【初心者向け】FXデモトレードの入門アプリ5選!リスクや選び方まで徹底解説!

「FXを始めてみたいけど金銭的なリスクは負いたくない…」

そんなあなたにおすすめなのが、FXのデモトレードアプリです。初心者でもFXのやり方や勝つための方法をノーリスクで学ぶことができるのが、デモトレードアプリの利点。

今回は、初心者におすすめなFXのデモトレードができる入門アプリを厳選してご紹介します!また、リスクや注意点など細かい内容も解説していくので、ぜひ最後まで見てみてださい!

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

FXのデモトレードってなに?



FXとはForeign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引と呼ばれる投資のことをいい、仮想のお金を使って取引の体験ができるサービスをデモトレードといいます。すなわち、仮想のお金を使ったFXのトレーニングができるのがFXのデモトレードというわけです。

FXのデモトレードは複数のFX会社から提供されており、本番に近い環境で取引体験ができるものが多くあります。仮想の資金を使って運用するため、初めての方でも安心してFXの経験値を高められるでしょう。


FXのデモトレードにリスクはある?



FXや株式の取引と聞いて、まず心配されるのが金銭面のリスクでしょう。しかし、デモトレードは仮想の資金を扱うため、実際にお金を失うことはなく、安心です。

FXをはじめるなら、先にデモトレードで経験値を上げて実際に取引をするのが理想的です。取引の本番には、精神的な不可がかかります。まずはノーリスクのデモトレードで繰り返し練習してから本番に臨むことがオススメです。


スポンサーリンク

FXのデモトレードでなにを学べばいい?



FXをはじめるうえで、最初に知っておきたいのは次の2点です。

  • 専門用語を知る
  • チャートの見方を知る

デモトレードは、チャートの動きを見て練習しています。最初の説明を理解し、手順に沿って実践してみましょう。専門用語は、スプレッド、レバレッジ、スワップポイントなどが挙げられます。


FXのデモトレードアプリの選び方



FXのデモトレードアプリを選ぶ基準は、主に次の2点です。

  • 仮想資金が多くもらえるか:仮想資金が多ければ、取引を繰り返すことで多くの経験値を得られます。
  • 長期的に利用可能か:デモトレードアプリは、最終的には利用者を本番に移行させる意図があるため、多くのアプリは一定期間を経過すると利用できなくなります。

上記を参考に目的に合ったアプリを選ぶと、自分が目指すFXの経験を積むことができるはずです。ぜひ参考にしてみてください。


スポンサーリンク

FXデモトレードができる入門アプリ5選!



ここでは、簡単にFXのデモトレードができる初心者向けの入門アプリを5つご紹介します。どのアプリも初心者でもFXが理解できるようさまざまな工夫がされており、知識や技術をしっかりと身につけられます。それぞれ特徴を理解し、使いやすくリアルトレードにつなげやすそうなアプリを見つけてみてください。


かるFX



かるFXは、名前のとおり軽い気持ちでFXデモトレードの練習ができるよう作られたアプリで、FX初心者に非常に人気があります。このアプリの特徴は、何といってもシンプルさです。デザインもポップで操作も簡単なため、ゲーム感覚でFXの疑似体験ができます。

アプリ内の「かるFXスクール」では、かるペンというキャラクターが講師となって、FXについてわかりやすく解説してくれます。スクールで学ぶのは敷居が高いという人でも、マンガコンテンツなどで一から教えてくれるので安心して練習できるでしょう。

また、ユーザープロフィールからデモトレード内での総資産額が表示され、現時点のFXトレードにおける実力を知ることができます。デモトレードで自分の実績傾向を把握しておけば、リアルトレードを行う際の参考にもなるでしょう。さらに、チャット専用のコミュニティでは、自分以外のトレーダーの動きが分かるため、利益を出しているトレーダーをフォローし参考にするとよいでしょう。

そして、毎週開催される「FXダービー」も、かるFXならではのコンテンツです。アプリ内の総資産の増減率でトレーダー同士が競い合い、上位入賞者には5万円のAmazonギフト券など豪華賞品が用意されているため、リアルトレードに向けて励みにもなるでしょう。

加えて、FX口座の無料診断では、自分に合うFX口座を提案してくれます。そのため、自分の投資予算や投資スタイルが把握でき、リアルトレードを行う際に自分に合った口座を見極められるでしょう



ビッコレFX



ビッコレFXは、2022年3月に始まったばかりの新しいFXのデモトレードアプリです。9種類の通貨ペアから選ぶことができ、移動平均線に対応している本格的な取引画面からトレード技術を身につけられます。

ビッコレFXの最大の特徴は、トレードで利益を出すとビッコレポイントを貰える点です。ビッコレポイントは本物のビットコインに交換できるため、モチベーションアップにもつながるでしょう。

