話題の農業アプリAgrihub(アグリハブ)とは?気になる機能や評判は?

今密かに話題の農業管理アプリAgrihub(アグリハブ)って?

近年、農業の分野でも少しずつ農家の方に役立つようなWEBサービスやアプリケーションが出るようになって来ました。今回はその中でも今話題のAgrihub(アグリハブ)について、どのようなものなのか、また機能や評価についてご紹介していきたいと思います。

WEBENUでは今話題のWEBサービスを紹介しています。本記事はAgrihub(アグリハブ)についてのまとめ記事となります。


Agrihub(アグリハブ)とは?

Agrihub(アグリハブ)は元エンジニアの農家の方によって開発された、農家のための作業管理アプリケーションです。農薬検索・農薬散布管理・農業日誌・売上管理などの機能があり、日々新しい機能が追加されています。

農家の方の使いやすさを一番に考えた生産者目線のアプリで、今までになかった農薬検索機能をはじめこんな機能あったらいいなと思うようなものを詰め込んだ、農家の方にとってはまさに理想の農業アプリと言えます。

公式ホームページはこちら

↑Agrihubの詳しい情報についてはこちらの記事をご覧ください


Agrihub(アグリハブ)の機能

Agrihub(アグリハブ)には様々な機能があります。現状の機能をまとめると以下のようになります。

農薬検索:複数の作物で使える農薬や病害虫ごとの農薬をスマホで簡単に検索できる

散布管理:登録された農薬情報をAIが計算し、次回使用できる農薬を自動で表示

農業日誌:作物ごとに、作業日誌をつけられる

売上管理:売り場や作物ごとに、売上の管理ができる

画像アップロード機能:作業中に撮影した写真を農業日誌にアップロード

積算気象情報:農業日誌の作業毎に​積算気象情報(日照・気温・降水量)を表示

​栽培履歴機能:過去の栽培状況と現在の栽培状況を比較

また、2020年に病害虫診断AIの提供が開始されるようです。

ラプラス、農業アプリ「アグリハブ」の新機能に病害虫診断AIを提供!


Agrihub(アグリハブ)の評価は?

アプリストアなどの口コミによると、Agrihub(アグリハブ)の評判は非常に良いです。また、口コミで寄せられる改善点などについてもバージョンアップを通じて日々改善がなされており、今後の機能追加などに期待が持てると言えます。

App Storeのレビュー評価:星4.1 ★★★★☆

Google Playのレビュー評価:星4.4 ★★★★☆

APPLIONでの口コミ評価:星4.1 ★★★★☆

(2020年10月時点)


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は農業管理アプリAgrihub(アグリハブ)についてまとめました。農林水産などの分野はIT化が少しずつ進んではいますが、まだまだ新しいWEBサービスができていますのでこれからの動きに期待したいですね。

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

WEBENUでは引き続き、今話題のWEBサービスについてご紹介させていただきます。本記事が読者の皆様の参考になれば幸いです。


参考記事/引用元

Agrihub(アグリハブ) - 農薬検索・農業日誌・売上管理ができる ...

ラプラス、農業アプリ「アグリハブ」の新機能に病害虫診断AIを提供!

アグリハブの評価・口コミ・レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事