「貯金したいのになかなか貯まらない」「貯金が楽しくない」そんな悩みを持っている人におすすめのアプリが「finbee」です。「finbee」はあなたの貯金に関する悩みを解決してくれる優秀なアプリです。
今回はそんな「finbee」について、サービスの特徴や始め方などを分かりやすく解説していきたいと思います。
スポンサーリンク
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン
年収200万円からの貯金生活宣言
「finbee」とは?
「finbee」は、日本初の銀行口座と連動した自動貯金サービスです。2016年12月にサービスが開始されてから、Apple StoreやPlayストアではランキング上位を獲得しています。
2019年7月に累計貯金額50億円を突破。現在の累計貯金総額は200億円を突破しています。finbeeとは、金融を意味するfinanceとミツバチを指すbeeを合わせた造語で、ミツバチが花から花へ蜜を集めながら飛ぶ姿をイメージして名付けられました。
「finbee」の特徴
続いて、finbeeの特徴についてご説明していきたいと思います。
銀行口座と連携するだけで、自動貯金が開始できる
これまでにも貯金アプリは数多くありましたが、最終的には自分で口座に貯金しないといけないというのがネックでした。手間がかかり途中で挫折する人もいたでしょう。finbeeの最大の特徴は、銀行口座に自動で貯金されるところです。
対応銀行の口座と連携すると口座の中にfinbee専用の貯金用口座が作られます。貯金用口座は、特別な手続きの必要はなく連携のみで自動的に作られます。
後は、自分が設定したルールに従ってアプリから貯金をすると、銀行側が預金口座から貯金用口座にお金を移動させてくれるという仕組みです。
自分の好みやライフスタイルにあった貯金方法をカスタマイズできる
finbeeの大きな特徴の一つとして、貯金方法の自由度の高さが挙げられます。
12個の貯金の目的カテゴリー・自由に設定できる期間や貯金金額・7つの貯金ルールなど、自分で自由にカスタマイズできます。自分のモチベーションが上がる貯金方法で楽しく貯金することができます。
ポイントが貯まる
finbeeでは、貯金額に対して0.1%のポイントがつきます。上限は100ポイントで、500ポイント以上ポイントがたまると1ポイント=1円でAmazonギフト券に交換可能です。
例えば、毎月10万円をfinbeeに貯金すれば、5か月後には50万円の貯金に加えてAmazonギフト券500分をゲットすることができます。楽しく貯金できてAmazonギフト券までもらえる一石二鳥なサービスです。
複数人で一緒に貯金ができる
友達と旅行に行くためにみんなで貯金するなど、誰かと一緒に貯金をすることができるのもfinbeeの魅力です。
グループ内でみんなの貯金額が見られるので、お互いに励ましあいながら貯金をすることができます。
「finbee」の始め方
アプリをダウンロード
finbeeはアプリ専用のサービスなので、 iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playストアからアプリをインストールすることができます。インストールは無料ですることができます。
アプリを開く
アプリを開き「はじめる」とタップすると、貯金目標を作ることとなります。
「持っている口座は?」「何のために貯金する?」「 いつまでにいくら必要?」「どうやって貯める?」など必要な情報を選択します。ここでの目標設定は後で編集できるのであまり深く考えなくても大丈夫です。一通り選択したら貯金スタートとなります。
この段階では「つもり貯金」の状態になります。つもり貯金とは、自分の貯金額をまとめることができるモードです。口座と連携していないので、自分で銀行口座や貯金箱にお金を入れて貯金を楽しむモードになります。とりあえずfinbeeの使い心地を知りたい方や、自分でお金の管理をしたい方にはお勧めのモードです。
会員登録をする
finbeeは会員登録をしなくても利用可能ですが、会員登録することでセキュリティ対策やデータのバックアップができます。登録は無料で、メールアドレスとパスワード入力し登録をすることが可能です。
銀行口座を登録する
「口座貯金をはじめる」をタップし銀行口座を連携させます。完了したら自動貯金の準備が完了です。
2021年1月1日時点では、以下11行と連携しています。
- 住信SBIネット銀行
- みずほ銀行
- 千葉銀行
- 北洋銀行
- 第四北越銀行
- 伊予銀行
- 百五銀行
- 中国銀行
- 東邦銀行
- 武蔵野銀行
- 富山第一銀行
「finbee」の使い方
目標を決める
まずは目標を決めていきます。項目は以下の通り12種類あります。
自分の目的にあった項目を選びましょう。
- 旅行貯金
- 趣味貯金
- 学び貯金
- 投資貯金
- ガジェット貯金
- クルマ貯金
- お家貯金
- 結婚貯金
- かぞく貯金
- オシャレ貯金
- キレイ貯金
- なんでも貯金
目標金額の設定
目標金額を決めます。上限は99,999,999円、下限は1,000円となります。
一の位まで細かく決められますので、具体的に数字が決まっていれば入力しましょう。はっきりしていなければ、後で変更もできますので、ざっくり金額を設定するとよいでしょう。
目標日数の設定
いつまでに目標金額を貯めるか設定します。
1日単位で決めることができます。
ルール設定
ルールは以下の7つが用意してあります。finbeeの目玉の1つなので、詳しく見ていきましょう。
つみたて貯金
指定した間隔で指定した金額が自動で貯金されます。つみたて間隔は、毎日・毎週・毎月から選ぶことができ、金額は自由に設定可能です。
