webenu-kigyokafollow-202105

いまフォローすべき日本を代表する起業家たち|成功者のSNSや著書をチェック

webenu-kigyokafollow-202105

皆さんは、日本人の有名な起業家の言えば、誰を思い浮かべますか。本記事では、日本に数多くいる起業家の中でも、Twitterで活動しておりメディア出演数が多く、企業の知名度も高い5人の起業家の職歴、著書、メディア出演歴、実績について解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

成功者がしている100の習慣
1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書
私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと
スポンサーリンク

堀江貴文


出典元:堀江貴文「自分はデキると信じて動くべき理由」

ライブドア社を立ち上げ、売上高が2億5000万円にも上り、「時代の寵児」と注目を浴びた堀江貴文氏。

球団らテレビ局の買収、国政選挙への出馬挑戦を経て、現在は、インターステラテクノロジズで、日本では初めて、民間のロケットを宇宙空間に到達させることに成功しました。

TwitterやFacebook、Instagram、YouTubeなど、色んな手段を使い情報発信をされています。


堀江貴文氏の主な著書

生き方革命 未知なる新時代の攻略法

死なないように稼ぐ。生き残るビジネスと人材

非常識に生きる

堀江貴文vs鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

多動力


スポンサーリンク

堀江貴文氏の主なメディア出演歴

TBS サンデー・ジャポン

NHK 逆転人生「宇宙到達!民間ロケット」

ダウンタウンDX


堀江貴文氏のSNS


スポンサーリンク

堀江貴文氏の関連記事

ホリエモンが仕掛ける新サービス、「ZATSUDAN」が登場!!


孫正義


出典元:未来を創る力ではベゾスやザッカーバーグも孫正義にかなわない

ソフトバンクの孫正義氏をご存知の方も多いでしょう。日本最大の資産家で、フォーブスの長者番付でも二桁順位にランクインしています(2021年現在)。

彼は佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落で生まれた後、福岡県内の小中学校を卒業し、久留米大学附属高校に入学します。入学後に読んだ「竜馬がゆく」に影響を受け、2度渡米。二十歳の1977年に、カリフォルニア大学バークレー校に入学します。

卒業後、日本に帰国した彼は、「日本ソフトバンク」を設立。96年にYahoo! Japanを設立します。その後は、ソフトバンクの経営陣に名を連ねますが、2021年4月をもって会長職を辞任しました。


孫正義氏のSNS


前澤友作


出典元:41歳で「1兆円帝国」を築いた前澤友作の真

現在は、会社経営の第一線から退いたものの、Twitterのお金配り企画で人気を集めた前澤友作氏。千葉県出身で、1998年に「ZOZO」の前身となる有限会社スタート・トゥデイを設立します。

2001年には、学生時代から続けていたバンド活動をやめ、ビジネスに専念します。2007年に東証マザーズに上場、2012年には東証一部に市場変更します。

最近の話題ではありますが、2019年9月にZOZOがYahoo!の傘下入りすることを理由に社長職を辞任。2019年と2020年には2回にわたって、Twitterでお年玉企画を実施。2020年からは、「コロナ収束まで」毎日現金配布を行なっています。


前澤友作氏のSNS


三木谷浩史


出典元:楽天・三木谷氏、孫氏への眼差し

楽天グループ会長兼社長である三木谷浩史氏。兵庫県出身の三木谷氏は学生時代、父の仕事の都合で一度渡米しますが2年後に帰国。兵庫県内の学校に進学して、一橋大学商学部に入学。卒業後、日本興業銀行に就職します。

人生の転機となったのは阪神淡路大震災。生まれ育った神戸は焼け野原になり、親族を失っことが人生に影響を与えたと語ります。震災と同じ年には、コンサル企業のクリムゾングループを設立。2年後にクリムゾンで稼いだ売上を資本に、楽天グループを設立します

03年、04年には地元のJ1・ヴィッセル神戸買収、楽天イーグルスを設立します。大企業の社長の方の中には、続けて寄付や財団設立を行なっている方が多いですが、彼もその1人です。

東日本大震災では10億円を寄付、今日の新型コロナの影響で、逼迫する医療機関への寄付、その他教育機関や研究機関への支援も行いました。



柳井正


出典元:柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」

最後に紹介するのは、ユニクロを中心としたグループの持株会社であるファーストリテイリングの会長兼社長、柳井正氏。日本国内では、ソフトバンクの孫正義氏に次ぐ資産家という一面も持っています(2021年現在)。

彼は山口県で生まれ育ち、早稲田大学政治経済学部に入学します。その後は、職を転々としつつ、1984年には父の後継として小郡商事の社長に就任。

広島市にユニクロの第一号店を出店するも、当時のユニクロの販売スタイルは「有名ブランドを安く売る」というものでした。そのため、「ユニクロで買い物するのは恥ずかしい」という悪評が広まり、ユニクロで買い物しても店を出たら袋を入れ替えることをする利用客もいたそうです。

会社の軌道が乗り出しのは1991年の社名変更をした時でした。オリジナル商品の品質向上に乗り出し、1998年にはフリース800万枚を完売。衣料品をヒットさせ、2001年にはイギリスに進出します。その後も、世界各国に海外出店をして、世界的に知名度が高いアパレル企業となりました。


柳井正氏の著書

ユニクロ思考術

ほぼ日ブックス#001 個人的なユニクロ主義

一勝九敗

成功は一日で捨て去れ


まとめ


本記事では、Twitterで有名な日本人起業家5名の経歴、実績、著書などについて解説しました。会社名はもちろん、名前も何度も聞いたことある方ばかりだったかもしれません。

ビジネスを進める時はもちろん、人生を歩く時にも成功者の生き方は少なからず参考になるものです。是非皆さんも、著書を手に取ったり、SNSをチェックをしてみたりなどしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
webenu-kigyokafollow-202105
最新情報をチェックしよう!