今話題の自由なメタバースSNS「 Bondee(ボンディー)」を紹介!その特徴や始め方まで解説!

Z世代を中心に話題となっているメタバースSNS「 Bondee(ボンディー)」。従来のSNSにはなかった、新しいコミュニケーションの形を提供するスマートフォン向けアプリです。

しかし、このような新しいSNSは、その特徴や始め方などがよく分からず、なかなか手を出しづらいですよね。

そこで、本記事ではBondeeについての紹介と特徴、アプリの始め方について解説をしていきます。この記事を読めば、Bondeeの魅力を知ることができます。

ぜひ、本記事を参考にして、Bondeeが提供する新しいSNSの世界を楽しんでみてください。

スポンサーリンク

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
スポンサーリンク

Bondee(ボンディー)とは何か




Bondee(ボンディー)とは?


 Bondee(ボンディー)とは、Metadream社が開発した次世代メタバースSNSです。アプリ内でオリジナルのアバターを作り、秘密基地のような仮想空間で友達とのコミュニケーションや、アクティビティを楽しむことができます。


スポンサーリンク

Bondee(ボンディー)の利用用途・目的は?


Bondee(ボンディー)の目的は、友だち同士のコミュニケーションを楽しむことです。従来のSNSのようなテキストを中心としたコミュニケーションではなく、アプリ内で作成したアバターを使って自分の感情を表現することができます。そのため、普段の生活に近いコミュニケーションを行うことができます。


Bondee(ボンディー)の特徴と利点



スポンサーリンク

Bondeeの特徴は?


Bondeeには、他のSNSにはない様々な特徴があります。ここでは、その特徴について紹介しましょう。


(1)友だちは50人まで


Bondeeでは、つながることができる友だちは最大50人までと制限されています。Instagramなどの従来のSNSではこのような人数制限はなく、たくさんの人と幅広い交流を楽しむことができますとね。

しかし、Bondeeではあえて人数制限を設けています。そうすることで、必要以上のコミュニケーションを減らし、大切な友だちのみとつながることのできる居心地のいい仮想空間を創り出しています。


(2)個性を表現できる


Bondeeは、アバターやスペースを自分好みにカスタマイズすることで、自分を自由に表現できます。アバターは、豊富な表情や髪型、服装などを自由に組み合わせて作成します。

トレンドのファッションアイテムも多数用意されているので、理想のアバターを作り出すことができます。実生活とは違ったおしゃれをしてみることも、楽しみの一つと言えるでしょう。

また、Bondeeには、スペースという自分の部屋のような空間が存在します。スペースの壁紙やインテリアをカスタマイズすることができ、ここでも自分らしさを自由に表現することができます。

自分のスペースのみではなく、友だちのスペースに遊びに行くこともできます。友だちのスペースにはコメントを残すこともでき、まるで友だちと同じアパートで暮らしているような感覚を味わうことができます。


(3)生き生きとした対面トーク


Bondeeでは、まるで友だちと直接会っているかのような、生き生きとした対面トークで交流することができます。

アプリ内にあるチャット画面を開くと、画面内に自分のアバターも表示されます。様々な機能を使うことで、アバターが動きながら、リアルなリアクションを取ってくれます。


(4)今の自分をステータスで共有


Bondeeでは、今の気持ちや状態を「ステータス」として表示することができます。感情や仕事、趣味などの項目から選択することで、それに合わせてアバターの様子が変化します。リアルタイムの自分を表現することで、友だち同士をより身近に感じることができます。


(5)のんびり航海をする


Bondeeでは、「航海」という機能を使うことで、広い海へと旅に出ることができます。小さな船で一人、のんびりと海を旅していると、メッセージボトルを受け取ったり、見知らぬユーザーと出会うことができます。気楽にのんびりとSNSを楽しむことのできるBondeeの特徴的な機能の一つであると言えるでしょう。



Bondeeを利用するメリットは?



Bondeeを利用することには、様々なメリットがあります。従来のSNSにはなかったBondee独自のメリットを紹介します。


(1)自分らしさを表現できる


Bondeeは、アバターやスペースのカスタマイズが自由であり、テキスト以外にもコミュニケーションや自己表現の手段が豊富です。そのため、他のSNSに比べて、自分らしさを表現することに優れています。

テキストや写真しか投稿できなかったSNSにはない、表現の仕方を活かしながら友だちとのコミュニケーションを楽しみましょう。


(2)気楽にのんびりと楽しむことができる


Bondeeは、つながることのできる友だちが最大50人と制限されているため、必要以上にユーザーとつながってしまう心配がありません。人数制限のないSNSでは、必要以上のコミュニケーションが発生することがあり、やりとりに疲れてしまうことがあります。

しかし、Bondeeでは、つながる友だちを必然的に選ぶ必要があります。つながる相手を親しい友人のみに限定することができるので、気楽な気持ちでのんびりとSNSを楽しむことができます。


(3)リアルなコミュニケーションができる


Bondeeは、仮想空間でアバター同士が直接会話をしているようなコミュニケーションを行います。そのため、テキストでのやりとりでは表現できなかったリアルなコミュニケーションを実現することができます。

文字のみでは伝えきれなかった感情やリアクションを、アバターを通じて表現できるため、離れていてもまるでそばにいるかのような感覚を楽しむことができます。


Bondeeの使い方



Bondeeの始め方は決して難しくありません。スマートフォンを持っている方であれば、誰でも簡単に始めることができます。導入や設定の仕方を確認して、今日からBondeeを利用してみましょう。


Bondeeの導入と設定の仕方は?


Bondeeを始めるには、まずはアプリをダウンロードする必要があります。Android版とiOS版があるので、お使いのスマートフォンの機種に合わせてダウンロードをしましょう。

ダウンロード後はアカウントの作成をします。電話番号もしくはメールアドレス、生年月日、名前の登録をしましょう。

アカウント作成後は、アバターを作成します。顔や髪型、服装を自分好みに自由にカスタマイズしましょう。アバターを作成したら、基本的な設定は完了です。 Bondeeを利用している友だちを登録し、 Bondee内でのコミュニケーションを楽しみましょう。


Bondeeを楽しもう!楽しむためのコツは?



登録が完了したら、いよいよBondeeを使ってコミュニケーションやアクティビティを楽しむことができます。Bondeeが持つ機能や特徴を利用して、友だちとのリアルなコミュニケーションを楽しんでみてください。

Bondeeを楽しむためには、その特徴である「自由に」「のんびり」「生き生きと」遊ぶことを意識してみましょう。

Bondeeでは、必要以上の情報やコミュニケーションに悩まされることはありません。自分を自由に表現しながら、友だち同士でのんびりと、生き生きとしたコミュニケーションを行うことができる仮想空間で、自分なりの暮らしを見つけてみてください。



スポンサーリンク