【徹底解説】ママ向け子育て・育児アプリのおすすめ13選!選び方や種類も詳しく解説!

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

子育て・育児アプリを利用するメリット



最近では、スマートフォンの普及により、子育てや育児をサポートしてくれるアプリが数多く登場しています。

自分に合ったアプリを活用することで、忙しい日常の中でも、効率的に子育てに取り組むことができます。子育て・育児アプリを利用する3つのメリットについて詳しくご紹介します。


スマホで子育て情報の管理ができる


忙しい子育ての毎日の中で、日々の細かなスケジュールを登録したり確認したりすることは簡単ではないです。

しかし、子育てアプリを使えば、授乳やおむつ交換のタイミング、予防接種のスケジュールなどを簡単に登録できます。予定の時間になるとアプリがアラートで知らせてくれるので、大切な予定を見逃す心配が減ります。


スポンサーリンク

育児サポートアプリで子育てが楽になる


多くのスマホアプリでは、子どもの年齢を設定することで、年齢に合わせた専門家によるアドバイスを受け取ることができます。また、コミュニティ機能を使うことで、他のパパ、ママと実体験による情報を共有することができます。

不安も多い初めての子育てにおいて、専門家や同じ親のアドバイスをもらえるのは心強いでしょう。

この他にも、育児サポートアプリには、

  • 赤ちゃんがぐずってしまった時に音楽で落ち着かせてくれるもの
  • 幼児期に入ったら、文字・数字・英語などが遊びながら学べる知育アプリ

などがあります。

これらの育児サポートアプリは、あなたの子育てをより楽にしてくれるはずです。


家族内で情報の共有ができる


子育ては、パートナーや家族との連携が欠かせません。育児アプリは、家族内での情報共有においても役立ちます。たとえば、スケジュールや成長記録をアプリ内で共有することで、パートナー同士で子育てに関するタスクを分担しやすくなります。

また、子どもの写真をアプリで共有することで、家族全員が子どもの成長を楽しむことができます。遠方に住む祖父母も、アプリを通じて孫の成長を見守ることができるのは魅力的です。


スポンサーリンク

育児を助けてくれるアプリにはどのような種類があるのか



子育ての手助けをしてくれるアプリの中には、どのような種類があるのでしょうか。以下では、育児をサポートするさまざまなアプリの種類をご紹介します。


育児記録・母子手帳アプリ


育児記録を手軽に管理できるアプリの機能としては、

  • 授乳時間やおむつ交換の記録
  • 予防接種のスケジュール
  • 成長記録

といった管理や記録機能があります。

また、母子手帳アプリは、妊娠期から出産後の情報をまとめて管理できるので、大切な情報を一元化し、必要な時にすぐアクセスできる利便性があります。

オススメ育児記録・母子手帳アプリとして、「育児記録-ぴよログ」があります。赤ちゃんの睡眠や食事など、生活のすべてを記録できる育児記録アプリです。


ニュース配信系アプリ


ニュース配信系アプリの機能としては、専門家による育児のノウハウや健康に関する情報、子どもの発達段階に合わせたアドバイスを、定期的に受け取ることができます。

子育てに関する最新の情報を受け取ることで、情報が不足してしまう不安を解消し、自信を持って子どもを育てることができるようになります。

オススメのニュース配信系アプリとして、「BabyNews」があります。赤ちゃんの生年月日を入力すれば、現在の赤ちゃんの状態に合わせた情報を受け取ることができます。遊び、健康、食事など、育児で困っていること、心配なことを解決する情報を網羅的に探すことができます。


交流系アプリ(SNS・Q&Aなど)


育児に関する悩みや疑問を共有し、他の親と交流できるアプリも人気です。SNSやQ&Aを通じて、実際の経験を持つ他の親たちとコミュニケーションをとりながら、アドバイスや励ましを受けることができます。孤立を感じずに、共感やサポートを得る場所として、交流系アプリは重要な役割を果たしています。

オススメの交流系アプリとして、「MAMATALK」があります。近所に住んでいるママやプレママとの出会いに特化したアプリです。登録プロフィールから、共通点を持つママを自動でご紹介してくれます。話下手なママには、イメージキャラクターのストーク君が、キッカケになりそうな話題を提供してくれます。


育児サポート系アプリ(読み聞かせ・歯みがきサポートなど)


子どもの成長をサポートするためのアプリもさまざまなものがあります。たとえば、読み聞かせアプリは、子どもの言語発達を促進するための絵本やストーリーを読み聞かせてくれて、楽しみながら学ぶことをサポートしてくれます。

また、歯磨きアプリは、子どもが楽しみながら歯磨きをするためのゲームやアニメーションを提供し、健康的な習慣を身につける手助けをしてくれます。オススメの読み聞かせアプリとして、「絵本ナビえいごー英語えほん読み聞き放題&発音ゲーム」があります。

1,000種類以上の絵本が収録されていて、レベルごとに仕分けされています。易しめの難易度から、徐々にレベルアップしていくことで、「わかる。楽しい。」を実感できれば、継続して取り組んでくれるはずです。

また、オススメの歯磨きアプリとして、「ポケモンスマイル」があります。ポケモンたちが「むしばきん」に捕まってしまったという設定で、上手に歯磨きできれば、ポケモンを助け出すことができるゲームで、歯磨きを楽しみながらサポートしてくれます。


育児アプリの選び方



育児アプリは、子育てをサポートしてくれる便利なツールですが、選び方にはいくつかのポイントがあります。どのような育児アプリを選ぶかは、子どもとの楽しい時間を作る上で、大切なことです。


子どもの年齢に合わせてアプリを選ぶ


初に考慮するべきポイントは、子どもの年齢に合わせて適切なアプリを選ぶことです。子どもの成長段階により、必要な情報やサポートが変わります。アプリが提供するコンテンツが適切かどうかを確認しましょう。

赤ちゃんや幼児向けのアプリには、視覚的な刺激や音楽が豊富なものがあります。小学生向けのアプリには、学習や創造力の発達を促進するようなものがあります。


用途に合わせてアプリを選ぶ


次に、アプリの用途に合わせて選ぶことも大切です。育児アプリには、さまざまな種類があります。

  • 育児記録の管理
  • 教育的なコンテンツの提供
  • 他の親との交流

自分がどういった目的でアプリを利用したいのかを明確にして、それに合ったアプリを選びましょう。


共有機能が必要かどうか


最後に、共有機能が必要かどうかを考慮しましょう。パートナーや家族と情報を共有したい場合、共有機能が充実しているアプリを選ぶと便利です。

たとえば、予防接種の日程や、おむつ交換のタイミングなどを家族全員で共有することで、連携をとりながら子育てに取り組むことができます。遠方にいる祖父母とも情報共有できるアプリなら、家族全体で子どもの成長を楽しむことができるはずです。


ママ向け子育てアプリのオススメ13選



ママリ



ママ向けNo.1アプリである「ママリ」は、月額400円で妊娠・出産・育児など、暮らしに役立つコンテンツをご利用頂けます。ママリは、多くのママたちから愛されている国内最大級の子育て情報メディアアプリです。月間アプリ閲覧数は1億回を誇り、2019年に出産したママの3人に1人が利用しています。

先輩ママのリアルな意見や専門家のアドバイスで、子育ての疑問や悩みを解消することができます。一部の機能には課金が必要ですが機能やサービスの充実度を考えれば納得の価格と言えるでしょう。



ベビレポ



赤ちゃんや小さい子どもの育児記録を簡単につけることができる忙しいママ向けのアプリです。

ベビレポは、家族全員で大切な子どもの日々の成長をしっかりと記録し共有できる子育て専用のアプリです。授乳やおむつ交換、睡眠時間、そして予防接種など主要な育児の瞬間をわかりやすく簡単にアプリ内で保存できます。

記録はつけるものの途中で断念してしまうくらい、育児は忙しいです。そういった中、ベビレポはそのシンプルな操作性と機能性で、ストレスなく継続的に育児記録をつけられるアプリとして、多くのママから支持を受けています。



mamaトレ



mamaトレは、産後のママのカラダの悩みを解消するオンラインパーソナルジムアプリです。

骨盤調整や産後の体をリセットするトレーニングメニューを提供しており、家事や子育ての合間、そして子どもと一緒にも楽しめるプログラムとなっています。

mamaトレの魅力は自宅で始められる、スマホ1台あれば参加できるという手軽さです。月額6,600円からで、経験豊富なパーソナルトレーナーやヨガインストラクターがマンツーマンでサポートしてくれます。



ベビーカレンダー



月間1,000万人以上に愛用されるベビーカレンダーは、妊娠してから子どもの1歳の誕生日までの間、毎日の育児に役立つ情報を日めくりカレンダー形式でお届けするアプリです。

5,000以上の専門家監修のコンテンツや動画、リアルタイムでの助産師への相談サービス、さらには産婦人科の口コミ情報など育児の疑問や心配事をしっかりサポートしてくれます。



fiika



fiikaは、ママ友探しをサポートするだけでなく近隣のお出かけ情報や子育てに関する悩みを気軽に共有できるアプリです。

妊娠中から育児中まで共通の趣味や居住地、子どもの年齢などさまざまな条件からママ友を探すことができます。アプリ内のコミュニティやフィード機能では、同じ価値観や趣味を持ったママたちとのコミュニケーションが楽しめます。

また、匿名機能は知り合いに知られたくない悩みも安心して共有できるため、多くのママたちから好評を得ています。



ぴよログ



ぴよログは、子育て中の日々の出来事や子どもの成長の大切な瞬間を簡単に記録と共有ができる育児アプリです。搾乳の量やおむつ交換、体温、体重といった日常の情報から特別な瞬間の育児日記まで、片手の操作で瞬時に記録が可能です。

