webenu-smartnews-202105

スマートニュースの評判や口コミを徹底解説!気になる特徴や使い方も!

webenu-smartnews-202105

スマートフォンは使い方によってはたくさんの情報を集めることができる便利なデバイスです。しかしネット検索やSNSで得られる情報は自分の気になるトピックに傾いてしまいがちです。

そこで今回は、幅広くいろいろな情報に触れることのできるアプリ、スマートニュース(SmartNews)の口コミや評判について調査、徹底解説していきます。今回の調査では、ネット上の口コミやTwitterを始めとした各種SNSのユーザーの声をまとめて良い評価・悪い評価に分けてご紹介します。


スポンサーリンク

News Diet
課題解決のための情報収集術
社会人1年目からの 「これ調べといて」に困らない情報収集術 「やるじゃん。」ブックス
スポンサーリンク

スマートニュース(SmartNews)ってどんなアプリ?


公式サイトはこちらアプリはこちら

スマートニュースは、「朝1分で世界のニュースをチェック」がコンセプトの総合系ニュースアプリです。

基本的にはニュースを読むアプリですが、天気情報クーポンなどの利用も可能です。ニュースも、19ものトピックに分類されたニュースが毎日更新されていきます。

幅広い話題のニュースを集めて表示するアプリなので、広く浅く多くのニュースを知りたい人、話題のニュースを数多く読みたい人、興味関心のある情報は収集しておきたい人に向いているアプリです


スマートニュースの使い方

スマートニュース(SmartNews)の使い方はいたって簡単で、お持ちのスマートフォンにダウンロードして性別、年齢を選択するだけで使用することが可能です

また新着ニュースを通知をする時間を指定することや、住んでいる地域を選択して地域のニュースをしることや地域の天気予報を見ることも可能です。



スマートニュース(SmartNews)の良い評価



幅広いトピックから興味のある記事を読める

スマートニュース(SmartNews)は「トップ」(ニュース速報のような内容が多いカテゴリー)や「新型コロナウイルス」、「国際」、「政治」、「経済」などの幅広いニュースだけでなく、「エンタメ」、「恋愛」「動物」などのトピックも扱っていますので、自分の気になるニュースやトピックを選んで読むことができます

幅広いニュースを抑えることができるので話題のニュースの要点を押さえたい人や、たくさんの人と話す機会が多いため雑談力を培いたい人にオススメのアプリとなっています。


クーポンをお得に利用することができる

スマートニュース(SmartNews)はマクドナルドやガスト、ファミリーマートなどの誰でも使う有名なお店のクーポンを利用することが可能です。クーポンを利用するために別のサイトでの会員登録は不要で、スマートニュース(SmartNews)への会員登録も不要です。会員登録を極力したくない人におすすめです。

また、クーポンを掲載しているお店の数が多いので、必ず自分の気に入るクーポンが見つかるでしょう。


ページの読み込みが早い

スマートニュース(SmartNews)では、ページの読み込みが早くなるように日々試行錯誤されており、ページの読み込み速度はウェブ上のニュースの2倍近くも早くなっているそうです。

読み込みが早いだけでなく、データ通信料も極力減らす仕組みになっているため、サクサクと記事を読むことができます。


圏外でも利用できる

アプリの起動時に更新されたニュースのデータを一括で読み込むため、すでに読み込んだニュースは圏外でも読むことが可能です

データ通信容量が足りなくなりやすい月末は家や職場でアプリを開くだけで、移動中もサクサクニュースを読むことができます。新幹線や飛行機などの圏外になりやすい環境でもストレスなく使用することができます


画面が操作しやすい

スマホ専用アプリなので、スマホで見るために作られているシンプルな画面のため、年代問わず誰でも操作のしやすい画面になっています。広告以外の余計なものがないようなデザインになっているので、記事も読みやすい作りになっています。


英語の学習にも使える

設定を日本からアメリカに変更することで、アメリカのニュースを英語で読むことが可能になります。英語学習のためにたくさん英文を読みたい場合、スマートニュースで英語でアメリカのニュースを読むことができます。


閲覧履歴に基づいたニュースがオススメされる


過去の閲覧した記事に基づいて、自分に合ったニュースをおススメしてくれます。経済ニュースをよく見る人は経済のニュースを、動物のニュースをよく見る人は動物のニュースがオススメされるなど、かなり精度の高いオススメをしてくれます。

自分の読みたいニュースをわざわざ探さなくても読むことができるため、時間のない人にもオススメです。



スポンサーリンク

スマートニュース(SmartNews)の悪い評価



記事の内容が薄い

スマートニュース(SmartNews)は各新聞社のニュースを転載しているものや、まとめサイトの記事を転載しているものもあります。そのため、記事の質にばらつきがあり、読みたい内容が質の低い記事ばかりになってしまう可能性があります。

広く浅く記事を読みたい人にはおすすめのスマートニュース(SmartNews)ですが、深く知りたい人には物足りないかもしれません


広告が多くて読み辛い

スマートニュース(SmartNews)は掲載広告がとても多いです。無料で使えるアプリですので、ある程度広告が載っていることは仕方ないと思いますが、それでも記事の内容よりも広告の方が目立っていて見辛くなっていることも多いです。

記事の見出しと似たような広告が出てしまい、間違えて押してしまうユーザーも少なくないようです。広告が多いサイトやアプリが苦手な人にはオススメしにくいアプリです。


結局興味のある記事ばかりを読んでしまう

広く浅くいろいろなニュースに触れることができることがスマートニュース(SmartNews)の良い点でもあります。しかし、自分の興味のあるトピックのみを追いかけることも可能なので、読むニュースが偏ってしまう可能性もあります。

幅広いニュースを抑えておきたいなら、好きなトピックの記事を読む前に見出しだけでも一通り見ておくなどしましょう。


まとめ


いかがでしたでしょうか。スマートニュース(SmartNews)は幅広いニュースを広く浅く抑えることに適したアプリです。世間の流れを抑えたい人にはおすすめのアプリです

スマートニュース(SmartNews)だけだと情報が足りないという人は、スマートニュース(SmartNews)で基本を抑えつつ他のニュースサイトやニュースアプリで詳しいニュースを読むと良いでしょう。



【参考サイト】

スマートニュース公式サイト

スマートニュース株式会社

スポンサーリンク
webenu-smartnews-202105
最新情報をチェックしよう!
>掲載申し込み受付中!

掲載申し込み受付中!

当サイトでは読者の皆様からのプレスリリースなどの掲載お申し込みを「無料」で受け付けております。企業や個人などの提供元情報は審査に影響いたしませんので、専用フォームよりお気軽にお申し込みください。

CTR IMG