webenu-lips-202106

コスメアプリの「LIPS(リップス)」とは?口コミや評判、料金などを調査!

webenu-lips-202106
  • 気になるコスメの評判や口コミを見てみたい…
  • 新しい化粧品の情報や人気Youtuberがどんなコスメを使っているのか知りたい…
  • メイク初心者でメイクの方法が分からないから、参考になる画像や動画を見たい…

こんな悩みを解決する、いま人気急上昇中のコスメアプリをご存知でしょうか?

今回ご紹介するのは、コスメ・メイクのクチコミアプリとして有名な「LIPS(リップス)」というアプリです。

LIPS(リップス)はコスメのSNSとしても利用するユーザーが多く、10代~20代の若い女性ユーザーを中心に人気のコスメアプリです。

今回はそんなLIPS(リップス)の使い方や評判、料金などについて、詳しく解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

– さよならブスメイク 自己流メイク卒業マニュアル
– 世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!
– 完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる 年代・流行・場所を問わない「一生モノの好感度メイク」
スポンサーリンク

「LIPS(リップス)」とは?


公式アプリはこちら

LIPS(リップス)は、株式会社AppBrewが運営する、国内最大級のコスメ・メイクの口コミアプリです。

LIPS(リップス)は、いま人気のコスメやメイクアップ商品を検索して口コミや評判を確認・投稿できる他、人気ユーザーや友達の口コミをフォローしたりメイクを投稿して共有したりとSNSのような使い方もできます

2017年にサービスが公開され、2019年9月時点でダウンロード数が350万ダウンロード、月間PV数は1.5億PV、クチコミ総数90万件と急成長しているアプリで、10代~20代の女性を中心に多くの女性たちから支持されています。


ミレニアル世代に人気!!口コミ・レビューに特化したSNS「LIPS」とは?



LIPS(リップス)」の特徴



続いて、LIPS(リップス)の特徴についてご説明していきたいと思います。


気になるコスメ・メイクの情報が見つかる

LIPS(リップス)では化粧品の口コミ情報だけでなく、メイクアップ方法や他ユーザーの使っているコスメの情報など、様々なコスメ・メイク関連の情報を見ることができます

プチプラ新作情報やデパコスの使用感についてのレビュー、肌質や肌色が似ている人のメイク写真やYoutuberの使っているコスメ・メイクの情報、チークやリップなどのコスメを実際に塗ったときの色合いなどを、画像や動画で分かりやすく見ることができるので、オシャレに加工されている写真を見るのが好きという方にもおすすめです


利用者の積極的なレビュー

LIPS(リップス)は、ユーザーの熱意が高く積極的な口コミ・レビューなどの投稿が特徴的なサービスです。

画像や動画などを用いて使用手順などを詳細に説明したものや分かりやすいカラーサンプルなど、コスメ選びの参考になるレビューが多く載せられています

またLIPS(リップス)では、ユーザーが気になった他のユーザーをフォローすることができるSNS的な要素も持っているため、人気ユーザーになるために積極的な情報発信を行なっているユーザーも多く、Youtuberなどの人気ユーザーが日々クリエイティブな投稿を公開しています


LIPSパートナープログラム

LIPS(リップス)は2019年6月まで、募集に応募したユーザーの中から一部のユーザーを「LIPS OFFICIAL USER」と呼ばれる公式ユーザーとして認定する「LIPS OFFICIAL USER制度」を行なっていました。

しかし、運営側が選ぶよりも「実際にどの程度参考になるクチコミを書いたか」という基準で公式ユーザーを認定した方が良いという考えから「LIPS OFFICIAL USER制度」を終了し、新しく「LIPSパートナープログラム」を開始。

