〈初心者必見〉ColorSingの特徴・用語集!基本の仕組みを簡単解説!

本サイトでは「ColorSing(カラーシング)」歌特化 ライブ配信アプリの特徴や用語について解説します。これからColorSingで配信・視聴する方必見です。

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

ColorSingの特徴は?



①歌に特化したライブ配信アプリ!


純粋に「歌が好き!」「カラオケが好き!」という人がColorSingを通して集まります。シンガーにも、リスナーにもなれる歌好き達の集いの場です。好きなアーティストや楽曲を共有し、共通の話題で盛り上がること間違いなしです。

LIVEするシンガー(Lシンガー)として配信をすればリスナーがコメントやギフトでライブを盛り上げてくれることでしょう。様々なLシンガーの配信を見て、自分の推しを見つけることもできます。

ColorSingホームページ


スポンサーリンク

②JOYSOUNDのカラオケ音源が10万曲使える!


カラオケ音源を使用できるため、楽器を演奏できない方でも配信できます。

カラオケの定番曲から今流行りの曲、様々なジャンルの中から自分の好きな曲を選び放題です。リクエスト機能があるので、リスナーからLシンガーのレパートリーの中から「この曲どうですか?」とリクエストすることができます。


③1曲歌うたびに、現金と交換できるダイヤ報酬をもらえる!


ColorSingでは、Lシンガーとして1曲歌うたびに、現金と交換可能なダイヤ報酬をもらうことができます。

「歌で稼ぎたい!」「歌で将来生きていきたい!」と、夢を持つ方にもおすすめなライブ配信アプリになっています。ライブ配信で経験を積みつつ収入を得ることができるので、まずは配信に挑戦して実力を付けたいという方にはいいかもしれません。



スポンサーリンク

Lシンガーになるには?



ColorSingのアプリをインストールして、すぐにLシンガーとしてライブ配信できるわけではありません。Lシンガーになるには審査を通過する必要があります。審査に合格すると、ColorSing認定となり配信できるようになります。

自分で審査申し込みする場合、「審査申し込みボタン」から応募します。ColorSingは他推薦もありなので、自分の推しを推薦することも可能です!(他の人からTwitterアカウントが推薦されることで、審査に通過する可能性があります。)

審査待ちの間は、リスナーとして視聴することができます。


配信 用語



リーグ


ColorSingで配信をするとリーグに属することになります。

昇格戦制度を使用しており、経験値を元にリーグで昇格していきます。リーグが上がるにつれ報酬も増えていく仕組みです。

リーグ昇格戦でどれだけ経験値を得られるかは、配信視聴画面の圏内情報とプロフ画面上の昇格戦メーターで確認できます。リーグ1、リーグ2、 リーグ3と区別され、リーグの数字が上がるごとに、エンジョイリーグ帯、地区代表リーグ帯、⋯のようにリーグ帯の呼び名も変わっていきます。


昇格戦制度


リーグ昇格戦が毎日行われ、応援の総量(ライブスコア)によって、経験値を獲得できます。降格がない代わりに、旬の最初の日に全員一律で前旬の5つ下のリーグから開始します。

※一部例外があり(21日は3つ下のリーグから開始)


ライブスコア


様々な応援(ギフト使用量など)によって決まる応援の総量のことです。基本となるギフト使用量に加えて、「コメント」「視聴」「いいね」「ギフト使用」それぞれの総数・人数・それぞれの活動を一定した人数が加点されることで決まります。


パール


イベントで得られる勝利ポイントを「パール」といいます。


プライズ


パールと交換できるものを「プライズ」といいます。

<プライズの例>

  • オリジナルフル楽曲
  • MV制作顔出し版Light
  • JOYSOUND CM出演権
  • Amazonギフト券

パール杯


プライズと交換するためのパールを獲得できるイベントを「パール杯」といいます。


視聴用語



①スーパーいいね


ライブ配信中に右下の♡ゲージがMaxになると「スーパーいいね」を送ることができます。「スーパーいいね」は何度も送ることができ、ゲージのたまる速度はいいねを送る度にゆっくりになります。

スーパーいいねをすると、コインを獲得をすることができ、コメント欄にメッセージが流れ、0.1コイン分の応援効果があります。


②コイン


ログインやスーパーいいねをすることでコインがもらえます。

コインを使いLシンガーにギフトアイテムを送って推しを応援しましょう!200種類以上のギフトがあり、新作ギフトが追加されていくようです。

ギフトを購入すると、画面上に表示されてライブを盛り上げることができます!課金をしてコインを買うことも可能です。


③推しPt


リスナーとLシンガーの絆ポイントです。決められた条件を満たすことで推しPtを獲得できます。

ex)推しPt10の条件→コイン1枚以上+0.25時間以上視聴+スーパーいいね5回を0日以上


④推しバッジ


Lシンガーへの応援行動の量により、リスナーが獲得できるバッジです。


⑤歌推し


月(上旬・中旬・下旬)の推しPtの合計が1K以上になると、獲得できる称号です。


⑥推しボーナス


月間で得た推しPtや歌推し人数が、一定の値を達成した際にボーナスとして入る ライブスコアのことを指します。



ダイヤ用語  



ダイヤは、Lシンガーが歌ったり雑談したりすることで、配信を盛り上げた報酬として獲得できます。獲得したダイヤは、一定量溜まると、コインと交換したり換金することが可能です。

ダイヤは3種類あり、下記で説明していきます。


①歌ダイヤ


1曲歌う度に獲得でき、配信すると翌日の早朝にもらえるダイヤです。 リーグ毎に設定されており、歌った曲数に応じて歌ダイヤの単価が変化します。

↑10リーグ毎の単価の変化(※1リーグ上がるたびに単価は上がっていきます。)


②雑談ダイヤ


配信中の雑談のみで獲得できるダイヤのことです。


③積み立てダイヤ


配信することで一定の割合で 積み立てられ、条件をクリアすると獲得できるダイヤのことです。


まとめ|ColorSingは歌を楽しむライブ配信アプリ!



ColorSingは2023年7月よりサービスを開始した新しいライブ配信アプリのため、Lシンガー・リスナーともにまだ少ないですが、これから伸びていくのではないでしょうか。

ColorSingの仕組みや用語を覚えて、よりライブ配信を楽しみましょう!



スポンサーリンク