特筆すべきは、ぴよログのリアルタイム共有機能です。家を離れているパートナーや遠くの祖父母もアプリを通して子どもの様子を確認できます。

また、アプリには授乳タイマーや自動でのグラフ化機能も搭載しており、生活のリズムや変化を一覧で確認できるため子どもの成長をより一層実感できるでしょう。



ままのて



ままのては、日々の中でさまざまな疑問や悩みを抱えるママたちの心に寄り添い、妊活から子育てまでの情報を幅広く提供するアプリです。

その内容は多岐にわたり、妊活の基礎知識から子育て中のライフスタイル、さらには専門家や先輩ママの体験談までママたちの日常生活を豊かにするための情報が詰まっています。

ままのての大きな特徴は、医師をはじめとする専門家による監修が行われている点です。ネット上には真偽の定かでない情報が溢れている中、ままのてで提供される情報は信頼性が高くデリケートな情報も安心して参考にできるでしょう。



手作り離乳食



離乳食のスタートは、子育ての大きな節目です。手作り離乳食は、どのような食材を使ってどのようなメニューを作るか迷ってしまうママたちのための強い味方です。

手作り離乳食は、初期から後期までの離乳食ステップ別で740以上の豊富なレシピを手軽に検索できます。各レシピは丁寧に説明されているため、料理が苦手な方でも挑戦しやすいです。また、食材やアレルギー情報を絞り込んでの検索もでき、子どもの健康を最優先にしたメニューを選べます。



ポケモンスマイル



ポケモンスマイルは、子どもたちの歯磨きの抵抗を人気のあるポケモンとの楽しい時間に変えるアプリです。データは3つまで保存できるため兄弟がいても安心です。

ポケモンスマイル内のゲームでは「むしばきん」という敵との戦いを通して、捕まったポケモンたちを救出するストーリーが繰り広げられます。登場するポケモンは100匹以上なので、図鑑の完成を目指すよう歯磨きも習慣化されます。



みいみ



みいみは、親子の貴重なコミュニケーションタイムを豊かに彩る絵本の読み聞かせアプリとして注目されています。みいみには、約100冊の魅力的な絵本や伝統的な童話の読み聞かせ音声が収録されており、プロのナレーターによる温かい朗読が特長です。

登場人物を自分として想像したり、続きがどのようになるのかを予想したりと子どもたちの想像力を自然に育てることができ、共感力の発達や語彙を増やす効果が広く認知されています。

また、絵本の一部を自分の音声に替えることができ、世界に1つの特別な物語が生まれます。



ファミリーアップス



ファミリーアップスは、子どもが「夢」に触れる機会を提供する画期的なアプリです。子どもが「おしごと体験」としてさまざまな仕事や社会の仕組みを学ぶことができます。

たとえば、サービスステーションやピザ屋、デパートなどといった場所での仕事を遊び感覚で体験できます。さらに、ファミリーアップスでは「ワオっち!どりる」という機能を通じて「もじ」「かず」「えいご」の3つの教科を楽しみながら学習も可能です。

2歳から小学生までの子どもが、遊びを通じて学びを深められるのは大変魅力的です。



家族アルバム みてね



家族アルバム みてねは、子どもの成長の瞬間を共有または保存できる家族専用のアルバムアプリです。家族アルバム みてねの最大の魅力は、写真や動画の無料・容量無制限での高速アップロードです。毎日の子どもの成長の様子をリアルタイムで見られます。

また、家族アルバム みてねにはおしゃれで見やすい自動整理機能が搭載されており、ページをめくるたびに子どもの成長を時系列で楽しむことが可能です。さらに、アップロードした動画や写真から自動でフォトブックを提案するサービスもあるので、手間をかけずにすてきな思い出のアルバムを手に入れましょう。



Shufoo



Shufooは、スーパーマーケットやドラッグストア、百貨店、ファッションストアなど全国12万店以上のチラシや特売情報を無料でチェックできる国内利用者数No.1を誇るチラシアプリです。

通常の新聞配達は、最も早い時間帯でも朝の4〜5時に自宅に届くのが一般的ですが、Shufooであれば前の日の夜には最新のチラシ情報が更新されています。そのため、日々の家計を助けるお得な情報を瞬時に手に入れられます。



育児記録アプリは必須。カレンダー機能がついたものがオススメ



子育てをしていると毎日の子どもの成長や出来事、予定などを記録したくなることが多くあります。そんなママたちにとって育児記録アプリは必須の存在です。とくに、カレンダー機能がついたアプリは、日々のスケジュール管理や子どもの成長記録を一目で確認でき非常に便利でオススメです。

カレンダー機能は、子育ての美しい瞬間も忙しい毎日のスケジュールもしっかりとサポートしてくれる頼れる機能と言えるでしょう。

スポンサーリンク