spotribe-about-20220629

「SpoTribe(スポットライブ)」の口コミ評判は?お得なキャンペーンについても解説

spotribe-about-20220629

スポンサーリンク

「SpoTribe(スポットライブ)」とは?



「SpoTribe(スポットライブ)」とは、楽天グループ株式会社が運営する「場所」で繋がれるコミュニティサービスです。自分が訪れた場所であれば、その場所に掲示板を設置することができます。設置した場所に訪れた人のみが、掲示板に参加することができるといったコミュニティサービスです。

アプリの利用は無料で行うことができ、行ったことのないスポットのコミュニティには参加ができません。「その場所に行って初めて参加できる掲示板」という制約が設けられることによって、限られた人のみが参加できるコミュニティとなっています。

その場所での思い出やできごとを共有しあうことによって、沢山の人との繋がりを作ることが可能です。アプリ内のコンテンツにはスタンプラリー機能やメンバー限定投稿などもあり、気軽に交流を楽しめるようになっています。



「SpoTribe(スポットライブ)」の特徴



「SpoTribe」には、以下の特徴があります。

  • 「場所」にコミュニティを設置、参加したりできる
  • 楽天ポイントが貯まる
  • イベントに行けば同じ趣味の人と繋がれる
  • 定期的にスタンプラリーが開催される
  • 文字の投稿だけでなく、画像や動画も共有できる
  • コミュニティ限定投稿などの機能も充実している

「SpoTribe」にはエリア検索機能があり、「場所」に設置されたコミュニティや掲示板を確認することが可能です。キーワード・内容・設置場所を設定すれば自分でも掲示板やコミュニティの設置をすることができます。参加する際にはチェックインを行うだけです。

イベント会場などに行けば、同じ趣味をもった人と出会うことも可能です。同じ趣味の人同士でしか分からないレアな話なども共有できます。ランニングなどの個人で行うスポーツでも、仲間を作って近況を報告し合えるといった魅力もあります。

コミュニティはメンバー限定公開などの設定が可能で、文字だけではなく画像や動画も投稿ができる機能もあります。ユーザーによって様々な使い方ができるのも、特徴のひとつです。

また、運営を楽天グループ株式会社が行っているので、毎日ログインするだけで楽天ポイントを貯めることもできます。スタンプラリーイベントに参加すると、条件をクリアすることによって最大100ポイントを獲得することも可能です。ポイントがお得に稼げるキャンペーンも多数開催されています。


スポンサーリンク

「SpoTribe(スポットライブ)」の主な使い方



登録方法

アカウントの作成は「メールアドレス」で行えます。アカウントの作り方は以下の通りです。

  1. アプリを開き「アカウントを作成する」をタップ
  2. 「ご利用前に必ずお読みください」を確認し「同意して次へ」を押す
  3. 「メールアドレス」「パスワード」を入力して「アカウント作成」をタップ
  4. 受信ボックスを開き、届いたメールに記載されたリンクを開く
  5. 「検証する」を押す
  6. 「メール認証が完了しました」と表示されたら「アプリを開く」をタップ 

登録は以上で完了です。アプリを開くと基本情報の入力が始まるので、そのまま入力を続けます。基本情報の登録は以下の手順です。

  1. 「生年月日」「性別」「居住地」を入力し「次へ」を押す
  2. 「電話番号」を入力
    ※「スキップ」をして後で設定することも可能です
  3. SMSに届いた6桁の番号を入力し電話番号認証を行う
  4. 「認証が完了しました」と表示されたら「はい」をタップ
  5. 「プロフィール画像」「ニックネーム」「自己紹介」を入力し「はじめよう!」を押す
  6. 「位置情報の利用について」を一読し「次の画面へ」をタップ
  7. 位置情報の許可を設定して完了

アカウント作成後に楽天IDとの連携をすることで、ログイン時に楽天IDを使ったログインが行えるようになります。連携はマイページから行えるので、事前に設定しておきましょう。



スポンサーリンク

主な使い方

ホーム画面では設置されているコミュニティを確認することができます。コミュニティは25種類のカテゴリに分かれており、気になるものがあればタップして確認するといった流れです。

興味のあるコミュニティがあれば、一度行ったことのある場所なら「チェックインして参加する」を押すと参加することができます。自分でコミュニティを作成したい場合には、画面左下の「作成する」マークから作ることも可能です。

マップ機能を利用すれば、自分が今いる場所の近くにあるコミュニティを検索することができます。スタンプラリーや公式が作ったコミュニティにチェックインをすると、楽天ポイントが貰えるキャンペーンが開催されていることもあります。出かけて手軽にポイントを貯めたい場合には、積極的に公式コミュニティに参加すると良いでしょう。

どの機能も全て無料で利用できるので、まずは試しに現在地近くにコミュニティがあるか検索してみましょう。


退会方法

退会はマイページから行います。

  1. マイページ右上の「…」のボタンをタップする
  2. 「アカウントを削除する」を選択
  3. 「注意!」を確認し「削除する」をタップ
  4. アカウント作成画面に戻ったら完了

以上で手続きは完了です。


「SpoTribe(スポットライブ)」の評判や口コミ



「SpoTribe」は2021年6月にリリースされたばかりの新しいアプリで、口コミや評判の数が少ない傾向があります。今回は「APP Store」と「Google Play」に寄せられたレビューをもとに、どのような評判があるのかを解説していきます。利用を検討している場合には、ぜひ参考にしてみてください。

まず「SpoTribe」悪い評判としては、「使い方がよくわからない」「不具合が起きて登録できない」といった声がありました。使い方については公式ホームページのQ&Aに詳しく記載されているため、もし利用方法で迷ってしまった場合には一度確認してみることがおすすめです。

旅行が好きな方やよくイベントに参加する方であれば、アプリの利用によって同じ趣味を持つ方との出会いのきっかけになります。しかしインドア派の方の場合、出かける機会が少ないため、アプリを利用するのには不向きな傾向があります

また、アプリ内では登録時に不具合が起きてしまったり、ポイント付与が正常に行われないといった声もありました。不具合を修正するためにアプリのアップデートが随時されているので、もしまだ不具合が続く様であれば一度運営に問い合わせてみましょう。

一方で現時点での「SpoTribe」の良い評判としては「楽天ポイントが毎日起動することによって1ポイント貰えて嬉しい」「ポイントも反映されて最低限機能はしている」といった声がありました。

楽天グループ株式会社が運営しているため、新規登録や毎日のログインによって楽天ポイントが付与されるキャンペーンが定期的に行われています。手軽にポイントを貯められるため、ポイ活初心者の方でも利用しやすいという利点もあるようです。


「SpoTribe(スポットライブ)」で新しいコミュニティを体験してみよう



今回はコミュニティアプリ「SpoTribe」について解説していきました。

「SpoTribe」は「場所」を使った珍しいアプリです。うまく活用すれば楽天ポイントを貯められるため、ポイ活にもおすすめなサービスとなっています。同じ趣味を持つ人同士、繋がりを持てるきっかけにもなります。

誰でも無料で利用が可能なので、気になる方はぜひインストールだけでもしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。



【参考記事】

SpoTribe公式ホームページ

App Store「SpoTribe(スポットライブ)」

Google Play「SpoTribe(スポットライブ)」

スポンサーリンク