【2021最新】オンラインマルシェとは?特徴と魅力は?おすすめサービスもご紹介!

【2023年最新】オンラインマルシェとは?特徴と魅力は?おすすめサービスもご紹介!

【2021最新】オンラインマルシェとは?特徴と魅力は?おすすめサービスもご紹介!
スポンサーリンク

オンラインマルシェについて徹底解説!


sam-balye-w1FwDvIreZU-unsplash-edited-scaled

皆さんはオンラインマルシェという言葉を聞いたことがあるでしょうか?今回は農業の分野で話題のこのキーワードについて誰でもわかるように解説します。

また、オンラインマルシェのサービスについても現在どのようなものがあるのかご紹介していきたいと思いますので、是非最後までご覧ください。

WEBENUでは今話題のWEBサービスを紹介しています。本記事はオンラインマルシェについてのまとめ記事となります。


スポンサーリンク

– 2030年のフード&アグリテック―農と食の未来を変える世界の先進ビジネス70―
– フードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義
– マッキンゼーが読み解く食と農の未来

オンラインマルシェとは?


まずはオンラインマルシェの意味について誰でも分かりやすく解説していきたいと思います。また、オンラインマルシェの特徴や魅力についても簡単にご紹介します。


スポンサーリンク

そもそも「マルシェ」ってどういう意味?


jakub-kapusnak-vnNFWKY7Tj4-unsplash-edited-scaled

オンラインマルシェのオンラインの方についてはすぐわかると思うのですが、「マルシェ」という言葉に聞き馴染みがない方も多いと思います。

マルシェとはフランス語で「市場」という意味で、marchéと書きます。英語でいうところのmarket(マーケット)に当たります


フランスではマルシェが文化に

フランスではこのマルシェが文化として根付いているため各地でマルシェ盛んに行われており、食材だけでなく雑貨や日用品まで様々なものが売られています。

マルシェ・サントノレやマルシェ・クーベール・アンファン・ルージュなど有名なマルシェは観光地としても人気となっています。


オンラインマルシェはオンラインの市場!


man-1718099_1920

もうお気付きの通りオンラインマルシェは、オンライン(インターネット上の)+マルシェ(市場)。つまり、インターネット上で再現した市場ということになります。

仕組みとしては、サービス上で生産者の方から直接商品を購入し、直送してもらうという形になっているので産地直送サービスということになります。産直サイト/産直アプリという呼び方がしっくりくるかもしれませんね。


スポンサーリンク

オンラインマルシェの特徴と魅力


bell-pepper-1302126_1920

続いてオンラインマルシェの特徴について、産地直送ならではの魅力を分かりやすく3つに分けてご紹介します。


新鮮な食材が届く

オンラインマルシェでは一般的な流通経路のように卸売業者などの仲介業者がおらず、生産者の方から直送で食材が届くため、食材が手元に届くまで時間が短く鮮度も非常に高いという特徴があります。

また、生産者が出品するためにもサービス独自の基準が設けられているため、食材の品質も保証されています。


生産者との距離感が近い

サービス上で生産者の方の顔やプロフィールが確認できるため、安心して商品を注文することができます。

また、投稿やコメント、チャットなどを通して生産者の方にごちそうさまでしたを伝えることができたりするので注文者と生産者の距離感が近いという特徴もあります。


オンラインマルシェ限定の食材がある

オンラインマルシェでは、前述の通り注文者の手元に食材が届くための時間が短いため、普段市場に出回らない食材や旬の食材などの産地直送ならではの限定食材があります

季節限定などの様々な食材を探して見るのも楽しいかもしれないですね。


上記で紹介した以外にも、オンラインマルシェの魅力はまだまだあります。まず、地域や国境を越えて出店や参加が可能であることが大きな魅力です。これにより、世界中の様々な商品やサービスに出会うことができ、新しい発見があります。

また、オンラインであるため、天候や時間帯に左右されず、参加者は自分の好きな時間にショッピングを楽しむことができます。これは、時間の制約がある働く人や家庭を持つ人にとって特に便利です。

さらに、オンラインマルシェは出店者にとっても魅力的です。リアルなマルシェとは異なり、物理的なスペースや設備に制約がなく、初期投資やランニングコストを抑えることができます。これにより、個人や小規模なビジネスでも気軽に出店ができ、多様な商品が集まります。

最後に、オンラインマルシェはエコフレンドリーであることも魅力です。実際のイベントに比べ、エネルギーや物資の消費が少なく、環境にやさしい選択となります。


国内の代表的なオンラインマルシェ


実は国内ではオンラインマルシェのサービス自体がまだあまり多くなく、一般家庭などにもあまり浸透していません。

そんな状況ではありますが今回はオンラインマルシェのサービスの中でも特におすすめの2つについてご紹介していきたいと思います


ポケットマルシェ


公式サイトはこちら

ポケットマルシェは全国の農家さん・漁師さんから直接やりとりしながら食材を買えるオンラインマルシェです。

特徴として、①農家さんと漁師さんによる出品のみ、②美味しい鮮度で直送、③生産者さんと直接話せるなどがあります

スマホ一つで簡単に注文ができて生産者さんとコミュニケーションが取れるのは非常に魅力的ですね。


ポケットマルシェについての情報はこちらにまとめていますので是非ご覧ください


食べチョク


食べチョク公式サイトはこちら

食べチョクは、品質にこだわる農家・漁師から旬の食材を直接お取り寄せできる産直通販サイト

生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などがチョクでお届けされます。

食材の鮮度や生産者の方への還元を大事にしており、採れたて野菜を農家さんが収穫してから最短で24時間以内に手元に届くという特徴も非常に魅力的です。


食べチョクについての情報はこちらにまとめていますので是非ご覧ください


まとめ


dan-freeman-JldaU6D1VGs-unsplash-scaled

いかがでしたでしょうか?

今回はオンラインマルシェの意味やおすすめなオンラインマルシェについてまとめました

まだまだオンラインマルシェのサービスは多くないですが、これから農業分野でのWEBサービスがさらに充実されていくと思います。日本でも「食」という領域だけでなくマルシェの文化が定着すると素晴らしいですね。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

WEBENUでは引き続き、今話題のWEBサービスについてご紹介させていただきます。本記事が読者の皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク