lognavi-about-20220627

就活アプリ「ログナビ」とは?主な使い方や利用時の注意点を解説

lognavi-about-20220627

スポンサーリンク

「ログナビ」とは?



「Lognavi(ログナビ)」とは、株式会社アスパークが運営している学生用動画就活サービスです。

面接、セミナー受講、エントリーなど、就活に必要なすべての手続きをスマホ一台で完結できる次世代就活サービスとして注目を集めています。利用ができるのは学生限定で、SNS機能を使って就活の相談や内定者の相談など、他では聞くことができない情報を共有することができます。

アプリ内では企業Webセミナーが定期開催されており、1タップで簡単に参加ができたり、気になる企業に出会えたらそのままエントリーすることも可能です。面接もWeb上で受けることができ、採用までのプロセスをアプリだけで完結できるよう、様々な機能が充実しています。

現在利用者数は15万人を突破しており、就活を翌年に控えた学生や、就職活動真っただ中の学生が有益な情報交換を行う場としても主に活用されているようです。



「ログナビ」を使うと得られるメリット



ここでは、「ログナビ」を利用することによって得られるメリットについて幾つか解説していきます。

まず、「ログナビ」のメリットは以下の通りです。

  • 就活に必要な機能が詰まっていて、スマホ1台で完結できる
  • 就活中の学生や、就活を控えている学生同士で繋がりを持てる
  • オンラインセミナーは何度でも参加無料
  • 企業紹介動画が観られるので雰囲気もつかみやすい
  • オンラインで面接や面談が行えるので、遠方の企業にもエントリーしやすい
  • 入社お祝い抽選で卒業旅行が当たる特典が受けられる

ログナビのアプリ内には、「求人検索」「企業の動画紹介」「企業からのスカウトの受け取り」「採用担当者とのチャットやり取り」「オンライン面談・面接」「Webセミナー」といった、就活には欠かせない機能が揃っています。

Webセミナーは定期的に開催されており、セミナーを担当する企業もさまざまです。なかなか求人検索だけでは出会えなかった企業ともマッチングするきっかけとなり、有益な情報を学ぶ絶好のチャンスにもなります。

気になる企業があればそのままエントリーも可能で、Web上で面談・面接を受けられます。webで手続きを完結することができるので、都心部だけでなく地方の企業にもエントリーがしやすいのもメリットのひとつです。地域を絞らず幅広く求人を探せるので、自分が就きたい仕事を見つけやすい環境とも言えます。

就きたい職業ややりたい仕事が見つけられない場合には、適正診断テストの機能を利用して自分に合った職種を知ることもできます。無事に採用が決まった場合、アプリ内で「入社お祝い抽選」の特典も利用できるようになります。当選すると卒業旅行がプレゼントされ、過去の旅行先にはハワイなどもありました。


スポンサーリンク

「ログナビ」の使い方



登録方法

  1. アプリを開き「新規登録の方はこちらから」を選択
  2. 招待コードを持っている場合は「はい」を選択し入力
    ※ない場合は「いいえ」を選択する
  3. 電話番号を入力し「承認コードを送信する」をタップ
  4. 認証コードを入力する
  5. アカウント作成のためメールアドレスを入力し「送信」を押す
  6. メールを開き「登録を続ける」をタップ
    ※メールが届かない場合は「再送する」を押す
  7. パスワードを入力し「設定」をタップ
  8. 基本情報を入力する
    ※「名前」「性別」「住まいの地域」「生年月日」など
  9. 学生証の認証をメールもしくは写真で行う
    ※手元にない場合は後ほど認証でもOK
  10. 登録完了

メール認証の際に、受信したメールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされるケースもあります。もしメールが届かないと感じた場合には、迷惑メールフォルダを必ず確認しましょう。

学生証の認証は必ず必要なので、先んじて行っておくことがおすすめです。また、自分のプロフィールを詳しく入力しておくと、企業からオファーを貰いやすくなります。時間があるときにマイページからプロフィールの編集も行っておきましょう。

登録完了後は「知的テスト/性格テスト」を受けます。テストを受けてから、実際利用を始めるといった流れになります。登録情報の編集はマイページからいつでも変更が可能です。



スポンサーリンク

主な使い方

ホーム画面から企業検索、セミナー情報の確認を行っていきます。おすすめ企業や、人気の企業、新しい企業、同じ学校で人気の企業などのカテゴリに分かれているので、気になる企業があればタップして詳細を確認できます。

企業ページを開くと企業の詳細を確認できたり、求人情報を閲覧することができます。エントリーも求人詳細のページから行えます。企業との直接やりとりもアプリ上ででき、通知をオンにすることによって見逃しを防止することも可能です。

検索機能を利用すれば、動画をハッシュタグで探すことが可能です。「おもしろ企画」「企業紹介」など、気になるキーワードを入力しましょう。興味のある企業をみつけやすく、動画もすぐに観られます。

企業とのマッチング度は画面上に表示される星の数で判断ができます。面接や面談もアプリ上で行うことができるので、全国どこの企業でも受けたい求人を探す幅も広がります。地域を設定して検索することもできるので、検索機能をうまく使えば自分の可能性を広げることもできます。

SNSコミュニティの利用は招待コードを持っていると利用できます。同じ学校の学生同士で情報交換したり、近況を確認し合ったりと使い方はさまざまです。上手く利用して就活をすすめていきましょう。


「ログナビ」を利用する際の注意点



ここまでログナビの使い方について説明していきましたが、利用する際に注意したい点もいくつかあります。ここでは利用時に気を付けておきたいポイントについて詳しく解説していきます。

まず、注意点として挙げられるのは以下の点です。

  • インターネット環境が悪いとアプリが繋がりにくくなるため、利用前にネット環境を確認する
  • スマホの機種によってはアプリの動作が重くなってしまうこともあるため、ストレージを確認する

夜間帯、通学時間の利用時にはアクセスの集中しやすく回線が繋がりにくいといった不具合が起きやすいようです。動画の再生やオンラインセミナーの参加ができない場合があるため、利用時間を調整したり、ネット環境の見直しを行うようにしてみましょう。

また、スマホの機種によってはアプリの動作が重く、使いにくさを感じてしまうケースもあります。アプリの挙動がおかしいと感じた場合には、一旦アプリを再起動しましょう。もしくは、ストレージに余裕を持たせ、インストールをし直すと改善されるといったケースもあるため、不具合が起きた場合には試してみてください。


Webで就活するなら「ログナビ」を使おう!



いかがでしたでしょうか。今回は学生限定動画就活アプリ「ログナビ」について解説していきました。

学生同士で就職活動の情報交換を手軽に行うことができ、企業へのエントリーや面接などもアプリ上ですべて完結できます。場所を選ばずどこでも就職活動を行える他、SNSで企業の雰囲気や内定者のリアルな声を聞くこともできるので、知りたかった情報を手軽に得られる画期的なアプリです。

無料で利用することができるので、まずはインストールだけでもしてみてください。あなたの就職活動をきっと手助けしてくれることでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。



【参考記事】

ログナビ公式ホームページ

APP Store「ログナビ」

GooglePlay「Lognavi(ログナビ) – 学生限定の就活SNS」

スポンサーリンク