Study Cast(スタキャス)の使い方は?どんな無料アプリなのか口コミを含めて徹底解説

自分1人で勉強するにしてもなかなかモチベーションが上がらない…そう思って無料の学習アプリを探している人もいるかと思います。

そんな方にオススメしたいのが、ベネッセコーポレーションが中高生向けの学習サポートアプリとして無料提供を開始したアプリ「Study Cast(スタキャス)」です。

ここからは実際にStudy Cast(スタキャス)が何ができるアプリなのか?そしてオススメの理由について解説していきます!

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

Study Cast(スタキャス)でできることは?



Study Cast(スタキャス)を簡単に説明すると「勉強を継続して行うためのモチベーションをあげるアプリ」と言えます。

具体的な特徴は、

  1. オンライン上の自習室を作成、仲間と一緒に勉強ができる
  2. 手間のかかる学習管理をアプリで自動化できる

という2点です。ここからはそれぞれの特徴の内容について詳しく見ていきます!



オンラインでの自習室


Study Cast(スタキャス)では「リア友勉強ルーム」「みんなで勉強ルーム」「マイ勉強ルーム」の3つの方法で勉強仲間を見つけることができます。

まず1つ目「リア友勉強ルーム」では、最大4人まで同時に接続でき、ビデオ通話で仲間と共にお互いを撮影しながら勉強が可能です。もちろん自分や友達の音声のON・OFFやカメラのON・OFFとインカメの切り替えも選べます。

※ここでの注意点

顔見知り以外の人への共有はNGとなっています!

会ったこともない知らない人との共有はトラブルの元です。招待された部屋は必ず顔見知りの人から招待されているのかを確認した上で、承認するようにしましょう。

SNSに招待URLを貼るなど、故意に不特定多数の方へ勉強用URLを公開している方には厳正に対処すると公式のnoteからも注意が出されています。きちんとルールを守って使用するように心掛けましょう。

続いて2つ目「みんなで学習ルーム」では、全国の中高生誰とでも一緒に勉強することができます。しかも誰と一緒に勉強するかは完全にランダムになっています!ちょうど同じタイミングでStudy Cast(スタキャス)を開いた仲間があなたの勉強のパートナーです。

ここでは、「リア友勉強ルーム」と違い、スタンプのみで励まし合うことが可能となっています!

リアルな友達ではないので、顔出し・音声・ビデオ・テキストチャットでのやりとりは一切不要です。自由度は少し低めですが、その分勉強に集中しながらお互いを励まし合ってモチベーションを高められること間違いなしですよ。

最後に3つ目「マイ勉強ルーム」では、友達とではなく1人で集中したい時に勉強タイマーとして使用できます。休憩時間も自分で選べ、勉強時間も自動で計算してくれるので、集中した自習を行う環境を見つけられる助けとなるはずです。


スポンサーリンク

学習管理をアプリで自動化


Study Cast(スタキャス)では、日々の学習を教科ごとにどのくらい勉強しているのか学習タイマーを使用することで、自動で簡単にグラフ化してくれます。それによって自分自身でなんの教科の勉強が足りていないのか、簡単に目で見て確認することが可能です。

やはり成績アップには、科目ごとにバランスよく勉強することが大切なことですし、この機能は学習のモチベーションアップにもってこいだと思います。


中高生にオススメな理由



ここではなぜStudy Cast(スタキャス)が中高生にオススメなのか、その理由について紹介していきます。


スポンサーリンク

①無料で全ておこなえる


やはりなんと言っても嬉しいのが全て無料で使用が可能な点です。使用途中にゲームの広告など勉強の妨げになるようなものも出てこないので、集中して学習が継続できます。


②1人で部屋で勉強しながら仲間と一緒に勉強しているようなモチベーションが保てる


自主学習をしようと思っていても、1人だとスマホをいじってしまってなかなか先に進まないなんてこともあると思います。しかしStudy Cast(スタキャス)を使えば、リア友とそして全国の仲間たちとつながりながら勉強ができるんです。

特に宿題などの日々の学習では、自分1人でやっていても分からないことが出てきたりするものです。しかしそんな時は、リア友と勉強ルームを開いてカメラを通じて教え合うことができます。

また、リア友と勉強の時間が合わなくても「みんなで勉強ルーム」を使えば、全国の中高生たちと一緒に勉強することが可能です。やはり自分以外の人が全員学習に励んでいる姿を見れば自然と勉強にも身が入るものですし、この機能を使わない手はないですよ。


③どの分野をどれだけ勉強したかが分かる


ただやみくもに自主学習しても、成績アップは難しいものです。特に学習記録をつけていないと、気づかないうちに自分の好きな教科ばかり勉強して、嫌いな分野は手付かずなんてことも起こります。

そんな時、Study Cast(スタキャス)を使えばどの教科を何時間勉強したのか、グラフでチェックすることができるので、学習の偏りに気づくことができるんです。また学習時間は、月・週・日の3つの期間で自動集計してくれるので、学習の振り返りにぜひ活用してみましょう!


口コミ



ここでは、実際にStudy Cast(スタキャス)を使って学習している方々の口コミを紹介します!

無料でこのクオリティは本当にすごいと思います。1日、1週間、1ヶ月、全ての勉強時間をそれぞれグラフで確認することができます。また先週と今週の勉強時間を比較することもできます。1日の勉強時間をアプリ内でランキング化されるのでモチベも上がります。活用法として私は、1週間の勉強時間グラフをスクショしてストーリーにあげています。みんなに褒められたりすると頑張る気にもなるので、結果的に勉強時間が増えました。

今まで1日10分しか勉強してなかったのが、スタキャスを入れてから1日1時間半勉強するようになりました。「〇〇さん120分突破!」とかみると「みんな頑張ってる…私も頑張ろ!」とモチベが上がります!グラフで今までの勉強時間が見れるので達成感があってやる気がでます。チャット機能がなくスタンプで必要最低限なのが、チャットに気を取られなくて集中できるからめっちゃいいです。

すごくいいアプリだと思います!特に勉強を記録するところや、全国の人達と一緒に勉強したりできるところなど「これだけ勉強している人たちがいるんだ!自分も頑張ろう」と思えるようになりました。勉強時間も増えたし、成績も上がりました!

確かにこれだけの機能を無料で使用できるという点は、本当にすごいことです。

特に口コミを見ていると、やはり勉強しているのは自分だけではない、もっと頑張ろうと思えるからこそ学習の継続につながっていることが分かります。

また「みんなで勉強ルーム」ではスタンプだけの最低限の機能なのが、返って勉強の妨げにならないという意見は、実際に使っている人ならではのものだなと思いました。


まとめ



今まで1人で勉強しながら、集中力が途切れることなく学習を継続してきたという人は珍しいと思います。

今日はなんだか気分がのらないけど、テストが近いんだよな…なんて時こそこのStudy Cast(スタキャス)を使って、勉強仲間を見つけることをおすすめしますよ!



<参考記事>

note 【DAY2】リア友とはいつでもどこでも勉強通話!

APPLION StudyCast(スタキャス)-勉強・記録・タイマーの評価・口コミ・レビュー [Android]

StudyCast公式サイト

スポンサーリンク