超重要なのに忘れられがちな「経歴」の考え方
就活では人事や採用担当の方に様々な要素を見られますが、結局何を見られているのかよくわからないと思います。しかし、基本的にどこの選考においても、「必ず見られている要素」というものがいくつかあります。
ここからはそのうちの一つ、“経歴”について話していきます。
経歴といっても新卒の場合は仕事や学歴のことだけではなく、それまで自分が何をしてきたかという広義の意味での経歴になります。
そもそも経歴はなぜ見られるのか
まず、採用担当の人たちはなぜ経歴を見るのでしょうか?
その理由はいくつかあるでしょうが、多くは選考を受ける就活生の人柄や能力について把握するためです。
そもそも、相手の事を知ろうと思ったとき、みなさんは直接対面で話すにしろテキストでの会話にしろ相手の昔の話や現在何をやっているのかなどを聞くのではないでしょうか?
それは相手の過去から現在を知る事でその人の性格や考え方、能力などを知りたいからですよね。
人事の方も同じで、あなたの過去について知る事であなたの人柄や能力を把握しようとしているのです。
経歴は「行動」と「実績」の積み重ねである
強い経歴を作るにはまず経歴の評価ポイントについて把握しておく必要があります。
経歴には「行動」と「実績」の2つのポイントがあります。
まず、所属している部活動や研究会での活動やボランティア、アルバイト/インターン、起業や立ち上げなどのあなたがしていた事が「行動」です。
行動はあなたの選択の積み重ねです。
このサークルに所属するという選択やアルバイトを続ける/止めるという選択など、相手はあなたの行動を知る事であなたの人柄や価値観、意思決定の方法について判断することができます。
例えば、あなたが高校時代にボランティア活動を行い、大学時代に国際支援の学生団体を立ち上げたとすれば、あなたは国際/グローバル関係に興味があり、自身の行動で社会に貢献したいという思いがある人だと見られるかもしれません。
次に、部活動の大会実績や出身大学、アルバイト成果やインターン先での実績、資格や資金調達などのあなたの行動で得られた数字やポジションなどが実績です。
実績はあなたの行動の結果です。
部活動の日々の鍛錬の結果や受験勉強の結果による実績は、思考力や継続力、コミュニケーション能力やリーダーシップなどのあなたの能力が反映されます。
相手はあなたの実績を知る事であなたの様々な能力を判断することができます。
例えば、あなたのTwitterのフォロワーが5万人で、大学時代にアプリ開発で起業し、運営するアプリが100万ダウンロードなどの実績を上げたとすれば、あなたはTwitterの運用能力が高く、自ら事業開発やグロースなどの出来る人材だと見られるかもしれません。
ポートフォリオなどもわかりやすい実績となりますね。
強い経歴とは、あなたの行動や実績が豊富な経歴または、素晴らしい行動や実績がある経歴ということになります。
まずは「行動」を増やしてアピールする
就活で強い経歴を作ろうと思ったらまず、行動の経歴を作りましょう。
行動といっても小さい事からで大丈夫です。
まずは経歴に書けるようなあなた自身の行動力を示すものが必要です。
ブログやSNS、デザインやYoutube、インターンなどが始めやすいかもしれません。
もしあなたが何か始めるのが怖いと思っていたり面倒臭いと思っていたら、それだけその何かには価値があります。
あなたが怖い/面倒と思っているということは他の人も怖い/面倒だと思っているのでそれだけ希少性が上がるからです。
とにかく始めてみる。何もしない人は何も得られません。
行動を起こすことであなたの経歴の一つ目をしっかりと作っていきましょう。
能力を身につけて「実績」を作る
行動したら次にしっかりと継続しましょう。
継続はただ続けることではなく、実績が出るまでの間行動し続けるということです。
実績はただ続けていても出ませんのでどうやったら実績が出るのか自分で考えていく必要があります。
この試行錯誤が非常に重要です。
本を読んで勉強したり、動画でやり方を学んだり、そうやって実績を出そうと必死になっている間に少しづつ「スキル」が身につきます。
そのスキルがあなたが社会人になっても通用する能力です。
そのスキルを使って実績を出すと、その実績があなたの能力の「証明」になります。
あなたの作った動画が100万再生されたとすれば、あなたがそれだけ”人を惹きつける動画を制作する能力がある”ということになります。
ここまで来ればもう、行動と実績の経歴が既に出来上がってきている頃でしょう。
【まとめ】行動しなければ何も残らない
兎にも角にも、あなたが何かしらの行動をしなければ、今後実績を残すことも、経歴を作ることもできません。
行動しようとして躊躇したり、継続できず実績を残せなかったりする人は沢山います。
あなたがあなたの素晴らしい性格や能力を知ってもらうためにもまずは行動し、継続し、能力を身につけ、しっかりと実績を残しましょう。