幼児英語アプリ「トド英語」の口コミ!実際のやり方と料金を徹底解説

「はじめての英語教育で、何をしたらいいかわからない」
「英語を学ばせたいけど、塾に通わせるのは大変」

お子さんをお持ちの家庭だと、直面しやすい悩みですよね。
「トド英語」はスマホ専用アプリのため、自宅で手軽に基礎から英語を学ぶことができます。

ゲーム感覚で各カリキュラムを進めることができ、子どもでも飽きずに学習を進められるのが最大の魅力です。

この記事では、英語学習アプリ「トド英語」の使い方や、実際の口コミについて解説していきます。


スポンサーリンク

おうちで留学できる英語アプリ「トド英語」とは


「トド英語」の概要

「トド英語」はアメリカの「Enuma,Inc.」が、初めて英語を学ぶ子どものために開発したスマホ専用アプリです。

3歳から8歳の子どもを対象としており、子どもが一人でも安全に楽しく英語学習を進められるようになっています。

アプリの中ではアメリカの文化にも触れながら、英語のリスニング、ライティングは勿論のこと、リーディング、スピーチングも学ぶことが可能です。
ゲーム感覚で学習を進めることができ、トライアル期間中は全ての機能を無料で利用できます。



スポンサーリンク

「トド英語」の特徴

「トド英語」には、以下の特徴があります。

  • 子どものレベルに合わせて学習を始められる
  • アメリカの小学2年生と同じレベルの英語を修得できる
  • アプリ内コンテンツが2,500個以上

「トド英語」では、子どものレベルに合わせてカリキュラムを選択できます。

英語に触れるのも初めての場合は、アルファベットの読み書きから学習できる「Aレベル」から学習を始めるのがおすすめです。
少しでも英語に触れたことがあるのなら、レベルに合ったカリキュラムからのスタートも良いでしょう。

全てのカリキュラムを完了すると、アメリカの小学2年生と同じレベルの英語能力を修得することができます。
アプリ内にはデイリーコースや、他にもミニゲームや動画コンテンツが2,500個以上あるので、飽きずに学習を続けられるのも特徴です。

操作も簡単で、直感的でシンプルな操作で子どもが迷うこともありません。


「トド英語」のメリットとデメリット



スポンサーリンク

「トド英語」のメリット

英語学習アプリ「トド英語」には、以下のメリットがあります。

  • 遊びながら「聞く」「話す」「書く」「読む」が学べる
  • 短時間で学べる
  • 学習状況の確認ができる
  • レベルの変更や反復学習もできる

遊びながら「聞く」「話す」「書く」「読む」が学べる

デイリーコースは600日分以上用意されており、ゲーム感覚でアルファベットや英単語、簡単な日常会話が学べます。

毎日の学習以外にも、動画、学習ゲーム、デジタルブックなど、様々なコンテンツをアプリ内で利用することが可能です。
子どもの様々な好奇心を引き出して、楽しく学べる工夫がされています。

1回15分で学べる

「トド英語」のデイリーコースは1回10分から15分程度で完了します。
学校の宿題の息抜きや、夕食前のちょっとした空き時間でも効率的に学ぶことが可能です。

飽き性な子どもでも無理なく続けられる設定となっており、毎日続けることによって「自分にもできた!」と自信をつけることもできます。

英語学習だけではなく、「継続すること」を習慣化する手助けにもなります。

学習状況が確認できる

保護者に嬉しい機能の一つに「学習状況の把握」があります。

LINEを連携しておくと、アプリで学習を始める際にお知らせが届きます。
お知らせには子どもがどのコンテンツを何回利用して、何分学習したかが記載されます。

他にも「トドレポート」という機能では、毎日の学習の記録を確認することが可能です。
いつ、何を、どのくらいやったかなども詳細に記載されているので、子どもが学習を続けられているかも確認することができます。

レベルの変更や反復学習ができる

なかなか覚えられない部分は、繰り返し何度でも反復学習ができます。
同じカリキュラムを反復するだけではなく、様々なアクティビティを使って楽しく繰り返し学習できるのです。

「もう少しレベルを上げても大丈夫そうかな?」と感じた際には、レベルの変更も可能です。
上げたレベルは、いつでも下げることもできます。

子どものレベルに合わせて、無理なく学習を進めていける工夫がされています。


「トド英語」のデメリット

「トド英語」を利用する際のデメリットには、以下の2点が挙げられます。

  • 直接会話したりはできない
  • 半年更新(料金の支払い)

直接会話したいりはできない

「トド英語」ではAIが学習状況を判断し、基礎からしっかりと学べるサポートを行ってくれます。
しかし、外国人講師が実際についているわけではないので「人と直接話す」ということができません。

アプリ内でネイティブな発音に触れることができるので、「トド英語」で基礎をしっかりと身に着けることはできます。
基礎の学習が完了したあとに、必要に応じて英会話スクールへの入会も検討してみましょう。

