、自分に合ったニュースアプリが見つかるでしょう。


デザインやレイアウト


リスト型やカード型などのレイアウトやデザインはサービスによって大きく異なります

それぞれのサービスが日々アップデートによりデザインの変更をしているので、自分が一番見やすいと感じるデザインやレイアウトのものからサービスを選んでみると、ストレスなくニュースを楽しむことができます

デザインの良し悪しに関しては個人差によるところが大きいので、一度いくつかのアプリを試してみて気に入ったものを利用すると良いでしょう。


スポンサーリンク

情報の速さや通知機能


ニュースアプリの中には、災害情報や速報などの情報をすぐにお知らせしてくれるサービスもあります。

ただの情報収集としての機能だけでなく重要な情報を素早く把握したいという方には、情報の更新が早いサービスやお知らせ・通知機能が充実したサービスがおすすめです。

また、アプリによっては地域ごとに強みを持つものもありますので、自身がお住まいの地域で素早く情報が入手できるかもチェックしておきましょう


広告の多さと記事の読みやすさ


ニュースアプリは多くの場合、有料プランなどに加入しなくてもユーザーが無料でニュースを見ることができます。

そのためアプリ内には広告などが載せてあり、サービス提供者がその広告で収入を得ていることが多いです。

広告の量や大きさなどはそれぞれのニュースアプリ毎に異なり、有料プランに登録することで広告を非表示にできる場合などがあるため、広告の多さはニュースアプリを選ぶ際にとても重要です。

また、広告が記事を読む際に邪魔になりすぎる場合などはより記事が読みやすいアプリを利用することをお勧めします


総合系ニュースアプリのおすすめ


グノシー


「グノシー」は株式会社Gunosyが運営する、完全無料のニュースアプリです。全国の飲食店などで使えるクーポンが、ログインや会員登録不要で使える他、全問正解すると賞金が貰えるクイズ大会を毎日アプリ内で開催しています

また、カテゴリーごとに気になる記事を読んだり、タブを自分好みにカスタマイズしたり、気になる記事をクリップすることが可能です。

エンタメ / スポーツ / 社会 / まとめ / コラム / グルメなどの幅広い分野の旬のニュースを、いつでも無料で読みたい方におすすめです



スマートニュース


SmartNews(スマートニュース)は、スマートニュース株式会社が運営する、世の中で「いま」起きていることや、あなたの生活に役立つ良質で身近な情報をお届けするニュースアプリです。

国内や海外の政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、IT、クーポンなど1,000チャンネル以上の豊富なコンテンツの「いま」話題のニュースを片手でスラスラめくっていくだけで簡単に読むことができます。

また、海外ニュースは英語原文も読めて、どれだけ読んでも無料です



Yahoo!ニュース


Yahoo!ニュースは、Yahoo! JAPANによる24時間365日ニュースが届く総合ニュースアプリです。

Yahoo!ニュースのトピックス編集部によって一年中最新のニュースが届くほか、豪雨予報や地震速報などの天気情報などを通知ですぐに受け取ることができます。

防災情報にも強く、ゲリラ豪雨や大地震などの情報を地震速報だけ・豪雨予報だけのように自由に選択して通知を受け取ることができます

また、ニュース動画を24時間365日ライブ配信する「ライブ機能」や今話題になっているニュース・コメント・SNSの反応をまとめて見ることができる「コメント急上昇ランキング」、独自の特集記事や注目の人物へのインタビューなどの「オリジナル記事」などの便利な機能がいつでも利用できます。



NewsDigest(ニュースダイジェスト) 


NewsDigest(ニュースダイジェスト) は、日本初めてアジアデジタルメディア大賞を受賞した実績のあるニュースアプリです。

NewsDigest(ニュースダイジェスト) の強みはなんと言っても「ニュースが届く速さ」。

通常のニュース速報はもちろん地震速報や災害速報などの事件・事故・災害・交通状況などの重要なニュースを他のニュースアプリよりも早くみることができます。

デザインもシンプルで見やすく口コミ評価も良いなど、いま最も勢いのあるニュースアプリの一つです。



NewsBreak(ニュースブレーク)


