オンラインで副業を行う人が増えてきた今、さまざまなプラットフォームに注目が集まっています。たくさんのマーケットがあり、どこを利用するか悩んでいるという方も多いでしょう。
そんな方にぜひおすすめしたいのが今回ご紹介する「スキルクラウド」です。今回は、スキルクラウドについて、その特徴やメリット・デメリットについてご紹介していきます。
スポンサーリンク
8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
日本で1番、堅実に稼げる! お手軽在宅オンライン副業ビジネス
スキルクラウドとは?
スキルクラウドとは、2018年8月より始まった、株式会社ヒューマン・コネクトが運営しているクラウドソーシングプラットフォームです。
同じ形態のプラットフォームとしては、ココナラがあります。まだ新しいサービスですが、コロナの影響もあり副業を始める方が増えてきた今、かなり注目が集まってきているサービスとなっています。スキルクラウドのメリット
自分のサービスを作成できる
クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサービスを使った場合、 クライアントが出している要件に応募して、選ばれなければ仕事をすることができません。しかし、スキルクラウドの場合は自分でサービスを作成して提示し、それを見たクライアントがお申込みをしてくれる仕組みとなっています。
単価も自分で決められるので、自分で営業をすることなく効率的に仕事を進めることができます。
自分のノウハウを売ることができる
スキルクラウドには、ライティングやイラストなどの商品を納品するカテゴリはもちろん、家事代行やダイエット、占いなど自分が持っているスキルを活かしてノウハウを販売することが可能となっています。
そのため、自分の強みを活かして自由にサービスを作り出すことができるので、利益を上げる方法を増やすことができます。
オフラインでサービス提供も可能
現在存在するクラウドソーシングサービスは、オンラインで完結する取引を行うことが前提となっています。同じようなサービス形態であるココナラでも、基本的にはオンラインで納品できるサービスであることが条件とされています。
しかし、スキルクラウドの場合は、対面や教室型のサービス提供も行っているのでより幅広いサービスを行うことができます。
無料で出品が可能
スキルクラウドは登録して1か月間の間だけは無料で出品することができます。無料で出品することができれば、その期間により販売数を稼ぐことができるようになるので、単価がついた時にも他のクライアントから注目を集めやすくなり、よりスムーズなスタートを切ることができます。
競争率が低い
スキルクラウドは、他のクラウドソーシングサービスに比べてまだ出品者が少ない状態です。そのため、今始めればより簡単に案件を獲得できる可能性が高いでしょう。
また、今後スキルクラウドの注目度がより高くなってきた時に新規参入者よりも案件を獲得しやすい状況を獲得することができます。
スキルクラウドのデメリット
案件が少ない
スキルクラウドのような形態のサービスの場合、より多くの人が購入者としてスキルクラウドに訪れてくれることが重要になります。ただ、現状ではスキルクラウドよりも前にサービスをスタートしているココナラの方が知名度が高いので、同じ業務を頼む場合だとココナラを選ぶ方が増えてくるでしょう。
そのため、まだ知名度が低いうちはたくさんの案件を獲得できる可能性は低いので、サブサイトとして利用しておくという使い方が有効でしょう。
手数料が20%と高い
スキルクラウドは無料で登録することができますが、売買が成立するごとに手数料が20%かかります。そのため、販売した全額が自分の手元に入ることはないので、不満足だと感じる人もいるでしょう。
ただ、他のクラウドソーシングサービスと比べても、20%という数字はそこまで高いものではないので、自分の代わりに集客してくれていると考える方がよいでしょう。販売手数料以外は無料となっているので、誰でも気軽に始めやすい環境となっていると言えます。
スキルクラウドの評判
次は、スキルクラウドの評判について見ていきたいと思います。
スキルクラウドについてはネットやSNS、アプリストアなどで多くの口コミが集まっていました。
今回はそんなスキルクラウドを利用したユーザーの良い意見と悪い意見を双方集めてみました。
利用するか悩んでいる方がいれば、是非検討材料として参考にしてみてください。
良い評判
- ココナラなどの外部サービスに比べて競合が少ない
- 出品するサービスに合わせてサービスタイプが選べるのが良い
- 購入者のモチベーションが高い
- 他のサービスと併用して利用できる
悪い評判
- まだまだ利用者が少ない
- クラウドソーシング・スキルシェアなので手数料がある程度かかる
- 始まったばかりのサービスで実績が少ない
Twitterでの利用者の感想&口コミ
何か価値を生み出せるようになれば
— よせふ@気分屋 (@yoseff_af) November 4, 2019
自分の得意なことや持ってる情報をお金に変えることだって容易だ。
こういった便利なプラットフォームはどんどん増えていく。
スキルクラウドでは無料で登録できるので現在地を知るためにやってみるのもありかと。https://t.co/8ofqNOPISw
スキルクラウドでは、専用ルーム型(ココナラと同じでトークルーム内でのやりとり)、対面型(直接会ってのやりとり)、教室型(例…ヨガ教室などの教室をやってる方など)の3つから 選択できるので、メニュー出品の際には便利です(^^)
— 丘澄絵梨奈(おかすみ えりな) オラクルカードリーダー (@erina1627_aquam) October 21, 2019
〔朝はスキルクラウドの通知で目が覚める〕
— 投資家 S @パチプロの鏡 (@patipuro_S_) August 11, 2020
スキルクラウドのデメリット…
それは購入者がやる気がすごい為
朝から質問など来ること
はっきり言って朝から質問は
俺にとってかなりきついが
習慣付くことができている
今は全て返答したが一応載せておくよ pic.twitter.com/HE18ZSwYH7
【まとめ】これからのスキルクラウド拡大に期待
いかがでしたでしょうか。スキルクラウドは、ココナラにも似た新しいクラウドソーシングサービスです。ただ、スキルクラウドはオンラインの仕事だけではなくオフラインの仕事もできますし、自分のスキルを活かして商品を作ることができるので、より手軽に利益を得ることができます。
まだまだ他のクラウドソーシングサービスに比べると知名度は低いですが、その分今後大きく伸びる可能性が高いので早めに参入しておきましょう。
本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。
【参考記事・文献】