誰でも気軽に配信できるHakuna Liveの特徴は?登録、配信方法も解説!

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

「HAKUNA Live」の運営会社はどこ?



「HAKUNA Live」は、株式会社MOVEFAST Companyが運営するライブ配信アプリです。50以上の国、地域で20以上の言語によりグローバルなサービスを展開しています。

また「HAKUNA Live」アプリはグローバルで2,000万DLの実績があり、日本では2019年7月にサービスを開始しています。

「HAKUNA」はスワヒリ語(アフリカ東部で使用されている公用語)で「何とかなるさ!」や、「大丈夫、気楽に行こう!」という意味の「HakunaMatata(ハクナマタタ)」が由来となっています。



「HAKUNA Live」の配信方法は?



「HAKUNA Live」の配信方法は以下の2種類になります。


スポンサーリンク

ビデオ配信


映像と音声で行うライブ配信。

招待したゲスト(視聴者)が参加可能な「招待モード」、招待されていないゲスト(視聴者)も参加可能な「オープンモード」があります。


ラジオ配信


音声のみのライブ配信。

ラジオパーソナリティのように、音声のみで配信を行います。

映像での顔出し配信に抵抗がある方にとって、始めやすい配信方法です。


スポンサーリンク

視聴者とのコラボが可能


ゲスト(視聴者)がライブに参加するコラボ配信もあり、ゲスト(視聴者)と交流しながら配信を行うことで一緒に盛り上がることができます。

また、配信中にビデオ配信とラジオ配信を自由に切り替えることもでき、例えばラジオ配信中に映像で伝えたい時だけビデオ配信にするなど、状況に応じた対応が可能になっています。


登録、視聴、配信の方法は?



こちらでは登録方法、視聴方法、配信方法についてご説明させていただきます。


登録方法


  1. 「Hakuna Live」のアプリをインストール
  2. 「はじめる」をタップ
  3. 「LINEでサインイン」「Appleでサインイン」 「Googleでログイン」などの各種SNSアカウントから任意のSNSを選択し、連携する ※電話番号、X(旧Twitter)、Facebook、kakao.com、Snapchatも選択可。※「Hakuna Live」はメールアドレスでの登録はできません。事前に上記いずれかのSNSアカウントの準備が必要になりますので、ご注意ください。
  4. (例)「Googleでログイン」した場合→アカウントを選択し、「約款同意」画面で「すべての約款同意」にチェックを入れ、次へ進む
  5. 「性別」を選択し、次へ進む
  6. 「生年月日」を選択し、次へ進む
  7. 登録完了

以上で登録は完了です。次に視聴方法について、確認していきましょう。


視聴方法


  1. 「Hakuna Live」のアプリをタップ
  2. お好みのチャンネルをタップして視聴

「人気順」「最新順」でランキングが高いチャンネルを視聴したり、「キーワード」でみなさんが気になるカテゴリーのチャンネルを探すこともできます。

尚、カテゴリーは定番の「雑談」「音楽」以外に「寝落ち」や「癒し」、「イケボ/カワボ」など全部で17種類ありますので、お気に入りのチャンネルを探すのも面白そうですね。

最後に配信方法について確認していきましょう。


配信方法

  1. 「Hakuna Live」のアプリをタップ
  2. ホーム画面の下にある「+」マークをタップ
  3. 「配信開始」をタップ
  4. 「カメラ」「マイク」の権限を許可する
  5. ライブ配信の設定を行う・画面下のタブから「Video」「Radio」のどちらかを選択 ・ゲスト人数を設定(0人~3人) ・タイトル(20文字以内)、挨拶メッセージ(30文字以内)、カテゴリなどを設定 ※カテゴリ(雑談、音楽、企画配信、ゲームなど全部で17種類)
  6. 「ライブを始める」をタップ
  7. 配信が開始されます

このように「Hakuna Live」では簡単な設定ですぐにライブ配信を始めることができます。興味がある方は「5分だけの配信」など短時間から始めてみるのはいかがでしょうか。

例えば、仲の良い友だちだけなど参加者を限定した「プライベートライブ」や音声だけのラジオ配信であれば比較的始めやすいかもしれません。

もちろん、視聴だけ楽しむのもOKです。



ライブ配信で稼ぐことは可能?収益化を目指す際の注意点あり!



それでは登録が完了し、配信ができるようになった後、どのようにすればライブ配信で収入が得られるのでしょうか?