例えば、「毎日、500円を貯金」「毎月、2万円を貯金」のように貯金ができ、finbeeで一番シンプルな貯金方法です。
クエスト貯金
finbeeから出されるお題を毎日クリアすることでゲーム感覚で貯金をする方法です。
クエストは毎日10時30分ごろに通知され、達成できたかの振り返り通知は19時ごろされます。達成できたら、300円が貯金されるという仕組みです。クエストの内容は「誰かに感謝されることをしよう!」「ワンコインでできるプチ贅沢を探そう!」などバラエティーに富んでいます。
歩数貯金
設定した歩数に応じて設定した金額が貯金されるルールです。
設定できる条件は3つ。例えば「5000歩達成したら500円貯金」や「5000歩達成ごとに500円貯金」「5000歩達成しなかったら500円貯金」のように自分好みの条件設定が可能です。
このルールを適用するには、ヘルスケア(iPhoneの場合)もしくはGoogle Fit(Androidの場合)アプリと連携する必要があります。
マイルール貯金
自分で自由に貯金のルールを設定することができます。
例えば、「本を100ページ以上読むことができたら500円貯金」「部屋の掃除をしたら300円」などのように自由に設定可能です。決めた時間に達成できたかを振り返る通知が来ますので、達成できたらチェックをして貯金します。習慣化したいこと設定するのがおすすめです。
おつり貯金
おつり貯金とは、デビットカードまたはクレジットカードで支払った際のおつりを自動で貯金に回してくれる方法です。100円、500円、1,000円単位でおつりを貯金することが可能です。
例えば、1000円で設定していた場合、510円の買い物をすると差額の490円が貯金に回されます。2200円の買い物をした場合は800円の貯金となります。
チェックイン貯金
チェックイン貯金とは、決めた場所に行くことで決まった額が自動的に貯金される方法です。チェックインする場所は、finbeeのアプリに位置情報の利用を許可すれば詳細に指定できます。
例えば「会社に行ったら500円貯金」「ジムに行ったら300円貯金」などです。行かなければいけない場所だがあまり行くのが気が進まない場所などを設定すると、行動を起こす際のモチベーションになります。
空き枠貯金
デビットカードの一月分の利用合計金額に対して、余った金額が貯金されます。
例えば、空き枠貯金の設定金額を100,000円に設定した場合、ひと月のカードの利用合計金額が82,000円だと差額の18,000円が自動貯金されます。ひと月の利用合計金額が100,000円を超えていた場合は貯金は実行されないので注意が必要です。
2021年11月時点では、finbeeと提携している以下の金融機関が発行する国際ブランド付デビットカード、J-Debit、デビット決済が対象となります。
【国際ブランド付デビットカード】
- 住信SBIネット銀行
- みずほ銀行
- 千葉銀行
- 北洋銀行
- 東邦銀行
【J-Debit】
- 百五銀行
【デビット決済】
- みずほSmart Debit”
マイペースで貯金
ルールを適用させずに自分のタイミングで自由に貯金したい場合は、ルール設定でこれまで見てきたルールを全て無効にすることでマイペースな貯金が可能になります。
誰と貯金するか決める
最後に誰と貯金するかを設定します。項目は「ひとりで」「恋人・夫婦で」「仲間・同僚と」「家族と」の4つです。
これで、貯金に関する設定は完了です。自分の目標に向かて楽しみながら貯金に取り組みましょう。
「finbee」の口コミ
finbeeの評判はどうなのでしょうか?インターネット上のレビューを調べてみました。
良い評価
- 貯金の意識が生まれた
- 銀行に行かなくても気軽に貯金できる
- 貯金が苦手でも貯金できる
- スマホで管理できるのが便利
- ポイントが交換できてうれしい
批判的な評価
- 連携できる銀行が少ない
- つもり貯金から連携貯金に変更すると貯金額がリセットされる
finbeeの特徴である自動貯金とルール設定で、楽しく簡単に貯金ができている人が多く見受けられた一方、連携銀行の少なさに関するレビューが目立ちました。現在、finbeeは連携銀行の拡大に取り組んでいるようなので、今後に期待したいところです。
以上、口コミを見てみましたが、連携銀行の問題さえクリアすれば多くの人が満足できるサービスでしょう。
「finbee」の安全性
「finbee」の安全性は大丈夫なのか?
貯金するお金は口座契約している金融機関が管理します。金融機関が預金口座から貯金用口座にお金を移動させますので、finbeeがお金を預かることありません。
金融機関との通信はすべて暗号化していて、第三者が盗み見ることはできないようになっています。また、システムはFISC安全対策基準に適合したAmazon Web Servicesを利用しているので、セキュリティ対策はしっかりしてあります。
「finbee」は貯金を途中でやめられるのか
途中で貯金をやめたい場合は、目的を削除することでやめることができます。それまで貯めていた貯金は、貯金用口座から自分の預金口座へ戻されるので安心です。
まとめ
いかがでしたか?finbeeは自動貯金と多彩なルール設定で 、これまで貯金が上手く出来なかった人も楽しみながら無理なくアプリです。
また、上手く利用することができれば勉強や運動のモチベーションにもすることができ、生活をより豊かにするアプリです。 finbeeは無料で利用できるので、興味のある人は是非一度アプリをインストールしてみてください。
【参考記事・文献】
日本初の貯金アプリfinbee(フィンビー)、貯金総額100億円突破!叶えてきた夢は4万7千個!また「外出自粛」の影響から貯金行動も変化 。