NewsBreak(ニュースブレーク) は、中国のJeff Zheng(ジェフ・ジェン)氏が、中国とアメリカのチームと共に開発したニュースアプリです。

NewsBreak(ニュースブレーク)は、2020年1月以降にアメリカのApp StoreにおいてiPhoneの無料ニュースアプリで何度もトップとなるなど、アメリカでかなり話題となったニュースアプリです。

ローカルニュースを中心に情報を配信しているサービスで、日本ではまだまだユーザーが少ないですが、最近少しずつユーザーを増やし存在感を表してきています。



ビジネス・経済系ニュースアプリのおすすめ


NewsPicks


NewsPicksは近年話題となっている、ビジネスパーソンや就活生必携のソーシャル経済メディアです。

既に400万人以上が利用しており、国内外の質の高い経済情報を入手することができます。

業界の信頼できる専門家や著名人の他では見られない解説コメントが見られる他、オリジナルの動画コンテンツなどがあり、他のニュースアプリにはない独自のコンテンツが人気を集めています。



日本経済新聞 電子版


日本経済新聞電子版は、経済新聞として多くのビジネスパーソンに信頼されている日本経済新聞の公式アプリです。

日経電子版の経済情報を見ることができ、紙面に掲載されているニュースが網羅された「朝刊」「夕刊」はもちろん、紙面には無いオリジナルコンテンツがなど電子版の全てのコンテンツを読むことができます

各分野の専門家が注目のニュースをひとこと解説した「Think!」やAIが閲読履歴や興味の近いユーザーの行動を解析しておすすめの記事を推薦してくれる「AI推薦」など様々な機能を利用することができます。



産経プラス


産経プラスは、産経新聞グループによる圏外でも記事を読むことができる新しいニュースアプリです。

産経新聞に掲載されている事件・政治・国際情勢からフジサンケイビジネスアイの経済情報まで、ビジネスマンに役立つニュースが充実しています。

産経新聞の正論や主張・産経抄・サンスポの社説などがまとめて読める「コラム」や産経新聞の1~4年前までの1面を見ることができる「紙面コーナー」など新聞好きが楽しめる機能も充実しています。



ZUU online


ZUU onlineは、株式会社ZUUが提供する「個人がお金と時間をコントロール出来る状態に」がコンセプトの金融ニュースアプリです。

金融・経済・ファイナンスなどのお金に関する専門的なニュースを読むことができ、金融・経済などについて深く知りたいという方におすすめのアプリです。

他のニュースアプリでは見られないNISAや投資信託といった専門的な情報から10,000件以上の充実したオリジナル記事を見ることができます。

有料プランに登録すると、オリジナルの厳選記事閲覧やマネー雑誌「NET MONEY」のバックナンバー閲覧、金融パーソン個別の悩みに答える営業支援サービスなど様々なサービスを受けることができます。



みんなの経済新聞ニュース


みんなの経済新聞ニュースは、イベント・展覧会・ライブなどのカルチャー情報からニューオープンの店舗情報まで、幅広く地域ニュースを配信する「みんなの経済新聞ネットワーク」の公式アプリです。

みんなの経済新聞ネットワークでは、国内外合わせ100以上の地域ニュース媒体を横断して情報を閲覧することができるサービスで、完全無料でアプリを利用することができます。

地域の登録は、利用可能な全ての媒体の中から住まい・職場・実家などがあるエリアをカバーしている媒体の中から最大5つまで登録することができます


利用可能な媒体の例

シブヤ経済新聞・ヨコハマ経済新聞・六本木経済新聞・天神経済新聞・サカエ経済新聞・バンクーバー経済新聞・ニューヨーク経済新聞など…



世界日報


世界日報は、2000年から提供している紙面をそのままの形で見ることのできる電子新聞サービス「世界日報」の公式アプリです。

会員登録・ヘッドライン・1面記事は無料で公開されていますが、元々が有償サービスであるためPCで電子新聞を購読しているユーザー以外は他の項目の閲覧が有料となっています。