半年更新(料金の支払い)

「トド英語」は15日間のトライアル期間が終了したあと、利用を続けるためには利用料の支払いが必要となります。
トライアル期間終了後、自動で支払いが発生することはないので安心です。

利用料の支払いは「半年更新」「1年更新」のどちらかを選択する必要があり、半年更新の場合は通常8,400円、1年更新の場合は13,440円の支払いとなります。

割引クーポンなどの特典もあるため、支払い金額を押さえることも可能です。
アプリは2人まで使うことができ、追加料金は一切かかりません。

一般的な子ども向け英会話教室のレッスン料は1か月7,000円から10,000円前後ではあるので、基礎力を身に着けるだけなら「トド英語」が一番安く利用でき便利になります。


「トド英語」利用した人の口コミは?



実際に「トド英語」を利用した人は、どのように感じているのでしょうか。
ここでは利用者の声を紹介します。

娘が英語の学習に使っています。簡単な単語から始まるので始めるハードルが低く、ゲーム感覚で遊べます。画面を見ながら発音する学習では、うまく発音できると音が鳴るので喜んで声を出すようになりました。毎日同じ学習ではなく少しずつレベルアップするのも楽しみのようです。親にも学習の進捗がわかりやすいので、ずっとついていなくてもどんな勉強をしているかキャッチアップできて便利です。

GooglePlay「トド英語」評価とレビュー

英語に興味がある娘の為にダウンロードしました。3歳児でも簡単に進められる内容で夢中になり、毎日の習慣になりました!一緒に歌ったり、お絵描き感覚でアルファベットをなぞったりと、とにかく気に入ったようです。

AppStore「トド英語」レビュー

アプリをインストールして子供が20分ほどお試しでやっている間に、アプリの通知とメール通知の受信で10件ほど通知が来ます。またLINEとも連携するよう促されるので連携させるとさらに数件追加でLINEの通知が届きます。

AppStore「トド英語」レビュー

無料体験中にアンインストールしたのですが、勝手に退会となるのでしょうか?退会の手続き必要でしょうか?

GooglePlay「トド英語」評価とレビュー

子どもが夢中になって学習をしているという声が多い中、アプリ内の通知に対する意見や退会方法を不安視する声もありました。

基本的にトライアル期間終了後、保護者本人が決済を行わない限り料金は発生しないため安心です。
通知についてはアプリの設定でオフにしたり、通知がこない設定に切り替えると解消されるため、必要に応じて設定を変更してみてください。


「トド英語」の利用料金と使い方



「トド英語」の使い方

「トド英語」は以下の手順で登録を行います。

  1. アプリをダウンロードする
  2. 「会員登録」のボタンをタップ
  3. 「メール」「Google」「Apple」「LINE」から好きな方法を選ぶ
  4. 連携完了後、子どもの名前と誕生日(西暦と月)を入力
  5. 「次へ」をタップ
  6. 学習のレベルを選択
  7. 利用開始

会員登録の際、4種類の中から連携するアカウントを選びます。
公式ラインでトドレポートなどを確認できるので、LINE連携を初めに行っておくのがおすすめです。

学習のレベルは初めての場合「Aレベル」から始めるを選択すればOKです。
レベル選択後、ホーム画面からデイリーコースや動画、アクティビティを選択できるようになります。

面倒な操作や説明もなく、シンプルに画面をタップするだけで利用が可能です。


「トド英語」の無料体験版と有料版

まず初めに「15日間の無料トライアル」を利用することをおすすめします。

無料トライアルでは全てのコンテンツを制限なく使うことができます。
制限などもないため、15日間たっぷり利用をしてから、学習が続けられそうであれば有料版への移行を検討しましょう。

15日間のトライアル終了後は、保護者本人が決済しない限り自動で料金が引き落とされることもありません。
料金の支払いは、半年もしくは1年更新です。

一度試して満足度が高ければ半年だけ更新し、その後は必要に応じて更新するか否かを決定するのも良いでしょう。


初めての英語教育には「トド英語」を使ってみよう



  • トド英語」は現地の文化に触れながら英語学習ができる
  • アルファベットの書き方から簡単な日常会話まで勉強できる
  • ゲーム感覚で学べるコンテンツが豊富
  • 学習状況が確認できるサービスも充実
  • 無料トライアルでも全機能が使える

今回は子ども向け英語学習アプリ「トド英語」について解説していきました。
「英語の基礎を手軽に学ばせたい」と感じている人に、ぴったりのアプリです。

無料で利用ができる期間中に、アルファベットの読み書きや簡単な単語を覚えることもできます。
少しでも「使ってみようかな」と感じられたら、ぜひダウンロードだけでもしてみてください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。



【参考記事】

「トド英語」公式サイト

AppStore「トド英語」

GooglePlay「トド英語」

スポンサーリンク