Twitterが「Fleets(フリート)」機能を公開!
Twitterは2020年11月10日(火)、いまを伝える新たな機能「Fleets(フリート)」を日本で公開しました。スマホ版はアプリをアップデートすることで利用することが可能となります。また、Fleets(フリート)機能について、Twitterは公式ブログにて以下のように紹介しています。
Twitterは、オープンな会話の場を提供することを目的としています。いま世の中で起きていること、いま人々が語り合っていること、それこそがTwitterです。
一方で、ツイートはあまりにオープンなうえ消されることなく残り続けるものであるため、勢いに任せて投稿することを躊躇してしまったり、「リツート」や「いいね」をたくさん得ようというプレッシャーを感じるという声も寄せられています。その結果、残念ながら多くのツイートが下書きのままなのです🔥
そこで、私たちは皆さんがその時のできごとや気持ちをもっとリラックスして共有できる方法を模索してきました。そして本日、新機能「フリート」を日本で公開します。そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話を楽しむことができるようになります。
– Twitter公式ブログより
引用元:いまを伝える新しい形、「フリート」を日本の皆さんにご紹介します
機能については、Instagramのストーリー機能とあまり変わらず、テキスト/ツイート/画像/動画を様々な背景やテキストのオプションとともにカスタマイズして、フリート(フリートに投稿)できるというものです。投稿したフリートは24時間後に自動で消去されます。
使用イメージ
新機能「Fleets(フリート)」の評判
新たなFleets(フリート)機能についてネットでの評判を見ていきたいと思います。
試しにgoogleで「twitter ストーリー」で調べてみると、以下のような関連検索ワードが出てきました。
上から2つ目に「twitter ストーリー 邪魔」が出てくるという結果となってしまいましたが、突然の新しい機能に戸惑うユーザーも多いようです。Twitterの投稿では、「使い方がわからない」「たくさんDMが来て怖い」「フリートがたくさん投稿されていて邪魔」などのマイナスな投稿が多くのいいねを集めてしまう結果となっています。
また、Instagramのように足跡がつくのかどうかといったことが気になるようですが、調べたところフリートでは投稿を見たユーザーが誰かを確認できたり、フリートへの反応についてDMが届く機能があります。足跡機能についてもブーイングの声が集まってしまっている状況です。
ネット記事でも以下のような記事が作られてしまっている状況なので、Twitterとしてもなんとか次の手を考える必要があるかもしれませんね。
【フリートについての記事】
Twitterの新機能フリート 既読がバレる仕様にユーザーが悲鳴
ツイッター新機能、フリートって? 「○○なう」がしにくい現状に一手「『ようやくか』と思われても」
【Twitter】ストーリーが追加された、邪魔、非表示にしたい等の声、新機能「フリート」実装の影響
しかし、批判的な意見が集まる一方で、早速フリート機能を使って楽しむユーザーが多くいたり、フリートの関連のワードがトレンド上位を占めるなどその注目度もとても高いものとなっています。そのため、今後の機能改善やフリートを使った新たなTwitterの楽しみ方に期待が集まっていると言えるでしょう。
掲載お申し込みを受付中!
当メディア(WEBENU|WEBサービスの情報まとめサイト)では読者の皆様からのWEBサービスに関するプレスリリースや最新情報などの掲載お申し込みを受け付けております。以下ページ内フォームよりお申し込みいただけます。