square-about-20220714

決済サービス「Square」の使い方や手数料について解説!

square-about-20220714

スポンサーリンク

カード決済サービスアプリ「Square」とは?



「Square(スクエア)」とは、Square株式会社が運営するキャッシュレス決済サービスです。キャッシュレス化が進む現代に合わせ、キャッシュレス機器として注目を集めている人気のサービスとなっています。

店頭でキャッシュレス決済を行える手のひらサイズの機器から、インターネット販売用のオンライン決済サービスまで、様々な場面で活用することが可能です。飲食店や美容室などの店頭での導入の他、ハンドメイド雑貨の販売や、ファッション関連事業でのオンライン決済にも用いられています。

決済後の入金(銀行振込)のタイミングは、三井住友銀行とみずほ銀行であれば最短で翌営業日となっています。その他の銀行では毎週金曜日に振り込まれ、入金手数料はいずれの銀行も0円です。

導入する為に必要な手数料も無料となっているため、現金のみの決済方法から脱却したいと考えている方にはおススメのサービスとなっています。



「Square」の特徴



「Square」には以下の特徴があります。

  • 遠保運営に必要とされる機能が全て無料で利用できる
  • 決済手数料は一律で3.25%~となっている
  • オンライン予約サービスも展開しており変更・キャンセルなども無料
  • 導入費用0円ですぐに利用を開始できる
  • 特定継続的役での利用も可能

POSレジや請求機能、商品の在庫管理、スタッフ管理など、「Squere」の端末1台で店舗運営に必要なすべての機能を無料で利用することができます。POSレジとは、お金のやりとりを行った情報を管理することが可能な機能を搭載したレジのことです。

オンライン予約サービスも展開されており、予約・変更・キャンセルなどの手続きも「Square」で行えます。面倒な予約確認の電話なども不要となるため、業務効率も上がりスムーズな案内などができるようになります。

また、決済手数料は一律で3.25%~となっており、入金手数料は一切不要。導入に必要な初期費用もかからないので、お得に利用を始められます。また、無料アカウント作成後に申請を行い導入当日からすぐに利用を開始できるので、面倒な手続き等も不要で使いやすいのも特徴のひとつです。

特定継続的役は整体やエステなどの何度か施術を行う必要のあるサービスを指します。エステなどの複数回の施術が必要な場合、施術が1年以内に完了するもので金額が5万円以下のものであれば「Square」で決済を行うことも可能です。


スポンサーリンク

「Square」の主な使い方



「Square」を利用するためにはアカウントの作成が必要であり、アカウント作成後に導入の申し込みを行うといった流れです。ここではアカウントの作成方法と導入後の主な利用の仕方、退会方法について解説します。


アカウント作成方法

  1. 「Square」の公式ホームページから「今すぐ申し込む」を選択
  2. アカウント作成画面が表示されたら、メールアドレス、パスワード、言語を選択し「続行」を押す
  3. 「法人または団体」もしくは「個人事業主」のどちらかを選択
  4. 「法人または団体」もしくは「個人事業主」の基本情報を入力し「続行」を選択
  5. 申し込みを行う本人の個人情報を入力し「続行」を押す
  6. 売上金の受け取り口座を登録し「続行」をクリック
  7. 販売方法を選択し「続行」を押す
    ※複数回答できるので利用予定の方法を選択します
  8. 支払に利用する端末を選択し「続行」を選択
  9. リーダーが必要な場合は申し込みを行い、不要な場合は登録完了

アカウントの作成は無料で行うことができ、作成完了後リーダーの注文等を行えるようになります。すぐに注文しなくても、後ほど必要になってから注文することも可能です。

必要に応じて使い方を変更していくことができるので、まずはアカウントだけ先に作っておくことがおすすめです。



スポンサーリンク

主な利用の仕方

アカウントの登録が完了した後、専用のマイページが表示されます。支払いの設定や入金管理、PCでの支払い受付やリーダーの注文など多岐に渡った設定や申請をマイページから行うことができます。

アカウントに残っている残高を確認したり、入金された金額を確認するだけではなくオンライン決済用のリンクを作成することも可能です。オンラインショップの場合にはメールで支払い案内等が行えるようになるので、効率的に管理を行えるようになります。

また、リーダーや周辺機器の申し込みはいつでも行うことが可能です。店舗での導入を検討している場合にはアカウント作成後そのまま申し込みを行うことがおすすめになります。


退会方法

退会したい場合には、専用のマイページから手続きを行うことができます。退会をする場合には解約費用はかかりません。

手順は以下の通りです。

  1. ホーム画面右上に表示されている事業所名を押す
  2. 「アカウントの設定」を開く
  3. 画面下にある赤字の「アカウントを無効にする」を選択
  4. 理由を選択し「続行」を押す
  5. パスワードを入力し「OK」を選択
  6. 最終確認のページが表示されたら「無効化」を選び完了

一度無効化したアカウントは元に戻すことができません。退会の際には今後の利用が本当にないかを確認した上で、手続きを行いましょう。


「Square」を利用する上で必要な手数料



「Square」を利用するにあたって、契約手数料、退会時の費用、売上の振込手数料は無料とされています。また、導入に必要な初期費用も一切かかりません。しかし、実際に決済を行う際には決済手数料がかかります。

American Express、 Mastercard、Diners Club International、Visa、Discover、交通系電子マネー(PiTaPaを除く)のカード決済の場合は3.25%の手数料の支払いが必要です。また、QUICPay、iDでの決済、手入力決済、ブラウザ決済の場合にかかる手数料は3.75%、JCBでの決済の場合は3.95%となります。

このように決済を行う方法よって手数料が異なるため、注意が必要です。他にもスタッフの管理を「Square」上で行う場合には、1店舗につき月額3,000円の支払いが発生し、「Squareリーダー」と呼ばれるカードリーダーを導入したい場合には7,980円で購入する必要があります。

周辺機器を充実させる際には別途費用がかかる可能性もあるため、導入前に必ず確認を行いましょう。また、自分の事業にどういった支払い方法が合うかなど、導入時の無料相談も活用することができます。迷ってしまった際には、アカウント登録だけを済ませた状態で「Square」に直接問い合わせてみるのも良い方法です。


スマホで簡単にカード決済をするなら「Square」



  • 「Square」はオンライン決済も可能なカード決済サービス
  • 初期費用0円で導入したその日から利用が可能
  • 顧客の情報管理や予約、変更、取り消しも行える
  • お金のやりとりの情報も記録してもらえる
  • カード決済の際には決済手数料がかかる
  • 種類によって決済手数料が異なるため注意
  • 退会の際にかかる費用も0円で好きなタイミングで辞められる

いかがでしたか。今回はカード決済サービス「Square」について解説していきました。

キャッシュレス化が進む現代において、カード決済サービスは運営にかかせない時代となっていきます。導入を検討している際には、「Square」の公式ホームページで「導入の相談」というリンクから相談することも可能です。

相談のやりとりはメールで行うため、平日の日中忙しい場合でも手が空いたタイミングで確認することができます。導入を迷っている際には、ぜひ一度相談から始めてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。



高機能Android型クラウドPOSレジ「CASHIER」もおすすめ!

CASHIER」はあらゆる運営方法に対応するマルチチャネルPOSシステム。店舗の運用に合わせて自由自在に設計が可能で、使いやすいクラウドPOSレジをお探しの方におすすめ!


【参考記事】

「Square」公式ホームページ

スポンサーリンク