また、コラムではFXに必要な情報や最新の相場情報や自分のトレード履歴、資産推移をチェックできるため、リアルトレードでもその情報が役立ちます。さらに、自分に合ったFX会社の選び方を教えてくれたり、生涯収支の無料診断など、資産形成の際にも参考にできるでしょう。



FXナビ



FXナビは、12種類の通貨ペアでデモトレードができるアプリです。このアプリではFX初心者を対象に、マンガを楽しみながらFXについて学べます。

FXナビでは、取引ロットや通貨ペアの随時変更が可能です。利用回数に制限がありますが、30分経てば引き続きプレイできます。また、FX口座診断では、自分の生活スタイルや投資目的に合わせた口座の選び方を提案してくれるため、参考にするとよいでしょう。

このアプリを手掛ける「グリーンモンスター株式会社」は、投資体験型学習アプリを多数展開しています。そのため、多くの信頼できる情報をもとにFXの知識や技術の習得が期待できるでしょう。


FXガイド



FXガイドでは、イラストやマンガを多用しているためFXを視覚的に学べます。操作しやすい仕様になっており、初心者に優しいアプリです。

しかし内容は本格的で、バーチャルFXチャートを見ながらツールの使い方やトレードの練習が可能です。アプリ内で提供されている情報も充実しており、FXだけではなく投資全般で役立つでしょう。

週に一度、前の週に最も利益が出たタイミングが発表されるため、自分のトレード履歴にあてはめてリアルトレードの参考になります。また、FX会社の紹介もされているため、FX会社を選ぶ際にも役立つでしょう。


FXデモ



FXデモは、リアルタイムレートを使うデモトレードアプリで、実際にどのくらい稼げるのか疑似体験ができます。図解入りの解説講座もあり、FX初心者にも安心です。

講座には「準備編」「入門編」「実践編」「応用編」の4つのレベルがあり、自分の知識や技術レベルに合わせてFXを学べます。また、プロがFX会社を厳選し、オススメの会社の紹介から口座開設の流れまで一通り説明してくれるため、デモトレードで練習した後すぐに実践に移せます。また、投資系YouTubeチャンネルでは、FXデモ限定の講座の動画が用意されており、理解を深められるでしょう。


FXのデモトレードの注意点



FXのデモトレードには注意点がいくつかあります。ここでは、FXのデモトレードを行う際に注意すべきことを3つ挙げ、それぞれ解説していきます。


緊張感がない状態での取引


FXのデモトレードの注意点でまず挙げられるのは、緊張感がない状態での取引になりやすいという点です。デモトレードでは自分の資金を使わずに取引が可能です。

デモトレードでは、お金を失っても実際の生活には何の影響もなく、ついゲーム感覚になってしまいがちです。デモトレードを行う際は長期間に渡り資金を使うのではなく、最長でも1か月と期限を決めることが緊張感を保つ秘訣といえるでしょう。

また、デモトレードであっても真剣に取り組み、本番を見据えた学びの場であるという意識をしっかりと持つことも重要です。自分の資産以上の取引ばかりしない、実際の運用と近いロット数で取引をする、損切のタイミングを見極めるなど、自分のルールやスタイルを決めて取引をしましょう。

さらに、デモトレードにおいて、取引の記録をつけることもオススメです。利益、損失が出たタイミングを記録したうえで、しっかりと振り返りをし、本番の取引の際に参考となるデータを作りましょう。

このように、デモトレードは実際の損益がないため、緊張感が保ちづらいのが難点といえます。期限やルールを決め、記録をつけることで、本番につながるデモトレードができるように心がけしましょう。


デモトレードとリアルトレードの環境は違う


注意点の二つ目は、デモトレードとリアルトレードとでは環境が違う場合があるという点です。デモトレードアプリでは、実際の取引と使用するツールが異なっていたり、一部ツールが使えない場合があります。リアルトレードを行う前に、取引画面やレート、スプレッドや取引までのスピード、口座、さらには使われているレートがリアルタイムのレートかどうかも確認しておきましょう。

デモトレードで使い慣れたツールを本番で使えないと、せっかくの経験をうまくいかせません。選んだ証券会社が本番と同じツールを使用している、もしくは似たツールを使用していれば、デモトレードで身につけた感覚を本番でもいかせるでしょう。


有効期限や取引できる日時に気をつける


注意点の3つ目は、取引には有効期限が設定されているという点です。デモトレードには、おおよそ1か月から3か月の有効期限があります。期限が過ぎると口座が削除される場合もあるため、注意しましょう。また、有効期限がない場合もありますが、一定期間アプリにログインしないと口座が削除される可能性があります。

また、取引できる日時にも注意が必要です。実際のFX会社が提供しているデモトレードでは、土日は証券取引所があいていないため取引ができません。


まとめ



いかがでしたでしょうか?

今回はFXのデモトレードができる初心者向け入門アプリをご紹介しました。FXの世界はうまくいけば大きく稼ぐことができる一方、失敗した時のリスクもあります。初心者の方は、まずはデモトレードアプリを使って、感覚を掴んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク