「Plang」の評判と使い方を解説!英会話スキルUPにPlangを使う必要性とは?

「英会話ができるようになって、海外旅行をもっと楽しみたい」「仕事で英語を話さなければいけない」など、英会話を学びたい方が増えています。でも、急に英語で人と話すのはハードルが高いと思います。

そこでオススメしたいのが、AI英会話アプリ「Plang(プレン)」です。AI相手にリスニングとスピーキングの練習ができるので、恥ずかしがらずに英会話スキルを磨くことが出来ます。

この記事では、Plangのことだけでなく、英会話を上達させる方法もまとめました。合わせて読んでいただくことで、なぜPlangがスキルアップにオススメなのか分かっていただけるはずです。



スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

英会話を上達させる勉強方法とは?



英会話に必要なのは「聞く力」と「話す力」です。相手の言いたいことを理解し、自分の言いたいことを英語で表現することでコミュニケーションが取れます。ここでは、2つの力を磨く効率的な学習方法を紹介します。


中学レベルの単語と文法を学ぶ


日常会話レベルであれば、大部分が中学校・高校で覚えた英語と文法でカバーできます。まず、参考書やドリルで基礎をしっかり固めましょう。


スポンサーリンク

耳と口を動かしてみる


単語と文法を覚えたら、実際に耳と口を動かしましょう。ここでポイントとなるのは「多聴」「シャドーイング」です。

多聴とは、文字通り大量の英語を聞くことで、リスニング能力を高めることができます。英語を日本語に翻訳せず、そのまま理解する力を磨くことができます。

シャドーイングとは、耳から聞こえてくる英語を、ほぼ同時に自分の声に出す学習方法です。これでスピーキング能力を育てることができます。


実際に話をしてみる


同じ「今はお昼休みです」という文章でも、状況によって意味することは違います。実際の会話を通じて、様々な言い回しや新しい単語を覚えていくことが大事です。


スポンサーリンク

「Plang」の評判は?口コミを徹底調査!



英語を上達させる勉強方法の中で、「多聴」「シャドーイング」「実際の会話」を同時にできるアプリが「Plang」です。良い評判も多いので、アプリの特徴と一緒にご紹介します。


特徴1:発音のフィードバックが丁寧


「発音がイマイチと指摘してくれるアプリはよくありますが、本当はRだけどLに聞こえるなど、間違えた内容を詳しく指摘してくれるのが嬉しいです」

「発音コーチングの動画が分かりやすいです。発音が上手くできない自分にはとても役立っています。」

「発音すると単語の音節単位でチェックしてくれるのもすごいです。thがこう聞こえました、と発音記号付きで教えてくれるので、直すべきところも分かりやすいのがいいです。続けて使います。」


特徴2:AIによる添削が詳細で優秀


「自分で考えた文章をAIがチェックしてくれて、直した方がいい部分を修正してくれます。精度が素晴らしいと思います。」

「リスニングもスピーキングも英作文も正しいものに直してくれて、間違った箇所の説明や言い直しも教えてくれるので、とても勉強になります」


特徴3:ドラマやアニメのワンシーンが教材なので覚えやすい


アニメやドラマのシーンを使ってフレーズを練習するのが楽しいです。」


特徴4:人間相手じゃないので気軽に話せる


「文法を学び終えて、あとは話す経験が必要という方にとても理想的なアプリだと思います。」


特徴5:リアルタイム再生速度でシャドーイングができる


自分の発音が録音されるから、実際の音声とどこが違うか比較できて勉強になります。」

「自分で考えて瞬発的に回答する練習になります。」


「Plang」無料版と有料版の違いとは?



有料版は、無料トライアルが3日間ついて1,950円/月(税込)と、英会話スクールに通うよりリーズナブルです。無料版と有料版では以下の違いがあります。AIによる発音コーチングは特に優秀なので、ぜひ有料版を試してみてください。

無料の機能

  • ドラマやアニメの映像を使ったシャドーイング
  • 併せて、ライティング・リスニング・スピーキング
  • トレーニングの自動記録
  • 自分の学習達成度を共有できるコミュニティ機能

有料の機能

  • AIとのフリートーク
  • AIによる発音コーチング
  • 苦手な単語を重点的にトレーニングする機能


「Plang」の使い方と機能を解説!



Plangの操作は直感的で、とても分かりやすいです。ここではメインの機能を解説していきます。


まずは英語力レベルテストを実施


Plangを始めると、最初に簡単なレベルチェックテストがあります。この結果をAIが正確に分析して、あなたの英語力に合う最適なコンテンツを用意してくれます。間違っても問題ないので、リラックスして取り組みましょう。


英語で文章を作成する


テストが終わったら、毎日のトレーニングが始まります。

まずはショート動画を視聴し、会話の流れに合う応答文章を発音します。すると、自分の応答内容に対してAIがフィードバックをくれます。ネイティブの文章と自分の発音した文章を比較して、間違いや違いを確認することができます。


リスニングをする


先ほど学んだネイティブの応答をリスニングしたあと、文章を作成します。再生ボタンを押せば、音声は何度でも聞けます。候補の単語が並んでおり、それを並び替えるだけなので簡単です。

ここでまたAIが分析してくれ、自分が苦手な単語を見つけ出し、単語について丁寧に解説をしてくれます。(AIフィードバックは有料版のみ利用可能)


スピーキングをする


声優の発音を聞いて、表示された文章をリピートします。正しく発音できた単語は緑、間違えた単語は赤で表記されます。ここでAIが、優先的に発音を矯正する必要がある単語をピックアップします。声優の発音と自分の発音を聞き比べながら、どこが違うのか解説を読みましょう。

次に、動画の再生速度に合わせて発音する練習をします。動画に合わせて何度もリピートしながら、シャドーイング練習ができます。


自分の発音を聞く


動画に合わせてスピーキングした声を、吹き替えとして鑑賞できます。


まとめ



Plangは、英会話上達に必要な「聞く力」と「話す力」を両方鍛えられます。また、自分の好きな時間に、自分1人でコツコツとスキルアップできるのも嬉しいポイントです。海外でのコミュニケーションを楽しめるよう、ぜひPlangを使って英会話をマスターしてくださいね。



スポンサーリンク