ここでは、ライブ配信で収入を得る方法について、ご説明をさせていただきます。


ライブ配信をして「スター」をもらおう


リスナー(視聴者)は応援したいライバー(配信者)のライブ配信中に「スター」を送ることができます。(「投げ銭」のことだと捉えていただければ結構です)

そして「スター」を一定数以上集めたライバー(配信者)は換金ができるようになる、という仕組みになっています。

※尚、ライブ配信中にリスナー(視聴者)は「スター」を1回だけ無料で送れますので、無課金でも推しのライバーを応援することはできます。ご安心ください。


換金の方法について



換金をする為には、決済サービスへの登録や年齢制限などの条件があります。金銭に関わることですので、十分にご注意いただければと思います。

【換金をする際の注意点】

  •  決済サービス「Payoeer(ペイオニア)」へのアカウント登録が必要
  • 18歳以上
  • 換金には7,000スター以上が必要
  • 1週間に1回しか出金申請ができない
  • 換金に仲介手数料が掛かる

イベントに参加してミッション商品をゲット!?楽しみ方は?



推し活に課金は必要?


リスナー(視聴者)側の目線で考えると、推しのライバー(配信者)を応援したいけど課金はちょっと。。と考える方もいると思います。

「Hakuna Live」では、有料で課金アイテムを購入する以外の方法でライバー(配信者)を応援することも可能です。

具体的には、以下の通りです。

  1. イベントのミッションをクリアすることで「経験値(EXP)」を増やす
  2. リスナー(視聴者)がレベルアップする
  3. レベルアップすると課金アイテムを購入する為の「ダイヤ」を貰うことができる

「ダイヤ」を増やして課金アイテムに交換することで、お金を使わずに応援することも可能、という流れです。


レベルアップをするとリスナー(視聴者)にもメリットあり!


また、レベルアップをすることにより、リスナー(視聴者)自身もアプリで新たな機能が使えるようになるなど、自分へのメリットもあります。

定期的に実施されるイベントをうまく利用して「経験値(EXP)」を増やしていきましょう!


アプリの利用には年齢制限あり。セキュリティについてもご説明



換金のお話をさせていただきましたが、利用者保護の為に利用する年齢の制限やセキュリティについても対策が取られれています。

ここでは「年齢制限」と「利用者を守る監視体制」についてどのようになっているか、お話しさせていただきます。


年齢制限について


「Hakuna Live」の利用には年齢制限があります。

最低年齢は13歳以上となっており、18歳未満の方の利用には保護者の方の同意が必要です(12歳以下は利用ができません)。

換金は18歳以上にしかできないなど、近年、低年齢の利用者がSNSでトラブルに巻き込まれる事件が報道されている中、利用者保護の対策の為、このようなルールが設定されています。


利用者を守る監視体制について


不特定多数と繋がるライブ配信には、マナーの悪い視聴者が一定数含まれてしまいます。

ライバー(配信者)の発言に対して、ライブ配信内のコメント欄や外部掲示板のサイトにネガティブなコメントを書き込まれる事もあります。

その為「Hakuna Live」では運営チームが24時間365日の監視体制を取っており、悪質なユーザーに対して常に目を光らせています。すべての配信アプリが24時間365日の監視体制を取っているわけではありませんので、こうした仕組みは利用者の安心に繋がると思います。

また、迷惑行為を行った悪質なユーザーに対しては「ブロック」や「通報」の機能もあり、利用者が安全に安心して配信ができるような配慮がなされていることが分かります。


まとめ



YouTubeをはじめ、数多くの配信アプリがある中でどれを選んでいいか迷いますよね。

「Hakuna Live」は国内で4年前(2019年7月)にサービスを開始した比較的新しいアプリです。ラジオ配信など初心者でも始めやすい配信方法を取り入れ、利用者の年齢制限、24時間監視体制を導入するなど、ユーザーフレンドリーな特徴があります。

また、iOS、Androidで無料でDLができ、それぞれiOSで「4.4」、Androidでは「3.8」の評価を得ています。

最近人気のあるYouTubeショートのようなショート動画として「Hits(ヒッツ)」がリリースされるなど最新のムーブメントにも敏感に反応している印象です。

配信アプリの選択をする際に、こちらの記事がご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



<参考記事>

MOVEFAST COMPANY Hakuna

https://www.movefast.company/product

AppStore HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

https://apps.apple.com/jp/app/hakuna-%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%8A-%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1384325538

Google Play HAKUNA(ハクナ)-ゆるコミュライブ配信アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.movefastcompany.bora&hl=ja&gl=US&pli=1
スポンサーリンク