Bizseekは怪しい?口コミ・評判は?料金や運営会社など徹底調査!

Bizseek(ビズシーク)は手数料業界最安値のクラウドソーシングサービスです。副業を考え始めた初心者の皆さんは、どこのサイトに登録するかまず悩みますね。そんなとき「怪しい」サイトだけは避けたいですね。

数あるお仕事紹介サイトの中で、Bizseekでの登録がお得かどうか、口コミ・評判や料金・運営会社も含めて考えていきましょう。初心者ワーカーの皆さんのお役に立てますように。最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

Bizseekとは



Bizseekは、クラウドソーシングサイトのひとつです。クラウドソーシングって、そもそも何?
クラウドソーシングとはインターネットを通じて企業が不特定多数の人に、お仕事を発注するという仕組みのことです。それぞれのクラウドソーシングサイトが、クライアントから色々なタイプのお仕事を受注しています。そして、サイト内で「こんな仕事があるんだけど、やってみませんか」と示してくれます。

ワーカーは、その中から自分にぴったりの案件を選びます。内容はITエンジニア・ライター・デザイナー募集から、WEB制作・ホームページ作成・動画作成・ユーチューブ動画のシナリオ・翻訳・アンケートなど多岐にわたります。その中で自分にぴったりのお仕事を選び作業をする。期日に合わせて納品する。

その報酬としてお金をいただくという仕組みです。Bizseekは、そんなクラウドソーシングサイトのひとつです。



Bizseekは怪しい?運営会社はどこ?



Bizseekが業界手数料最安値を打ち出しています。サイト側の手数料取り分が少ないため、ワーカーもクライアントもお得に仕事ができるようです。これが怪しいといわれる理由でしょうか。「美味しい話には裏がある」と言います。インターネットでは、正しい判断をすることが大事です。

ところで、Bizseekの実際はどうでしょう。それは、学生街の定食屋さんが、学生さんに赤字覚悟で大盛り定食を安価に提供するようなものだと思います。手数料が少ないことは、利用者がうれしいことだと思います。多売薄利で喜ばれる商売をする、ユニクロのようなサイトだと思います。 

ただ、買い物代行という仕事が提示されており、この見慣れないお仕事は誰がどんな風にハッピーになるのかクライアントさんが、示してくだされば、安心感は増すと思います。 

運営会社は、株式会社アイランドキャリアデザインではないかと思われます。(2024年夏の情報)勤務環境が良く、若手の活躍する会社のようです。モバイル事業への人材派遣なども行っているホワイトなイメージです。


スポンサーリンク

Bizseekの口コミ・評価



それでは、Bizseekの口コミ、評判はいかがでしょう。まず、残念な口コミはこのようなものがありました。

  • 案件の総数が少ない。
  • 案件の単価がやや低い。
  • 単価が低いので、副業ではなく本格的に活動したい人は案件獲得に努力が必要。
  • 登録者数が少ないため、人気がないのかなと思える。

次に良い評判を見てみましょう。

  • ワーカーの総数が少なくライバルが少ない。
  • 案件が決まりやすい。
  • よい条件の案件が獲得できる可能性がある。
  • 専門的な知識やスキルがなくても獲得できる案件がある。
  • ワーカー(仕事をしたい人)の情報をわかりやすく示すことができる。
  • プロフィールに仕事環境や連絡の取りやすい曜日ごとに記入できる。
  • 仮払い制度がある。仕事を開始する際、先に報酬が支払われるシステムを導入している。未払いの心配がない。

Bizseekはこんな人におすすめ



Bizseekは、連絡しやすい曜日や時間帯をはっきり示すことができるので、思いがけない時刻に連絡が来ることが無く、予定が組みやすいといえます。したがって、プライベートの時間と仕事の時間を切り離すことができます。学業や家庭生活、友人やペットと生活と仕事とを両立させ、焦ることなく長く続けることができる仕組みができています。仕事の時間と自分の時間をどちらも大事にしたい人が活動しやすいサイトではないかと思います。

大手さんは、案件も多いしワーカーも多いです。したがって、「検討させていただいた結果、あなた様との契約を見送りさせていただくことになりました」というようなメッセージが届くこともあるでしょう。これが続くと心がポキンと折れてしまいます。

しかし、Bizseekの場合、案件の量も、ワーカーの登録者も今のところ落ち着いており、誰にでもワーカーになるチャンスがあると思われます。誰でも最初は一年生。一年生を大事に育ててくれるサイトに登録するのが賢明だと思います。



スポンサーリンク

Bizseekの料金



さて、料金はどうなのでしょう。Bizseekに登録して、お仕事をさがしたり仕事を発注したりすることは、無料です。

サイトの性格上、手数料もかかります。ワーカーが、仕事を見つけ仕事をして収入を得たとき、依頼金額が10万円以下なら、10%の手数料がかかります。10万円以上なら5%がかかります。

一方、クラウドワークスやランサーズでは、5%から20%の手数料がかかるようです。同じ仕事をしても、手数料が少ないほうがうれしいのが、ワーカーの本音だと思います。ちなみに、クライアントは無料で仕事を募集できます。

報酬額を見てみると、数千円が多く目につきます。適正価格であるように感じます。Bizseekは、手数料も報酬も適正であると思われます。

Bizseekは手数料が業界最安値であることは、忘れてはならない重要な利点です。


Bizseekの使い方




まず、自分がワーカーかクライアントか、利用する立場を決めます。上記の「新規登録はこちら」から、登録画面で新規登録し、必要な情報を入力します。

次に、サイトの「初めての方」のタブから、「ご利用ガイド」を読みます。「よくある質問」にも目を通しておくと良いでしょう。

そして、さっそく「仕事をさがす」のタブから自分にぴったりの仕事を探します。日によって、掲載される案件が違いますので、自分に合うものがでてくるまで根気強く待つのも大事です。 

やりたい仕事がもう決まっている人もいらっしゃることでしょう。まだ決まっていない人は、たくさんの案件を見てみるのもおすすめです。Bizseekで「仕事を探す」のタブを見てください。面白そうなもの、これならできそうだと思えるものが結構あります。街歩きをしながら写真や動画を撮るお仕事など、休日の健康づくりにもぴったりです。不明点があれば、クライアントにメッセージ機能を使って質問することもできるようです。初心者にぴったりのサイトだと思います。


まとめ



初心者ワーカー向けにBizseekの情報をお伝えしました。調べれば調べるほど、好感度が増してきました。さっそく登録したい気持ちが抑えきれません。もちろん登録は無料です。

数あるクラウドソーシングサイトの中でも、Bizseekは料金的にも適正です。若手の多い、しっかりとした運営会社で将来の発展性があります。怪しいサイトではなく、良心的で真面目なサイトです。ワーカーの働き方を考慮したサイト運営により、初心者がストレスなく長く続けられる工夫があります。サイトは丁寧でわかりやすい構造になっているので、初心者にも取り組みやすいです。またメッセージ機能を利用すれば質問に答えてもらえます。

つまり、Bizseekは、なかなかよいクラウドソーシングサイトであるということがわかりました。これをご覧になった方が、よい選択をなさり、素敵なクラウドソーシングライフをお過ごしになりますように願っています。



スポンサーリンク