気になる登山アプリYamarii(ヤマリー) とは?概要や評価は?

気になる登山アプリYamarii(ヤマリー)ってどんなサービス?

最近はマッチングアプリが増えてきており、「マッチング」と聞くだけで期待を持つ方々も少なくはないのでしょうか?今勢いのあるマッチングアプリですが、今回は最近リリースされた登山者のためのアプリ、Yamarii(ヤマリー)についてご紹介していきたいと思います。

WEBENUでは今話題のWEBサービスを紹介しています。本記事はYamarii(ヤマリー)についてのまとめ記事となります。


Yamarii(ヤマリー)とは?

Yamarii(ヤマリー)は株式会社KUMOTORI(KUMOTORI Inc.)が運営する登山者同士のマッチングサービスです。2020年8月9日にApp Storeにてリリースされ、2,3ヶ月後の10月にWeb版がリリースされました。現在(2020年10月時点)ではまだAndoroid版が公開されていません。リリースから1ヶ月で1000ダウンロード以上されているようで急成長が期待されています。

Yamariiは山岳ガイドや案内人を対象としたガイドマッチングプラットフォームの開発にも取り組んでおり、コロナ禍で大きな打撃を受けた観光産業において、CtoCマッチングによる新しいアウトドア体験や山岳ガイド/案内人の更なる活躍の場を提供することで貢献が期待されています。

公式ホームページはこちら


Yamarii(ヤマリー)の特徴と機能

Yamarii(ヤマリー)のサービスとしての特徴・機能は主に登山者マッチング、コミュニケーション、ライドシェア(相乗り)、現在地での検索の4つとなります。

1.登山者同士のマッチング
登山者がイベントを投稿する事で参加者を募る事ができる。

2.コミュニケーション機能
LINEのようなトーク機能、イベントに質問できる機能で主催者と参加者のコミュニケーションができYamarii内で募集からマッチングまでを完結することができプライバシーの保護と利便性を高めている。

3.ライドシェア(相乗り)機能
相乗り料金を設定することで参加者同士で割り勘する事ができる。

4.現在地での検索
位置情報を利用したマッチングで移動できる範囲で検索する事ができる。通常の検索では初心者が探せない山を位置情報という形で提供することで山名を知らなくても参加する事ができる。

引用元:【登山界の新サービス】登山仲間、ライドシェアのマッチングサービスYamarii(ヤマリー)をリリース


Yamarii(ヤマリー)評価

アプリストアや口コミサイトなどではまだまだレビューが集まっていませんが、アプリのアプリのアイデアや機能自体の評価は良いようです。しかし、まだまだバグや不具合などがあるようで開発側で対応や修正を急いでいる状況です。以下、各レビュー評価です。

App Storeのレビュー評価:星4.3 ★★★★☆

APPLIONでの口コミ評価:星4.3 ★★★★☆

(2020年10月時点の評価となります。)


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は話題の登山アプリYamarii(ヤマリー)についてまとめました。まだまだリリースしたばかりですが、ユーザー数はある程度多いようで、今後の機能の追加や改善が期待されます。話題性はあるので今まで登山に興味を持たなかった人たちがYamarii(ヤマリー)を利用して登山好きになる、という事例も今後出てくるかもしれませんね。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

WEBENUでは引き続き、今話題のWEBサービスについてご紹介させていただきます。本記事が読者の皆様の参考になれば幸いです。


参考記事/引用元

Yamarii(ヤマリー) | 登山者のためのマッチングサービス

yamarii - note

【登山界の新サービス】登山仲間、ライドシェアのマッチングサービスYamarii(ヤマリー)をリリース

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事