オンラインマルシェとは?おすすめサービスも合わせてご紹介!

オンラインマルシェについて徹底解説!

皆さんはオンラインマルシェという言葉を聞いたことがあるでしょうか?農業の分野で話題のこのキーワードについて誰でもわかるように解説しようと思います。また、オンラインマルシェのサービスについても現在どのようなものがあるのかご紹介していきたいと思いますので、是非最後までご覧ください。

WEBENUでは今話題のWEBサービスを紹介しています。本記事はオンラインマルシェについてのまとめ記事となります。


オンラインマルシェとは?

まずはオンラインマルシェの意味について誰でも分かりやすく解説していきたいと思います。また、オンラインマルシェの特徴や魅力についても簡単にご紹介します。

そもそも「マルシェ」ってどういう意味?

オンラインマルシェのオンラインの方についてはすぐわかると思うのですが、「マルシェ」という言葉に聞き馴染みがない方も多いと思います。マルシェとはフランス語で「市場」という意味で、marchéと書きます。英語でいうところのmarket(マーケット)に当たります。

フランスではこのマルシェが文化として根付いているため各地でマルシェ盛んに行われており、食材だけでなく雑貨や日用品まで様々なものが売られています。マルシェ・サントノレやマルシェ・クーベール・アンファン・ルージュなど有名なマルシェは観光地としても人気となっています。


オンラインマルシェはオンラインの市場!

もうお気付きの通りオンラインマルシェは、オンライン(インターネット上の)+マルシェ(市場)。つまり、インターネット上で再現した市場ということになります。

仕組みとしては、サービス上で生産者の方から直接商品を購入し、直送してもらうという形になっているので産地直送サービスということになります。産直サイト/産直アプリという呼び方がしっくりくるかもしれませんね。


オンラインマルシェの特徴と魅力

続いてオンラインマルシェの特徴について、産地直送ならではの魅力を分かりやすく3つに分けてご紹介します。

①新鮮な食材が届く

オンラインマルシェでは一般的な流通経路のように卸売業者などの仲介業者がおらず、生産者の方から直送で食材が届くため、食材が手元に届くまで時間が短く鮮度も非常に高いという特徴があります。また、生産者が出品するためにもサービス独自の基準が設けられているため、食材の品質も保証されています。

②生産者との距離感が近い

サービス上で生産者の方の顔やプロフィールが確認できるため、安心して商品を注文することができます。また、投稿やコメント、チャットなどを通して生産者の方にごちそうさまでしたを伝えることができたりするので注文者と生産者の距離感が近いという特徴もあります。

③オンラインマルシェ限定の食材がある

オンラインマルシェでは、前述の通り注文者の手元に食材が届くための時間が短いため、普段市場に出回らない食材や旬の食材などの産地直送ならではの限定食材があります。季節限定などの様々な食材を探して見るのも楽しいかもしれないですね。

以上がオンラインマルシェの特徴です。続いて国内の代表的なオンラインマルシェ をご紹介します。


国内の代表的なオンラインマルシェ

実は国内ではオンラインマルシェのサービス自体がまだあまり多くなく、一般家庭などにもあまり浸透していません。そんな状況ではありますが今回はオンラインマルシェのサービスの中でも特におすすめの2つについてご紹介していきたいと思います。

ポケットマルシェ

公式サイトはこちら

ポケットマルシェは全国の農家さん・漁師さんから直接やりとりしながら食材を買えるオンラインマルシェです。特徴として、①農家さんと漁師さんによる出品のみ、②美味しい鮮度で直送、③生産者さんと直接話せるなどがあります。

スマホ一つで簡単に注文ができて生産者さんとコミュニケーションが取れるのは非常に魅力的ですね。

詳しい内容などはこちらの記事でご紹介していますので是非ご覧ください。


食べチョク

公式サイトはこちら

食べチョクは、品質にこだわる農家・漁師から旬の食材を直接お取り寄せできる産直通販サイト。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届けします。(公式参照)

食材の鮮度や生産者の方への還元を大事にしており、採れたて野菜を農家さんが収穫してから最短で24時間以内に手元に届くという特徴も非常に魅力的です。

食べチョクについての情報はこちらにまとめていますので是非ご覧ください。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はオンラインマルシェの意味やおすすめなオンラインマルシェについてまとめました。まだまだオンラインマルシェのサービスは多くないですが、これから農業分野でのWEBサービスがさらに充実されていくと思います。日本でも「食」という領域だけでなくマルシェの文化が定着すると素晴らしいですね。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

WEBENUでは引き続き、今話題のWEBサービスについてご紹介させていただきます。本記事が読者の皆様の参考になれば幸いです。


参考記事/引用元

https://andmore.tabechoku.com/online-marche/#i-8

https://news.1242.com/article/141177

https://www.parisnavi.com/special/5039905

https://www.mapple.net/global/column/c_france/paris-marche/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000025043.html

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事