紙面は毎日午前の6時に公開され、紙面そのままのPDF版とテキスト版が閲覧可能です。

バックナンバーは3ヶ月間公開されており、テレビラジオ面と一部の全面広告は非公開となっています。



動画系ニュースアプリのおすすめ


テレ朝news


テレ朝newsは、テレビ朝日が運営するスマホで動画ニュースを快適に見ることに特化したニュースアプリです。

動画でニュースを見ることに特化しているためテレビでニュースを見るような感覚で利用することができ、重大ニュースなどは常にLIVE配信でリアルタイムに情報配信してくれます。

また、注目の記者会見などをノーカットで動画配信したり、気になる道路状況などの交通情報をLIVEカメラなどを用いて配信しているのでリアルタイムな情報をスマートフォンでも見たいという方にとてもおすすめなアプリです。



TBSニュース


TBSニュースは、TBSのテレビニュース映像を無料で見ることができる動画ニュースアプリです。

社会・政治・経済・芸能などのテーマごとにニュースを動画でチェックすることができ、地震情報などの緊急ニュース速報やLIVE配信などの動画も見ることができます。

一般的なニュースの他にも、TBS NEWSが外部投稿している記事を見ることができるリポート」やTBS NEWSがSNSに投稿した動画を見ることができる「SNS動画」、芸能情報・スポーツ情報を配信している「芸スポ」などのコンテンツを楽しむこともできます。



日テレTADA


日テレTADAは、日本テレビの動画コンテンツを会員登録不要で無料視聴することができる日本テレビ公式アプリです。

見逃した番組や人気番組、過去の名作ドラマやネットオリジナルなどを1タップですぐに視聴することができます。

会員登録不要で動画が見放題となっており、動画視聴以外にも無料でお気に入りの動画を登録してリストを作成したり、再生を中断した動画を途中から再生したりすることができます。



NHK ニュース・防災


NHK ニュース・防災は、NHKが取材した最新ニュースや防災情報を見ることができるNHKの公式ニュースアプリです。

社会・災害・政治・ビジネスなどの情報を閲覧できるほか、各地の天気予報を「雨雲の動き」「台風の進路予想」「ハザードマップ」などのマップで確認することができます

また、気象キャスターが動画で気象情報を解説する「気象動画」やお天気カメラや会見などをライブ配信する「ライブ動画」などを視聴することができ、緊急の災害時などにはニュースの放送同時提供なども行っています。



NewsBox


NewsBoxは、文字ニュースだけだはなく動画ニュースも楽しめる、24時間365日随時更新のニュースアプリです。

毎日流し読みするだけで話題のニュースを確認でき、100万点以上の記事をNewsBox独自の技術でリアルタイム解析しています。

ダウンロード数は1000000を突破しており、面白画像のほか、SNSで話題となった人気動画があるなど、エンタメ色もあるニュースアプリとなっています。



【まとめ】ニュースアプリを使って新鮮な情報を!


business-1031754_1920-edited.jpg

いかがでしたでしょうか、今回は分類別に人気のニュースアプリを多数ご紹介しました。

ニュースアプリは新聞社からテレビ局まで多くの提供者がサービス提供を行なっているので、いろいろなアプリを試してみて自身にあったサービスを選ぶと良いでしょう

有料プランに登録することで役に立つ豪華な特典を受けることができるサービスもあるので、是非利用してみてください。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

WEBENUでは引き続き、今話題のWEBサービスについてご紹介させていただきます。

本記事が読者の皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
newsapp-recommend-202110
最新情報をチェックしよう!