一定基準を満たした健全なユーザーのクチコミに対して、見られた回数やクリップなど、どれくらい参考にされたかに応じて報酬を支払う仕組みが導入されています。


「LIPSパートナープログラム」の参加基準は、2020年2月時点が最新のもので以下の2つとなっています

  • 過去6ヶ月以内で投稿数が10以上ある
  • アカウントフォロワー数が500人以上である

スポンサーリンク

LIPS(リップス)」の使い方


iphone-410324_1920

次に、LIPS(リップス)の使い方について解説していきます。

LIPS(リップス)はアプリのダウンロード後、すぐに利用を始めることができます

基本的な使い方は他のSNSアプリと変わらないため、普段からSNSを使っているユーザーであれば初心者でもすぐに使いこなすことができるでしょう。

LIPS(リップス)の登録から利用までの流れは以下の通りとなっています。

  1. 以下の「公式アプリをダウンロード」をクリックし、遷移先のアプリストアから公式アプリをダウンロード
  2. アプリ起動後、トップページに自動で遷移
  3. コスメ・メイクの投稿・口コミ閲覧・フォローなどでコスメの情報を集める


LIPS(リップス)」の料金


続いて、LIPS(リップス)の料金について解説していきたいと思います。

LIPS(リップス)のサービスは全て無料で利用することができます。アプリダウンロード後も追加で料金などは一切かからず、有料プランなども用意されていません。

LIPS(リップス)は、ユーザーによってサービスに寄せられる口コミやレビューのデータを分析することで、コスメ・メイク関連企業の商品開発やマーケティングに活かすためのサービスを展開することで収益を得ています。

そのため、LIPS(リップス)ではユーザーから利用料を得ずに収益化を実現できているのです


【話題を呼ぶlipsのビジネスモデル】収益につながるメイクアプリとは?


スポンサーリンク

LIPS(リップス)」の評判


undraw_Share_opinion_re_4qk7

次は、LIPS(リップス)の評判について見ていきたいと思います。

LIPS(リップス)の評判については、アプリストアを中心に多くの口コミやレビューが寄せられていました

口コミアプリとして写真や動画などで分かりやすいレビューが多く、良し悪し含め詳しい口コミがあるという点で高い評価を受けていました。

一方で、ユーザーの年齢層が低く参考にしづらいといった声や、口コミではなく告知や中途半端な内容で投稿されているものも多く使いづらいという声も見受けられました。


良い評判

  • 買いたい化粧品を買う時、写真付きの投稿や分かりやすく詳しいレビューが参考になる
  • コスメの情報やトレンドが分かるので便利
  • 写真や動画、イラストなどを使った投稿が分かりやすくて良い
  • 良いところも悪いところも見ることができて、レビュー数がとても多いのが良い

悪い評判

  • 中途半端な商品レビューが含まれた投稿が煩わしい
  • 素人や告知のために載せている内容がありいまいち

Twitterの口コミを一部紹介


https://twitter.com/2434_716/status/1405816651711275020?s=20


LIPS(リップス)」の運営会社


最後に、LIPS(リップス)の運営会社について見ていきたいと思います。

LIPS(リップス)の運営会社は、株式会社AppBrew(代表取締役:深澤雄太)です。設立は2016年2月で、東京都の文京区にオフィスを構えています。

株式会社AppBrewは、今回ご紹介したコスメ・メイクのクチコミアプリ「LIPS(リップス)」をメインサービスとして運営しており、2017年にリリースされたLIPS(リップス)を2021年3月に700万DLを突破するサービスへと成長させました

データと仮説検証を元にした意思決定が特徴的で、公式サイトでは株式会社AppBrewのエンジニアチームとビジネスチームがそれぞれ積極的な情報発信をしています。



【まとめ】


lips-about-202106

いかがでしたでしょうか。今回は、国内最大級のメイク・コスメのクチコミアプリ「LIPS(リップス)」というサービスについて紹介しました。

気になるコスメの口コミやレビューを参考にしたいという方や、人気ユーザーのメイクを見て自身のメイクに役立てたいという方は、是非一度、LIPS(リップス)を使ってみてはいかがでしょうか。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。



【参考記事・文献】

LIPS(リップス)|コスメ・メイク・化粧品のクチコミ検索

ミレニアル世代に人気!!口コミ・レビューに特化したSNS「LIPS」とは?

株式会社AppBrew

appbrew Tech Blog

初心者ユーザーさんに届け♡ LIPSの楽しい使い方を徹底レクチャー

【話題を呼ぶlipsのビジネスモデル】収益につながるメイクアプリとは?

スポンサーリンク
webenu-lips-202106
最新情報をチェックしよう!