飛行機予約するならエアトリがオススメ!口コミ評判や特徴、注意点を解説!


国内企業で飛行機オンライン予約No.1の売り上げを誇る「エアトリ」が人気です。お笑い芸人のロバート秋山がイメージキャラクターを務めるテレビCMを筆頭に、知名度や認知度も上がってきています。

この記事ではエアトリの特徴や料金、口コミについてご紹介します。少しでもおトクに航空チケットを購入したい方やサイトの口コミや評判を見てみたい方はぜひご覧になってください。利用する上での注意点についても解説します。

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

飛行機予約サイト「エアトリ」とは



エアトリは株式会社エアトリが運営していて、さまざまな航空会社の航空チケットを一括比較できる飛行機予約サイトです。大手航空会社の航空チケットから格安の航空チケットを国内と海外問わずに販売しています。

航空チケット以外にもホテルやアクティビティなどの、旅行に必要なさまざまなサービスも提供しています。航空チケットとホテルを同時に予約できる商品も検索が可能です。2018年6月にはDeNAトラベルを吸収して、さらに大規模な旅行予約サイトになりました。



エアトリの特徴



エアトリの特徴は次の4点です。

  1. 一括比較で値段や航空会社を比較できる
  2. ポイントやキャンペーンでお得に利用できる
  3. 東証一部上場の企業が運営しているので安心
  4. 全額返金のキャンセル保証がある

それぞれ解説します。

エアトリはJALやANAなどの大手を含めて、全13社の航空会社を取り扱っていて、一度に比較が可能です。日付や航空会社別に最安値を検索できるので、少しでもおトクに航空会社を利用したい方にもオススメです。

ポイントサービスもあって、早期割引などのキャンペーンを上手に利用すれば、さらにおトクに利用できます。ポイントサービスは、国内航空チケットや国内ホテルを利用するだけでポイントが貯まります。海外航空チケットや海外ホテルではポイントが貯まらない点には注意が必要です。

キャンペーンも充実していて、早期割引や期間限定セールなどがあります。早期割引は最大88%オフの料金で航空券を購入できます。期間限定セールも2020年の新春セールでは、数千円から数万円の特大割引クーポンが配られました。

エアトリを運営している株式会社エアトリは、社会的信用が高く今までに大きなトラブルも起こしていないので安心して利用できます。カスタマーサービスの対応も評判が高く、質問に丁寧に答えてくれます。

エアトリの「チケットガード保険」というサービスを使えば、キャンセルしても全額返金が可能です。購入時に保険料の支払いは必要になりますが、急な予定変更でも安心してキャンセルができます。


スポンサーリンク

エアトリの料金



エアトリを利用することで発生する料金について解説します。サイト自体は無料で利用可能ですが、航空機を購入するときに手数料を加算することで利益をあげるシステムです。エアトリでの予約は3つの手数料がかかっています。

1つ目は、航空券申込金額でユーザーが購入するごとにエアトリが航空会社に支払う手数料です。航空会社によって料金が異なり、2,200円から5,400円の手数料がかかります。

2つ目は、事務手数料でユーザーからエアトリに支払う手数料です。航空チケット代と航空申込金額の合計金額に5%を掛けたものが必要になります。

3つ目は決済時にかかる支払い手数料です。クレジットカードは無料ですが、コンビニ決済や銀行振込決済などでは手数料が必要なので注意しましょう。少しでも安く利用したいなら、クレジットカード決済がオススメです。


エアトリの注意点



エアトリを利用する前に知っておいた方がいい注意点についても解説します。購入後のトラブルを避けるためにも、確認しておきましょう。


スポンサーリンク

商品によって支払い方法が異なる


PayPayやメルペイなどの支払い方法にも対応していますが、商品や支払い期日、出発日によってはクレジットカードしか利用できない場面もあります。クレジットカード払いができれば基本的に困ることはないので、いざという時は利用できるようにしておきましょう。


キャンセル料がかかる


決済した航空チケットをキャンセルする場合は手数料がかかります。「航空会社」「エアトリ」「銀行振込」の手数料がそれぞれかかり、かなり高額の料金が必要です。先ほどご紹介した「チケットガード保険」でも、すべてのキャンセルに保険料が払われるわけではないので注意しましょう。


手数料が高い


料金のときにも説明したように、エアトリは手数料が多くかかってきます。公式サイトから予約した方が料金が安くなることもありますが、基本的に航空チケットに手数料はつきものです。最安で購入したいならしっかりと比較してからの購入がオススメです。



エアトリの評判・口コミ



エアトリの評判や口コミについて調査しました。利用した方の意見を聞いてみたい方は、ぜひ参考にするとよいでしょう。


良い評判・口コミ


エアトリのいい評判、口コミは以下のものがあげられました。

  • サイトが使いやすく、サポートも充実
  • キャンペーンを使ってお得な航空チケットが購入できた
  • 航空会社のマイルとエアトリのポイントを両方もらえた
  • チケットガードがあるのでキャンセルにも対応しやすかった

サイトの使いやすさや、おトクに航空チケットを購入できる点でのいい評判が多かったです。一括で複数の飛行機便を検索できるので、旅行プランに合わせた時間の航空チケットが買えて、長時間の滞在を楽しめたという意見もありました。

航空機のチケットは早い者勝ちで、早期割引も利用できるのでこまめにサイトを確認することがオススメです。高額のキャンセル料を払いたくない方は、チケットガードの利用も検討してみましょう。


悪い評判・口コミ


エアトリのよくない評判、口コミもありました。しっかりと確認しておきましょう。

  • 手数料が高い
  • 燃料サーチャージ料金や諸税が含まれていない
  • カスタマーセンターに電話がつながらない
  • クーポンが利用できなかった

手数料が高いことに対して悪い評判が多かったです。手数料を含めてもほかのサイトよりは安い料金で購入できることも多いのですが、あとから表示されるので悪い評判につながっています。

海外航空チケットの燃料サーチャージ料金も商品によっては含まれていないものもありました。現在では必ず表示されるようになったので、合計料金がわかりやすくなりました。

旅行代理店全般に言えることですが、混雑時には電話がつながりにくくなります。クーポンも対象が限定されていたり、入力時のスペルミスで使えなかったりすると利用できないので注意が必要です。


まとめ|エアトリを利用してお得に飛行機予約



飛行機予約サイト「エアトリ」の特徴や料金、口コミについて解説しました。いい口コミも悪い評判もありましたが、クーポンやキャンペーンを使用することでおトクに利用できます。上場企業が運営しているので安心感もあります。

多くの航空会社や数種類の旅行商品を一つのサイトで比較できるので、少しの手続きで快適な旅行を楽しみたい方にオススメです。航空チケットだけでなく、ホテルも一緒に予約できる商品も検討してみましょう。サイトデザインも使いやすく設計されているので、ぜひ閲覧してみてください。



<参考記事>

【エアトリの評判】サービスの特徴や注意点、予約方法を紹介! | ヘイジツトリップ

エアトリは確かに安い!評判・口コミはなぜ賛否両論?旅行会社社員が真相を徹底解説 – ふじっこのトラベルテック

エアトリの口コミと評判。本当におすすめなのか実際に使ってみた感想。

「エアトリは危ない」は本当?口コミ・評判やキャンセル料をご紹介します!

エアトリの評判・口コミは悪い?利用者のリアルな本音を徹底調査 | タビハテ

エアトリの手数料は高い?仕組みと金額について詳しく解説

スポンサーリンク