新型コロナウイルスの影響で2020年からリモートワークをする機会が多くなりました。
私自身Web関係のお仕事が多いのでリモート出勤することが多々あるのですが、自宅だとやはり出社している時に比べて集中して業務がしづらいです。
そこで今回はリモートワークやテレワークで集中して作業や仕事をする方法を私の実体験からご紹介していこうと思います。
ワーク環境を整える
これはとても大事です。リモート働いている時に出てくるちょっとしたストレスや不便さやイライラが、その日全体の作業効率を悪くしてしまいます。
そこで、ワーク環境を整える上で、私が実際に試してとても良かったと思うのをリストアップしていきたいと思います。
<おすすめのリモートワーク環境構築>
・通信環境を改善する
・モニター/ディスプレイを買う
・良いPCカメラ/マイクを買う
・座り心地の良い椅子にする
・手の届く範囲に飲み物や資料を置く
・体に負担の少ないマウスやキーボードにする
・照明でワークデスクの明るさを調整する
・良いスピーカーで小音量で音楽を流す
・ビジネス本をデスクに置く
・仕事の際の部屋の適温を覚える
・足にブランケットをかける
今回挙げたものやそれ以外にも、色々と試してリモートで働きやすい環境を作ってみると、どんどん業務に集中できるようになりました。
人間は環境に左右されやすい生き物なので、自分でしっかり環境を用意してあげることができれば出社時以上のパフォーマンスを発揮することもできるかもしれません。
②コミュニケーションをとる
誰ともコミュニケーションをとらない方が集中できるときと、誰かとコミュニケーションをとった方が集中できるときがあります。
リモートワークの際、コミュニケーションをとるにも環境を準備したりテキストで連絡したりする必要があるためか、そのハードルが上がる傾向があります。
「出社時はなんともない用事でも話しかけたりと気軽にコミュニケーションできていたのにリモートだとうまくいかない…」と思っている方も少なくないのではないでしょうか?
コミュニケーションをとれる環境を用意したり積極的にコミュニケーションを図ることは自身のモチベーションや集中力を高めるためにも重要です。
最近ではリモートワークツールよりも進化した、バーチャルオフィスツールというものがこういった課題を解決してくれるためとてもおすすめです。
私は、SpatialChat(スペチャ)というツールを利用していて、リモートワークでも出社している時のように気軽に話しかけたりすることが出来るのでとても便利です。
ツール利用以外にも、定期的に1on1や定例会などで軽いトークやディスカッションを行うことで、リモートワーク特有の孤独感を感じにくくなると思います。
③カフェや貸しスペースを利用する
Free wifiでも大丈夫という方や外出して気分転換をしたいという方はカフェや貸しスペースの利用をしてみるのが良いと思います。
私はよく近くのカフェを利用しており、自宅よりも開放感があり落ち着いた雰囲気のため、リラックスして作業できるのが魅力です。
また、毎回カフェに行くと作業をするという一種のルーティンになっているため、「今日も気合いを入れて頑張ろう!」と言ったことをしなくても自然と作業に集中できるようになれました。
貸しスペースやオープンなオフィスを使ってみても同様に集中して取り組めると思います。
【まとめ】リモートの方が良い時もある
ここまでしっかりリモートワークの準備をすると、業務内容や気分によってはリモートの方が良いと言うときも多々出てきます。
オフィスやリモートを気分次第で切り替えてみると、案外気楽に働けるので、作業効率も上がるかもしれませんね。
(もちろん、仕事や会社によると思いますが。)
最後までご覧いただきありがとうございました。